SSブログ

スタッドレスタイヤ装着 [日記・そのほか]

かなり迷いました。
でも、昨年2022年冬、早朝の首都高速を利用する際に、気温が3度以下のことが多く、クルマのディスプレイに低温表示灯が点灯し、路面が凍結している可能性があることを知らせてきました。それに、今年は群馬や山梨などの高いところにクルマで出かけるかもしれません。

それで、交換してきました。

IMG_9169 (1)


ブリヂストンのブリザックというテレビでもCMで観ることがあるタイプのスタッドレスタイヤ。
久しぶりに見る新品のタイヤは真っ黒で、キレイ!

IMG_9172

新品タイヤなので当たり前ですが、トレッドの溝もきっちりとして、割れ目やヒビは全くありません。
乗り心地も、クルマ屋さんからの帰り道の数キロメートルで60km/h程度までの範囲ですが、これまで使っていた夏用タイヤ(新車時についていた同じものを一度交換した2代目)と同じか、よりソフトな感じがしました。

難点は、値段が高いこと。

4本で、デジタル一眼かノートパソコンが購入できそうな価格でした。
それに、クルマ屋さんでは、ホイールも別に用意したほうがホイール脱着の際のタイヤの負担が減るからトラブルが起こりにくいので、と、プラス10万円の出費をおすすめしてきました。でもそこまですると、もう、フルサイズデジタル一眼か、ハイエンドPCなみの出費。ぐっとこらえて、夏タイヤを現行ホイールから外して、そこに新品のスタッドレスタイヤを取り付けてもらいました。

整備工場にはいってから40分ほどで取り替え完了。

そして、問題は夏タイヤをどこに保管するか、です。

IMG_9174

こんな感じで、ワゴン車の後部座席を倒して持って帰れたからよかったものの、このタイヤ4本を自宅のどこにしまうかが問題です。

紫外線が当たらなければよさそうなので、ベランダにカバーをかけて保管するのが候補になっていますが、どうなることやら。

以前、ウィーンに住んでいた時には、フォルクスワーゲンのディーラーで当たり前のようにタイヤを保管してくれましたし、10月になったら冬タイヤに交換するのが当たり前でした。

でも、日本に帰国してからは、冬タイヤに交換する習慣が周りの人もあまりなく、これまでずっとノーマルタイヤだけで過ごしてきて、雪が降ればクルマに乗らない選択をしてきただけでした。
いまさらですが、これからは安全のことも考えて、寒い季節はスタッドレスタイヤでドライブを楽しみたいと思います。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

YAP

寒い地域に行くかもしれないのは、お仕事でしょうか?
公共交通機関でいけない場所もあるでしょうから、スタッドレスを装備してくるまでというのは準備万端ですね。
最近のクルマは、標準のタイヤサイズが大きくなってきてますので、かなりの出費になりますよね。
14インチとか15インチが普通の時代は良かったと思います。
by YAP (2023-10-22 07:00) 

hideyuki2007y

YAP さん

せっかくコロナの規制も緩くなったので、冬に関東近郊のドライブ&温泉を楽しもうかと思っています。タイヤの規格やサイズのことはとんと無知だったので、今回、自分のクルマのタイヤの写真を撮って、カタログと睨めっこして、冬タイヤを注文したときは緊張しました。サイズ間違えたら大変です。1、2年前にタイヤ値上がりしますよ、の広告を頻繁にネットで見ることがありましたが、正直なところ、ここまで高いとは思いませんでした、、、
by hideyuki2007y (2023-10-22 11:12) 

ナツパパ

準備しておくに越したことはありません。
事態に直面してからでは遅いわけですもの。
わが家の車も、今月中にスタッドレスに変える予定です。
by ナツパパ (2023-10-22 16:28) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

そういっていただけると安心します。
運転の安心という意味ではなくて、出費したことに対してです。
これまで冬になにもしなかったのが間違っていた、たまたま事故にならなかっただけ、と自分を納得させています。
by hideyuki2007y (2023-10-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。