SSブログ

中国 北京 1 [飛行機]

先月、北京に行ってきました。

飛行機は羽田発。
JRで品川まで行って、京浜急行に乗り換え。

IMG_1948 (1)

京浜急行品川駅の下り線のホーム。
行き先ごとに並ぶ列が分かれていて、なかなか壮観です。
これ、初めてきた人は大変ですね。そもそも、日本語と英語表記の情報量が全然違う。また、京浜急行の電車は快特のほうが特急より速いなんて、日本人でもわからないでしょう。

IMG_1964

羽田空港はやはり成田空港とくらべて都心からのアクセスが断然良いですね。電車の本数も多いです。
国際線ターミナルの駅はひとつなので、降車駅を迷う必要もないです。
そして、飛行機は、中国国際航空 Air Chinaです。

IMG_1967

中国国際航空のビジネスクラスの席です。
短距離線だからでしょうか、内装はやや古い感じ。
いろいろと収納できるところは多いです。

IMG_1969

離陸前の飲み物がありました。
お酒も選べるみたいですが、ジュースにしました。
さっぱりとしていて美味しかったです。

IMG_1973

離陸してから客室乗務員さんが食事と飲み物のメニューを持ってきてくれました。これも中国風です。

IMG_1982

前菜。どこかに秋刀魚(サンマ)が出ているはずなんですが、、、
JALの長距離線でも3×3の前菜の小皿のセットはあったような気がします。

IMG_1983

フライトマップを確認したところ、北朝鮮よりも北周りで行くルートのようでした。

IMG_1984

飲み物は赤ワインをいただきました。エアチャイナのパンダの絵付きの紙がかわいいです。

IMG_1986

メインは肉。肉だから赤ワインにしたのですが、意外と軽いお味の牛肉でした。

IMG_1987

デザートの果物と和菓子風のスイーツ。

IMG_1994

3時間と少しで北京首都国際空港に到着しました。

中国での入国は2時間位かかりました。はじめに、機械で指紋とパスポートの登録をして、その後、パスポート検査の列に並びます。この列に1時間以上並んだかも。入国審査を終えて、空港内の無人シャトルで移動し、その後、スーツケースを受け取って、税関を通過します。

それから一般区域に出て、迎えの人と合流し、タクシーに乗り込んだまではよいのですが、北京市内のホテルまでまたまた2時間近くかかりました。市内の大きな道路は渋滞が日常茶飯事のようです。

(つづく)

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

YAP

ビジネスクラスはもう5年以上も乗ってません。
今の勤務規定から考えると、もう乗る機会はないかもしれません。
少々古い機材と言えど、やはり余裕のある空間はいいですね。
by YAP (2019-11-24 17:33) 

hideyuki2007y

YAP さん

外国に出たのが4年ぶりでしたから、ラッキーでした。
by hideyuki2007y (2019-11-24 22:30) 

gon

うわー、中国の入国手続って大変なんですね(汗)
by gon (2019-12-02 23:47) 

hideyuki2007y

gon さん

たまたまなのかもしれません。私は中国に入国したのは2回目で、指紋登録をしたのが初めてなので、そんなに経験があるわけではないのです。アメリカでも同じように時間がかかるときがあるようですから、最近はどの国でもセキュリティに気を使っているのだと思います。
by hideyuki2007y (2019-12-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。