SSブログ

帰国フライト フランクフルトから成田空港へ [飛行機]

帰国してから2週間が過ぎてしまいました。航空便の引っ越し荷物の整理を連休中にゆっくりしています。
衣類は家族が所定の場所に入れてくれるのですが、パソコン類の設定は自分でやらないと、どうしようもありません。

さて、前の記事から随分時間が経ってしまいました。帰国フライトのフランクフルトから成田までです。飛行機は全日空のNH210便。
ana1.jpg
シートは一番前の右側。ポイントでアップグレードしたファーストクラスの席です。
搭乗前に機体を見た待ち合い室が窓から見えます。
ana2.jpg

これは、離陸後だったかに出されたおしぼり。おしぼり受けにのせて有ります。
ana3.jpg

最初の飲み物はKrugというシャンパンをもらいました。後ろのギャレーから「シュポン」という音がして、しばらくして、びんから注いでくれます。いい感じ。
ana5.jpg
食事のメニューは、固い箱のような入れ物で配られます。
ana4.jpg

シャンパンのおつまみは、ハム、チーズ、トマト、オリーブとスティック状のスナック。
ana6.jpg

このシートには、前方に15インチのディスプレイが取り付けられています。画面は大きいのですが、なにせ遠いので、それほど大画面のメリットは感じません。シャンパンはおかわりを勧められ、ありがたくいただきます。
ana7.jpg

コース料理に入る前にテーブルが用意されます。洋食を選んだので、ナイフ、フォークなどが用意されます。テーブルクロスは青。ワインは白ワインをもらいました。
ana8.jpg

前菜は「温製エスカルゴと筍のフリカッセ タルト仕立て」を選びました。白ワインのつまみに良さそうですが、味の方は今ひとつでした。
ana9.jpg

クルーの人がどんどんパンを持って来てくれます。
ana10.jpg
ファーストは10席、いくつか空席もあって、3、4名のキャビンクルーで対応していましたから、面倒見の良さは嬉しかったです。
サラダ。
ana11.jpg
パンやサラダに使うのでしょうか、オリーブオイルの小瓶もありました。
ana12.jpg

広すぎるシートで、ウイル・スミスのSF映画、アイ・アム・レジェンドを見ながら食事を続けます。この映画、食事時には不向き(笑)でしたので、一応コメントしておきます。

(つづく)


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

りゅう

ファーストクラスいいですね。
憧れますが、ビジネスへのアップグレードならなんとかですが
ファーストクラスは縁遠そうです。

そのシートや食事だとストレスフリーなんでしょうね。
by りゅう (2008-05-06 19:17) 

hideyuki2007y

ストレスとは無縁の世界でした。ファーストには今後めったに乗ることはないでしょう。シートがフルフラット(180度)になり、窓側でかつ通路側というところが贅沢なんだと思いました。
by hideyuki2007y (2008-05-06 22:47) 

モモパパ

もう、2週間も前にお帰りだったのですね^^
オーストリアでのお仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
ラッキーでビジネスには乗ったことがありますがファーストクラスは宝くじで億単位でも当たらない限り乗る事が無いので羨ましい限りです^^;
by モモパパ (2008-05-06 22:53) 

にょろ

おかえりなさーい♪
ファーストクラスとは素敵です(^o^)
仕事で海外に行ってたんですから、
最後にがんばった自分にご褒美ですね!

ファーストクラスには縁がない!ので、
記事の続きを楽しみに待っていま~す。

by にょろ (2008-05-06 23:08) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

2週間経過ですが、日本と外国の時間の流れは倍以上違うと感じています。日本のほうが密度が濃いです。連休があって助かっています。通勤時間が長い(以前と同じなのですが)のも堪えます。

>にょろ さん

ファーストクラスはこれが最後のチャンスなので、載ってしまいました。無駄遣いの一つです。当分飛行機自体に載ることがなさそうです。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-05-06 23:56) 

luka

ファーストは未体験ゾーンです。 流石、スキ無しのフルサービスですね。
うーん、定年までに一度は乗ってみたい。
by luka (2008-05-07 00:21) 

DION

ご帰国レポ、お待ちしておりましたけれど、
ファーストクラスでいらしたんですね。
うぁ~、素晴らしいですね。
じっくり拝見しております。
続きも楽しみです。
ご帰国のための準備でお身体が疲れても、
これがあると思うと頑張れたのではないかと。(僭越ですが)
by DION (2008-05-07 11:10) 

トリバン

どうにも私には、JALよりANAの方がよさげに写ってしまいます。
それにしても、同じような席(右か左の差)でアイアムレジェンド。
なんとも笑ってしまいます。
往路のアップグレード、キャンセル待ちですが、どうなることやら。
出し惜しみは禁物です。(昨年懲りた。)
by トリバン (2008-05-07 12:22) 

ナツパパ

炎遊人さんのブログでJALのファーストクラスは拝見していたのですが、
ANAは初めてです。
なかなか居心地が良さそう...お料理も美味しそうです。
さすが、欧州路線ですね。
次回が楽しみです。
by ナツパパ (2008-05-07 19:25) 

