ワルシャワ(Warsaw)旅行 ウィーンからワルシャワへ [飛行機]

週末に一泊二日でポーランドのワルシャワに行ってきました。2月と3月は旅行強化月間(なんのこっちゃ?)。日本帰国までの駆け込みで彼方此方を見て回ることにしています。

(上の写真は、ワルシャワのランドマーク、文化科学宮殿です。)

前の日にお酒を飲みすぎたのか、どうも寝覚めがよくありませんでした。しかし、朝8時15分ウィーン空港発の飛行機に乗るために朝早くからバスで移動。いつもながら、ウィーン空港のチェックインカウンターって、広いと思います。これだけ一列に並ぶカウンターって、そんなにないのでは?

せっかく朝早く空港に到着したにもかかわらず、ワルシャワ行のオーストリア航空フライトのみdelayです。9時40分出発予定とのこと。次のワルシャワ行きが10時過ぎだったので、ほとんど変わらないではないかと思いつつ、ラウンジで朝食をとることに。

ここのビジネスラウンジは食べ物が割と良いです。
飲み物もビールからワインからハードリカーまで、選り取りみどりですが、二日酔いっぽいので朝から飲むのはやめました。
スクランブルエッグと焼きトマトとオレンジジュースの朝食セットにしてみます。

ワルシャワなどの短距離線でよく乗るのがこのボンバルディアDash-400。

最近お騒がせの機種ですけど、機内誌Skylinesによると、(外部への)音がもっとも静かで、二酸化炭素発生量が少ない機種だとのこと。スカンジナビア航空のように同機の使用をやめる、などの考えは全くないようです。

出発が1時間以上送れたためなのか、機内は空席が目立ちました。予約時には前のほうの席は相当埋まっていたはずでしたが。

1時間ちょっとの飛行ですが、機内食が出てきます。ただ、最近は暖かいパスタなどではなく、写真のハム、チーズなどです。欧州内線の機内食はパフォーマンスが落ちてしまいました。

天気予報では曇りもしくは雪だったワルシャワですが、到着時の天候は晴れ。

上の写真は新しく建設中の第2ターミナルのようです。ほとんどのサービスは第1ターミナルのみで営業しているようで、市街地行きのバスに乗るにもターミナル1に移動しなければなりません。しかも、ターミナル間は工事中で、いったん建物の外にでて、タクシーの列などを横切っていかなければなりませんでした。

市街地に向かうバスは2.4 zl。日本円だと110円くらい。zl はPolish Zlotyです。

このバスに30分ほど揺られ、ワルシャワの中心街に向かいます。

続きは次回の記事で。

炎遊人

現在を含め今まで散々国内どころか海外でもローカル線に乗っているにもかかわらず、プロペラ機に乗ったことの無い炎遊人です。
多分このまま乗ること無くして、Bombardier機はこの世から消えていくのではないかと思ってしまいます。
ところでBombardierの意味は爆撃手ですが、自爆しちゃまずいですよね。
関係ありませんが小生の持っていたボートの船外機はBombardier製でした。
by 炎遊人 (2008-02-19 00:58)

トリバン

こりゃ確かに広い!いや、長い!
by トリバン (2008-02-19 04:05)

1泊2日で隣国へ行けるって素晴らしいですね。
ラウンジも立派で、朝食もいただけるなんて贅沢ですねぇ。
私だったら、朝からお酒を飲んでしまいそうです。
東欧って憧れてしまいます。ウィーンも行きたいし、パリも行きたいし、ニースも行きたいし、私の体1つでは持ちません。
hideyuki2007..さまの写真を拝見して、楽しませていただきます。

それから、ぜひご紹介したいのですが私のサイトでもリンクを貼っているのですが、機内食を紹介する口コミサイトにぜひオーストリア航空のものをお送りください。匿名OK、もちろんリンクもOKです。
ちなみにわたしはBAのCクラスの食事を載せていただきました。
他の方の機内食を見て、楽しんでおります。
by (2008-02-19 21:11)

きんちゃん

3月初旬は1週間ポーランドです。
まだ寒いだろうな...。
by きんちゃん (2008-02-20 10:43)

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>炎遊人 さん

やはり、プロペラ機って珍しいですね。Bombardierは小型ジェットも含めて小型機のなかでは相当のシェアらしいですよ。ボートはフィッシング用ですか。

>トリバン さん

このカウンターの列の写真は、超広角レンズではなく、普通に28mm相当で撮影したので、見たままです。この列で、赤いおねえちゃんが走り回るは、着ぐるみが登場するはで、週末はいつもにぎわっています。

>好(ハオ)くん さん

本当は2泊以上したいことが多いですが、それほど有給休暇も取れません。土日中心ですね。機内食のサイト拝見しました。こんなデータベースがあるのですね。感心しました。BAを利用された記事は涎ものです。

>きんちゃん  さん

お仕事ご苦労様です。御ブログの摩天楼の夜景を拝見して、ワルシャワ行を決めたようなものです。とても寒かったですよ。とても乾燥していて、雪が粉のようでした。
by hideyuki2007y (2008-02-20 17:00)

めぎ

ヨーロッパは気軽に国内旅行みたいに外国へ行けちゃうのがいいんですけど、仕事をしていると2泊以上はなかなか大変ですよね。とは言え長い休暇を取れるところなので、まとめてゆっくり旅行できるという利点もありますが、hideyuki2007さんは長い休暇があったら日本へお帰りかしら?
by めぎ (2008-02-20 19:36)

月夜

こんばんは。
三角形の機内食面白いですね。
ランドマーク、きれいです~。
by 月夜 (2008-02-20 21:04)

SpeedBird

日本には絶対にない建築ですよね。ランドマーク。

ANAのボンバルディアには乗ったことありますが、
雰囲気が全然違いますね。

私もヨーロッパに行って見たい。
by SpeedBird (2008-02-20 21:49)

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>めぎ さん

私の休暇のパターンはご指摘のとおりです。しかし、駐在期間の最後は景気良く有給を消化させてもらって、日本以外に行ってみようと思っています。

>月夜 さん

初めまして。飛行機の食事は、各社いろいろ工夫して面白いですね。少し前までここの機内食のお弁当箱は、ふたが絵葉書として使えたのですよ。

>SpeedBird さん

私はANAのボンバルディアに搭乗したことがないです。羽田から高知空港に行ったときも、確かジェット機でした。シートの感じなどが違うのでしょうかね。
by hideyuki2007y (2008-02-21 17:04)