SSブログ

ウィーン土産 [ウィーン]

またですか、と問われそうですが、明日から日本に一時帰国します。
その関係もあって、ウィーンのみやげ物を購入してきました。
ウィーンの中心のシュテファン寺院の周りにはお土産屋がたくさんあります。
私はシュテファン・プラッツから西に伸びる広いショッピングストリート、グラーベン(Graben)が気に入っています。


歩行者天国の広い通りの両側に、カフェやお店が並んでいます。
このグラーベンの一番西の端に食品を扱う専門店ユリウス・マインル(Julius Meinl)があります。

ここはいつもお客さんで込み合っています。高級食材を買い求める人、食事を簡単に済ませるために食材やミネラルウオーターを買っている旅行客など、レジはいつも長い列。
ここで私が気に入っているのはワイン売り場です。最近、貴腐ワイン、デザートワインに凝っていて、ユリウス・マインルのワイン売り場には、デザートワインが種類豊富においてあるのです。今回はKracherというデザートワインを購入しました。甘いなかにも辛口ワインのような香りがする不思議なワインです。

ユリウス・マインルの入口ですが、国会議事堂の中の柱のような造型ですね。

グラーベンでもう一つ凝っているお店が、ここ。おもちゃのKoberです。

私の目当てはHerpa社の飛行機模型です。

ここはHerpaやDragon社の飛行機模型を数多く販売しています。面白いのは、オーストリア航空やルフトハンザの模型が多いのかと思ったら、必ずしもそうではなく、上の写真のようにJALもちゃんと置いています。お客さんの客層に合わせているのでしょうか?日本のお客さんが多いのではと想像できます。階段を登った上階の売り場では、中東や米国のエアラインの模型もたくさん置いています。

私が今回購入したのは、何の変哲も無いオーストリア航空のB777です。オーストリア航空の模型は、エアバスのシリーズや下の写真にちょっと写っているボンバルディアはコレクション済みだったのですが、ボーイングは未だだったのです。

このB777には、最近、ウィーンー成田、ウィーンーバンコクの一番長い距離をお世話になっていて、前から探していたのです。
やっと手に入りました。まあ、これはお土産というよりは自分用でしょうか。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

NO NAME

ウィーンに行くと言うと、周囲から頼まれるのが、やはり、定番のオペラ座近くのSacher Torte。私的にはそれ程好きではないのですが...。また、個人的な趣味で言うと、このあたりならば、このユリウス・マインからコールマルクト通りをルイ・ヴィトンの方向へ歩くと、左手に本屋のFreytag-Berndt。その地下には欧州域の空路図などが売られているのです。
by NO NAME (2008-01-25 15:05) 

きんちゃん

すみません。上のコメントは私のです。
by きんちゃん (2008-01-25 15:06) 

YAP

なかなかよくできた飛行機のミニチュアですね。
空港でこういうのを時々見かけるのですが、性格上、ひとつ買っちゃうと次々と集めちゃいそうで、懐を気にして手を出さないようにしています。
by YAP (2008-01-25 20:42) 

aya

ミニチュア、私的にはVirginのジャンボ機が気になります。。。
フランス旅行以来、私もワインコーナーでは
少しばかりじっくり見るようになりました。
数ある中から自分の好みに合うのを見つけると嬉しいもんですね(^^)
by aya (2008-01-26 01:30) 

めぎ

あら、お帰りなのですね。いつ頃お戻りでしょうか。
ユリウス・マインル、私の母と伯母が来たとき、連れて行ったら喜んでお土産をたくさん買い込んでました。たしかにここ、いつも混んでますね。
by めぎ (2008-01-26 07:31) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

確かに、ザッハートルテはウィーン土産の代表ですね。Freytag-Berndtは本屋さんがあるなとは気づいていましたが、空路図なども扱っているのですか。面白そうですね。ウィーンに戻ったら覗いてみたいと思います。

>YAP さん

そうなんですよ。どんどん模型が増えて、飾る場所を探すはめになっています。

>aya さん

フランスほかの欧州の国では普通のスーパーマーケットでもワインコーナーが広くて迷ってしまうほどですね。なぜにVirgin航空がお好きなのか気になります。残念ながら、私は搭乗したことがありません。

>めぎ さん

今回は2週間ちょっと滞在する予定です。日本国内での予定と飛行機の都合でこうなりました。ユリウス行かれたのですね。
by hideyuki2007y (2008-01-26 15:12) 

私も以前、利用した航空会社のモデルを集めるのが趣味だったことがあります。もういまは人にあげてしまって1つもないですが。オーストリアの街並みは本当に素敵ですね。
by (2008-01-27 16:06) 

Jalana

今頃日本なんでしょうね。
オーストリアは日本より寒いんでしょうか。(都市によるか・・・)
私はまた香港に舞い戻りました。
by Jalana (2008-01-27 21:20) 

miyack

もう日本には到着して、ゆっくり?されている頃でしょうか?
今回は2週間の滞在?とのこと。 日本滞在中でも結構忙しいのかな?
by miyack (2008-01-27 21:26) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>Jalana さん

今年のウィーンは比較的暖かくて、日本の方が寒いくらいです。香港は暖かいでしょうね。

>miyack さん

いや、それなりに用事がたくさんあって、、、
でも、日本食がおいしいですからね。日本は安心します。
by hideyuki2007y (2008-01-28 06:05) 

炎遊人

飛行機の模型、Austrianの後ろにあるVirginに惹かれます。
今年はアフリカ行きを出張予定に組んでいますが、ロンドン経由で一度は利用してみたい…、あの機上のマッサージを一度経験しておかないと、と思っています。
by 炎遊人 (2008-01-28 06:19) 

Zunko

えっまたですか(笑) 
どうぞ長旅お気をつけて。

ウィーンの街並みも良いですね~。まだまだ寒いのでしょうか・・。
by Zunko (2008-01-28 14:56) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>炎遊人 さん

アフリカですか。どうぞお気をつけて。皆さんVirginエアにご関心のようですね。機上に専門マッサージ師が乗っているとすごいですね。事前に予約しないと取り合いになるかも。

>Zunko さん

やっぱり笑われてしまいますよね(笑)。もうすぐ本帰国なので、いろいろとやらなければならないことが。ウィーンも良いけど、この機会にあちこち出かける計画を立てています。
by hideyuki2007y (2008-01-29 02:54) 

dogwood

Julius Meinl行きました!高級食材がたくさんあって、見てるだけでも楽しかったです。レジが長蛇の列なのはいつものことなんですね・・・(^^;)
私も来月ジャパンに行くんですが、今からお土産探しをしてます。お土産探しって楽しいけど、微妙に大変です・・・笑
by dogwood (2008-02-04 18:55) 

hideyuki2007y

たしかに、相手によってはお土産は気をつかいますね。私の場合は、オフィシャルな相手にはお土産は自粛?しているので、楽です。
by hideyuki2007y (2008-02-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0