SSブログ

ニューヨーク旅行 ブルックリン橋とウォール街 [旅行]

ブルックリン橋はマンハッタンにできた最初の橋。1886年開通の鋼鉄製の橋を見に行きます。
brooklynbrdg1.jpg
ここも映画などでよく見かけるところです。歩道と車道に別れており、歩いてマンハッタンからブルックリンに渡れます。
この橋の上からは、ミッドタウンの高層ビル群を眺めることができます。
brooklynbrdg2.jpg
エンパイヤステートビルは、どこからでも目立ちます。
反対側にはローワー・マンハッタンの新しいビル群が見えます。
brooklynbrdg3.jpg
このビル群の向こうはウォール街です。
ブルックリン橋を引き返して、南に向かいます。

すぐに、ビルのない、広い工事現場で出ます。
groundzero1.jpg
ここは、グラウンド・ゼロ。貿易センタービル(World Trade Center)の跡地です。ご承知のとおり、2001年9月11日に貿易センタービルは同時多発テロによって崩壊。多くの方が犠牲となりました。WTC跡地には新しいビルが建設される予定です。2008年完成予定と書いてあるガイド本もありましたが、私が見た範囲では、まだまだ土台の工事中のようで、地上にはなにも鉄骨は伸びている様子はありませんでした。
仮設なのでしょうか。WTC Path Stationと名前の付いた地下鉄駅がテントのようです。
groundzero2.jpg

こんどはウォール街に向かいます。
このあたりは、ミッドタウンと並び、高いビルが林立している地区です。このあたりの建物はどうやっても28mm相当のレンズでは収まりません。先日購入した超広角レンズの出番です。
wallst1.jpg
金融機関が入居するガラス張りの高層ビルがどうしても目に付きます。
これがウオール・ストリート。ブロードウェイから見たところです。
wallst3.jpg
一見すると歩行者天国ですね。私のような観光客も多いです。
ここは金融の中心。ニューヨーク証券取引所や連邦準備銀行がここにあります。
wallst4.jpg
wallst2.jpg
連邦準備銀行は見学ツアーもあるようでしたが、ウェブでの事前予約が必要で、かつ、1ヶ月先まで予約は一杯でした。
ウォール街周辺には、こんなものもありましたよ。
wallst7.jpg

さて、ウォール街での昼食は、日本食にしました。
wallst5.jpg
wallst6.jpg
お寿司。私は少し早めの昼食でしたが、ここで寿司弁当を買ってかえるビジネスマンも多かったです。

さて、この後は、遊覧船のサークル・ラインに乗ろうと、ミッドタウンまで地下鉄で戻ります。

(つづく)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

bonheur

お弁当のおすし、おいしそうです。私はアメリカではあまりこれといって美味しい物に当たったためしがないのですが、hideyukiさんは、いつも美味しいものを召し上がっているご様子。 あと、会社へのお土産がいつもチョコレート系になってしまうのも困りどころ。欧州なら、美味しいお土産がたくさんあるのですけれど。
by bonheur (2008-04-12 09:27) 

Dion

ブルックリン橋、迫力ですね。
マンハッタンの高層の建物だと広角レンズでも入りきらないくらいでしょうか。
お寿司、美味しそうですね。
手軽に美味しいお寿司がテイクアウトできるのは良いですね。

by Dion (2008-04-12 10:10) 

hideyuki2007y

コメントありがとうございます。

>bonheur さん

欧州での和食は待はずれのものが多いのですが、NYCは概ねおいしかったですよ。アメリカの職場向けお土産は、美術館のショップで消しゴムやボールペンをまとめ買いしたことがあります。消しゴムはよく消えるので、割と好評だったと記憶しています。お土産は欧州もチョコが多いです。

>Dion さん

お寿司のテイクアウトの店は多かったです。
高層の建物が密集しているところが多いので、反対側の歩道からみあげただけだと収まらない建物ばかりなんです。ブログを読ませていただいていると、デジタルの合成写真で超広角と同じような写真を撮る方もいらっしゃいます。

by hideyuki2007y (2008-04-12 18:04) 

YAP

すごいビルばかりの大都会ですね。
私の知っているアメリカはほとんど砂漠か荒野ですから。
by YAP (2008-04-12 22:10) 

hideyuki2007y

やはり、ニューヨークはアメリカの都市の中でも極端なのでしょうね。砂漠か荒野のアメリカも行ってみたいのですが、ナイアガラの滝を見れたのでよかったです。
by hideyuki2007y (2008-04-13 05:02) 

ぽりぽり

これがウォール街ですか?連邦準備銀行には金の延べ棒が沢山保管されているって本当でしょうか?見学したいものです。。
by ぽりぽり (2008-04-13 20:16) 

hideyuki2007y

連邦準備銀行の見学ツアーがあります。ネットで見たときには予約が既に一杯で参加できませんでした。金の延べ棒があるかどうかは知らないのですけれど、いつかぽりぽりさんもツアーで確かめられたらいかがかと(笑)。私自身はアメリカのFRBどころか日銀にも入ったことないです。日本銀行はおおきな金庫があるのは本当だそうですよ。
by hideyuki2007y (2008-04-14 08:45) 

いっぷく

Wall street Bull!ですね。
Charging Bullっていうんですね。
ウオール街の看板牛。ブラックマンデーのあとに元気付けに
イタリア生まれの彫刻家が作りました。
by いっぷく (2008-04-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0