SSブログ

ニューヨーク旅行 オイスターバー [旅行]

ニューヨークに到着して、最初に行きたかったのが、グランドセントラルターミナルにあるオイスターバーです。
Oysterbardoor.jpg
ここで生牡蠣とビールを注文するという、漫画みたいな目的でやってきました。
座るだけで、クラッカーが出てきます。
Oysterbarsnack.jpg
これはブルーポイントという、ラガービール。生牡蠣にあうのだそうです。アメリカだったらバドワイザーか、と思っていましたが、ここはおばちゃんの意見を素直に聞いて、このブルーポイント。辛口でイケます。
Oysterbarbluepoint.jpg
しばらくすると、注文した生牡蠣のセットがでてきます。
Oysterbar1.jpg
西海岸産と東海岸産のカキが4つづつ、合計8個のグランド・セントラル・オイスター・プラターです。
Oyster.jpg
どちらが東か西かわからなくなってしまいましたが、こちらの種類のカキのほうが肉厚でボリュームがあります。お好みのタレかレモンを絞っていただきます。
メインディッシュは海老のグリル。Oysterbar2.jpg
サラダとパンも同じ皿にのっていて、相当な量です。海老だけでも量があります。
オイスターバーは、普通のレストランと、私が利用した、日本の牛丼屋さんのようなカウンターのコーナーに分かれていました。
Oysterbar3.jpg
写真のカウンターの方は一人でも、予約なしで食事ができるようで、今回の滞在中何回か来てしまいました。

翌日はツアーに参加します。朝が早いのですぐに就寝してしまいました。

(つづく)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

きんちゃん

カウンター形式で一人でも入りやすいというのが良さげです。一人でテーブルに座って...とうのは、何年、ロード生活を続けても慣れるものではありませんよね!?
by きんちゃん (2008-03-31 11:43) 

いっぷく

生牡蠣の皿が貝になってるなんておしゃれ。
生牡蠣にあたって、腹痛になったなんて話を良く聞くけれど
大丈夫でしたか。そんな話聞いてからちょっと最近恐いんです。
by いっぷく (2008-03-31 12:25) 

bonheur

おいしそうです!
入りやすいというのは重要ですよね。ご旅行中、何度も行かれたと言うのはわかります。
by bonheur (2008-03-31 14:22) 

luka

うまそーなカキだ。 確かいろんな種類があるんですよね。
あのソースがまた合うんだな、こりゃ。
by luka (2008-03-31 23:52) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>きんちゃん さん

そうなんです。一人でテーブルに座っているのって、目のやり場に困るというか、いつもウエイターに見守られているあの感じがちょっと。ですから、一人で気楽に食べられて、美味しいのが一番好きです。

>いっぷく さん

たしかに、カキでやられる人の話をタマに聞きますが、ここは周りをみても生牡蠣食べている人が多かったので、比較的安心して食べました。東南アジアの出張では50%の確率でおなかの調子が悪くなった私ですが、今回は大丈夫でした。もちろん、ちょっとおかしな味がしたら残していたでしょうし、世界中どこでも注意が必要だと思います。

>bonheur さん

簡単に食事を済ませることが多い旅行でしたが、ここは格別でした。というわけで、このオイスターバーは、これからの記事にも登場するかもしれません。その節はお付き合いください。

>luka さん

メニューを見ると20種類以上の生牡蠣があります。どこの島、どこの湾とかいてあるのです。お好みのカキをセレクトして楽しんでいる人もいました。ワインにいたっては100種類以上あり、そのうちのいくつかはグラスでも注文できるようでしたよ。
by hideyuki2007y (2008-04-01 01:34) 

whitesox

私の記憶より少しきれいに見えます。昔、電車を待つのに時々ワインとかビールを飲んでいました。
by whitesox (2008-04-01 08:51) 

ナツパパ

クラムチャウダーも名物だと聞きましたが、召し上がりましたか?
by ナツパパ (2008-04-01 09:19) 

にょろ

生牡蠣、おいしそうです(^o^)
オイスターバーってちょっと、オトナ!って感じなので、
一度、行ってみたいんですが、チャンスがありません。
海老のグリルもおいしそう♪
by にょろ (2008-04-01 21:43) 

hideyuki2007y

>whitesox さん

この駅は10年ほど前に内装をリニューアルしたそうです。ここから電車にのって移動されたのですね。私はホームに電車を見に行くだけでした。ニューヨークから北に向かう列車のホームがたくさんあって、JR東日本の上野駅の低いホームの雰囲気でした。

>ナツパパ さん

そうなんです。ちょうど、ニューヨークにいる間にアップした記事にコメントをいただき、クラムチャウダーが有名だと知りました。ちゃんと味見してきましたよ。何回か通いましたので、近く報告させていただきます。

>にょろ さん

このレストランは日本語、英語の各種ガイドブックに必ずといって良いほど紹介されています。私のように写真をとっている人もたくさんいましたよ。
もし旅行で行かれたら是非。また、ここの支店が東京の品川駅にあるそうです。ブログで教えてもらいました。メニューは少し違うそうですが、帰国したら行ってみたいと思っています。

コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-04-02 05:47) 

ぽりぽり

オイスターバー行きたいです。。東京にも何店舗か進出してきましたが、本場の雰囲気を味わいたいものです。生がきにめが無いのです。。
by ぽりぽり (2008-04-02 14:26) 

好(ハオ)くん

品川にもこちらの海外初店舗がありますが、やはり本場で食べるのが一番ですね。私、ここに行きたくてNY行きを本気で考えたことがあります。
我が北海道も実は牡蠣の産地で有名なんですよ(厚岸=あっけし)
クラムチャウダーが有名だそうですが、これだけ食べたらお腹一杯になるでしょうね。ものすごく美味しそうです★★★
一人で入れるみたいなので、好(ハオ)くんと一緒に行ってみようかなぁと本気で考えてしまいます。だって、アップグレードクーポンを使わないといけなのですから…
by 好(ハオ)くん (2008-04-05 00:20) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

このオイスターバーは、以前、漫画で見たとおりの内装で、うれしくなってしまいました。東京はどうなんでしょうね。帰国後チャレンジしたいと思っています。生ガキはイキの良いのを食べたいですね。でも、カキフライも捨て難いです。書いていておなかがすいてきました。

>好(ハオ)くん

お、アップグレードクーポン消化の旅ですね。私はANAのがありますが、毎年消化できません。好(ハオ)くんのGCTレポートたのしみです(笑)。それから、クラムチャウダーが有名だと教えていただきありがとうございました。後日、しっかりと味わってきました。

コメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-04-05 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0