いっぷく

違いますね、テーブルクロスまでかかって。
エコノミーだとせいぜい窓は1個なのに2個も独占!
プラスチックの食器だったりするのが本格的なものに。
やはりマイレージ利用で乗るしか手はないだろうな。
by いっぷく (2008-05-07 19:34) 

hideyuki2007y

>luka さん

どんな人が乗っているのか興味がありましたが、背広の人が多かったです。仕事の出張で乗っている人がほとんどだと思います。

>DION さん

引越の掃除でほこりを吸ってしまって、未だにノドがおかしいのです。この機内でもゲホゲホやってて品のない客でした。

>トリバン さん

最近はJALには乗る機会がないのでなんとも。トリバンさんもアイアムレジェンドでしたか(笑)。アップグレードのポイントは今年も多分使い残すでしょう。そもそも飛行機に乗る予定が全くないのです。

>ナツパパ さん

この路線はJALもルフトハンザも飛ばしているので相当の競合路線なんでしょう。サービス競争のおかげで楽できました。

>いっぷく さん

このシート、窓4個分使ってます。贅沢ですね。マイルを使うのに一番お得なのがファーストクラスの特典航空券なんだそうです。なかなかそこまで貯まりませんけど。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-05-07 23:11) 

Mimosa

うわぁ~すごいですね。ANAのファーストクラス!
さすが、ファーストなら、クリュグやエスカルゴが出るのですね~。食事も豪華…☆
サイドにテーブル(or棚?)があるのは、便利ですよね。ビジネスでもシートと前ポケットとの間隔が遠く不便なので、機内誌や雑誌などはすぐに見れるよう、いつもシートに置いたままになり、狭く感じてしまうことも・・!これがあると、解決するのになぁ。。。
by Mimosa (2008-05-07 23:16) 

Ballacki

素敵です、美味しそうです^^;
雑穀たっぷりのパンやサラダ、色々美味しそうです。
シャンパンありがたくお代わりをいただいたのですね^m^
飲める口ですねん^^

by Ballacki (2008-05-08 00:13) 

きんちゃん

ANAは関空から欧州便が飛んでないので...無いモノは...。LHなら希望はありますが...。
とにかくお帰りなさいでした。
by きんちゃん (2008-05-08 10:39) 

DION

すみません。
質問なんですが、
日本からヨーロッパに行く時に夕日がきれいに見えるのは右側ですか。それとも左側でしょうか。
同様にヨーロッパからの便で朝日が見えるのはどちらでしょうか。
またはお勧めの窓側がありましたら教えていただけますか?
まだ未確定ですが旅行に行くかもしれないのでとりあえず座席をどちらで確保しておこうか悩んでいます。

by DION (2008-05-08 22:29) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

シート脇のテーブルは確かに便利ですね。もっとも、テーブルと窓の間のスペースが広くて、物は置かないでくださいとの表示があるのですが、新聞雑誌類がはみ出してしまっています。

>Ballacki さん

注がれたお酒は空にするので。全日空のクルーの人の注ぎ方なら楽勝です(笑)。

>きんちゃん  さん

とりあえず日本に帰って来てホッとしていますが、もう仕事で飛行機に乗ることがないと思うと寂しい気もします。

>DION さん

LH,NH,OSの成田発欧州行きの場合は夕方早い時間に到着なので、夏の間は夕日とは言えないと時間帯に到着しますよ。到着前には飛行機は、北から南に向かって飛ぶので、お日様は進行方向に向かって右側に見えるはずです。一方、欧州からの日本到着便は北から南に降りてきますから、シベリア上空で左側のAシート側の窓から日の出が見えるのでは。予約の際には旅行会社の人に確認してもらってくださいね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-05-08 23:22) 

FUCKINTOSH66

遅ればせ、ファーストクラスの様子を拝見しながら
乗ったつもり〜、になってます♪
なにせ米系航空のエコノミーかビジネスしか利用したことがないんで
はぁ〜なんか別世界って感じですねぇ

アイアムレジェンド...
自分のブログに感想書いた唯一の映画です(笑)
by FUCKINTOSH66 (2008-05-10 10:11) 

hideyuki2007y

このウィル・スミスが出てくる映画ですが、私はもう一回見たいとは思いません。なにせ食べながら見たものですから。荒れたマンハッタンが出てくるのは面白かったです。Men in Blackと同じような感じ。
あれ、米東海岸との時差がわからなくなってます。

by hideyuki2007y (2008-05-10 13:29) 

FUCKINTOSH66

あ、もちろん「No Good」ってことで、悪評書いたんです(笑)
>あいあむれじぇんど
ブログには批判とか書くのやめようって思ってたのに、つい(笑)
もう1回見たいって、思わないですよね...

by FUCKINTOSH66 (2008-05-12 00:44) 

ぽりぽり

これがファーストクラスですかぁ~?凄い。。一度でよいから乗ってみたいです。さぞかし快適な空の旅だったことでしょう。。
by ぽりぽり (2008-05-17 08:51) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

最後にアップグレードができてラッキーでした。風邪を引いていて本調子ではなかったのだけが心残りです。

by hideyuki2007y (2008-05-18 08:35) 

dogwood

ファーストクラスってこんなんなんですねっ!!!
すごい・・・かっこいい・・・この席だったら快適に、気持ちよく寝られそうですね~!って私だったらもったいなさ過ぎて寝ずにCAにアイスをもらったりうどんをもらったりしてそうです。笑
by dogwood (2008-05-20 04:41) 

hideyuki2007y

寝るのは程々にして、うどんはもらえば良かったと後悔しています!
by hideyuki2007y (2008-05-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0