SSブログ

リスボン旅行8 グルベンキアン美術館 [旅行]

アルファマ地区のあとは、旧市街からみて北部にある、グルベンキアン美術館(Museu Gulbenkian)を訪ねました。
gulbenkian.jpg
ガイドに、ルーベンスの絵が出ていたので、それを観に行ったようなものです。

中東の石油産業を興したグルベンキアン氏のコレクションを、自らの名前を冠した財団が管理しているものだそうです。
(美術館の公式ホームページ: http://www.museu.gulbenkian.pt/mainb.asp?size=sup&lang=en

外は大雨でしたから、クロークに傘や荷物を預けて、身軽にゆっくりと館内を廻りました。
内部の写真は撮ってませんので、代りにパンフレットの写真です。
gulbenkian_brocher.jpg
ここは、絵画のみならず、古代エジプト、ローマなどの古美術品から、イスラム世界の絨毯まで、いろいろなものを展示しています。

美術館から出ると、ラッキーにも雨はやんでいました。
ホテルまでは徒歩20分程度、帰り道にはスペイン系総合デパートのエル・コルテ・イングレス(El Corte Ingles)があります。
elcorteingles.jpg

買い物はウィーンで十分ですが、同じユーロ圏の気軽さと、もしかしたらポルトガルのほうが値段が安いのかもという期待で、カメラやカバンを見て廻りました。カメラを見た限りでは、オーストリアよりも品揃えが良さそうでした。(デジタル一眼レフの新製品やレンズの展示を見た限りですけれど。)

普段あまりデパートなどには行かないので、つい時間を使ってしまいました。
せっかくなので、地下のスーパーマーケットや惣菜屋さんで水や食料を買い込むことにしました。
結局、その日の夕食はここの惣菜のメニュー。

チーズとパプリカのオリーブ油漬け
cheese.jpg

ヒラメの上にたまねぎを載せてグリルしたもの
hirame.jpg

パエリア
paeria.jpg

です。ミニバーのビールも多少消費。
beer.jpg

テレビを見ながら寝てしまい、リスボン2日目は終了。
明日は朝早くから一日かけてウィーンまで戻ります。

(つづく)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

なにげにビールが旨そう。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-08 12:17) 

YAP

おお、エル・コルテ・イングレスだ!
スペインへ行ったときは、毎日のように行っていました。
お惣菜もなかなかおいしそうですね。
by YAP (2008-03-08 17:03) 

hideyuki2007y

コメント&nice!ありがとうございます。

>飛騨の忍者 ぼぼ影 さん

ビールは各国で大抵まともなものが飲めますが、地ビールなどで美味しいものに出会ったときはとてもうれしいものです。このビールはミニバーのものなので、まあ、普通です。

>YAP さん

泊まったNHホテルもこのデパートも、スペイン系だそうです。がんばってますね。読ませていただいているブログで、デパ地下の惣菜とワインで、ホテルの部屋で乾杯されている方がいらっしゃいました。で、いつか自分もと機会を狙っていました(笑)。
by hideyuki2007y (2008-03-09 01:19) 

美術館

チーズとパプリカ、ビールのグラスがおいしそう…
写真がきれいですね!
by 美術館 (2009-08-14 00:35) 

hideyuki2007y

美術館 さん

コメントありがとうございます。リスボンをうろうろした時の思いでがよみがえって来ました。旅行先では、時々、ホテルの部屋で簡単な食事で済ますことがあります。でも、これが密かな贅沢だったりします(笑)。直島の美術館群もソネットブログ記事で拝見して、とても行きたいと思っています。あとはまとまったお休みが、、、
by hideyuki2007y (2009-08-14 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0