SSブログ

東京オリンピックがおわりました [日記・そのほか]

2021年の東京オリンピックが終わりました。
ボランティアに参加したので、私自身はそれなりに充実感はありました。なにより、若いスタッフやボランティアの方々がきびきびと働いているのを横で見て、また、一緒に働いて、元気をもらえました。
でも、オリンピックを開催するために、新型コロナの感染抑制が十分行われなかったことがあるかも、と考えると、いまでも素直に「よかった」とは思えないのです。
首都圏と多くの地域で緊急事態宣言や蔓延防止措置が続くなかで、これから感染状況がどうなるのかわからないです。自分や身近な人が感染するかもという心配がこれからも続きます。

写真は、ボランティアに参加した記念のバッチ(金、銀、銅みたいです。)。

IMG_5249 (1)

オリンピックとパラリンピックのマスコット。ミライトワとソメイティなんですが、何回も見ているとだんだん可愛く思えてきました。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 5

うつぼ

おつかれさまでした。(^-^)
間際まで運営方針が定まらず、選手やボランティアのみなさん、精神的にも
モヤモヤして大変だったのではないかと思いましたが、これほど多くの選手を
海外から迎え無事終了できたのはボランティアの皆さんのサポートによるものが
大きいと思っています。
緊急事態宣言が出ているのにオリンピックを開催しているから我慢できない、
という自己中心的的な理由で繁華街に繰り出していた人や、無観客といっても
会場が見えるところに人が集まったりしていたのは残念ですが、
hideyuki2007yさんのような方々のお陰で私は自宅のテレビで観戦して
楽しめました。ありがとうございます!
by うつぼ (2021-08-09 14:16) 

YAP

ボランティアお疲れさまでした。
いろいろ困難な状況の中で、大変だったことでしょう。
マスコミの報道によりますと、いろいろ直前で変更が入ったりとかボランティアに求められる以上の仕事を急に振られたりとか、しかもそういうのが現場丸投げだったりみたいな記事を多く見ましたが、hideyuki2007yさんの周りではどうだったでしょうか?
そういううらがわに非常に興味があります。
けど、そういうのはこういうところで書いたりしないようにお達しとかあるんですかね?
by YAP (2021-08-09 16:49) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

ありがとうございます。
ボランティアの参加者は皆さんモヤモヤを抱えながら、開催されるなら良いものにしたいと一生懸命だったと思います。
ただ、今(お返事を書いている8月12日)の東京都の新規感染者は5千人近くにおよんでいます。オリンピックを開催しなかったら、東京都や国は、その注意やリソースを感染予防対策に振り向けることができたのではないかとの思いが離れません。オリンピック(と、パラリンピック)の感染状況への直接・間接の影響を見定めるには、さらなる時間がかかると思っています。

>YAP さん

ボランティアに一番影響があったのは、オリンピック開催直前に多くの試合が無観客に変更されたことです。観客席の消毒や対応が役割だったボランティアや会場周辺で案内などを行う予定だった都市ボランティアの予定されていた役割がほぼなくなってしまったのです。この影響で、多くのボランティアのシフトや役割が直前に調整されているのではないかと思います。
また、ボランティアは、選手のサインをもらったり、一緒に写真を撮ったりなどの行為は禁止されていました。SNSへの投稿ルールもあります。ただ、一部、違反した方もチラホラと、、、
by hideyuki2007y (2021-08-12 20:57) 

きんちゃん

   今更のレスで申し訳けないです。個人的には甲子園の高校野球で盛り上がってました。
   まず、ボランティアお疲れ様でした。色々と五輪に関して議論はされてましたが、こういう経験はなかなかできないので、関西在住としてはうらやましい限りです。それに、語学堪能かと思いますので、何かと一歩踏み込んだご活躍ができたのではないでしょうか!? しかし、五輪開催中は何もブログの更新がなかったので、色々と制約があるのかと勝手に想像してました。もし将来、居酒屋等で一緒に飲める機会があれば是非直接お話を伺いしたいモノです。
   今の感染状況うんうんよりも、IOC自体に???ですが。
by きんちゃん (2021-08-30 09:47) 

hideyuki2007y

きんちゃん さん

フィールドキャストの活動では写真撮影が制限されていて、そういう意味ではなかなか残念なことがいっぱいでした。でも、選手を間近で支えることができたことはよかったなあと思います。ホント、居酒屋でご一緒したいです♪
by hideyuki2007y (2021-09-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。