SSブログ

中国 北京 2 [旅行]

北京では北西部にある中関村という大学や研究開発型ベンチャーが集積する地域を訪問しました。

IMG_2178

(中関村の駅近くにあったモニュメントのようなものをタクシー車内から撮影)

IMG_2180

大規模大学の代表格の一つ、北京大学。ここは化学科でしょうか? これも車内からです。

IMG_2183

この日は清華大学を訪問。こちらも理工系で有名なところです。

IMG_2192

清華大学をうろうろし、博物館がありましたので入ってみました(有料でした。)。
上の写真は、博物館の入口にいた案内ロボット。人の言葉を理解して返事をしてくれるようなのですが、どうも中国語のみに対応しているようでした。残念。

IMG_2209

博物館は中国の清や明の時代の衣料、家具などを展示しているほか、企画展示がその時々のテーマで開催されているようでした。

IMG_2214

博物館の中央を貫く階段にはこのような迫力のある展示が。

IMG_2222

この博物館は大学の中でも一般の方が観て回れる数少ない施設のようです。
このほか、大学内を歩いていたら珍しいものが。

IMG_2224 (1)

自動運転の実験をしているように見えます。

IMG_2226 (1)

工学部らしき建物の脇を通ったら、そこには実物大の戦闘機が。
それも相当古いもののようで、かなり汚れていました。さらに、その戦闘機の真下はクルマの駐車スペースになっていました(笑)。

北京記事、続きます。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

中国でも自動運転の開発をけっこうやってるんでしょうね。
人海戦術でゴリゴリに進めていそうで、怖い存在です。
by YAP (2019-12-02 07:30) 

hideyuki2007y

YAP さん

中国は一部の指標、例えばAI論文発表数では、中国はすでに世界一位です。一方で、日本にも顔認識とか強い分野があるそうですから、互恵的な関係がつくれると良いのにと思います。
by hideyuki2007y (2019-12-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。