SSブログ

帰国フライト フランクフルトから成田空港へ その2 [飛行機]

帰国フライトの記事の続きです。早く記事にしないと、忘れてしまいます。

さて、メインの料理は「仔羊のプロヴァンス風」にしました。ワインリストを見ると、赤ワインがフランスワインのとても美味しそうなものだったので、これにしてみました。
ana13.jpg
お味はまあまあといった程度。やはり飛行機の上ですから。それよりも、赤ワインがおいしかったです。残念ながら銘柄は失念してしまいました。
ana14.jpg
パンのおかわりをここでも勧めてくださるので、ありがたく頂戴します。
しばらく赤ワインで幸せな気分に浸っておりました。

デザートはケーキやアイスから選択するようになっていました。私はアイスクリームをもらいました。
ana15.jpg
ダブルエスプレッソのおかわりをもらいましたが、デザート類にチーズなどはなく、お酒を続けるような雰囲気ではありませんでした。意外と素っ気ない感じ。最後にクルーの方がチョコレートを勧めてくれたので一ついただきました。「お一つでよろしいですか?」と言われましたが、一つにしておきました。
ana17.jpg
食事が終わってもまだウィル・スミスの映画を見ていますが、映画の感想は前の記事でも少し申し上げたとおり、ちょっと怖い感じ。あまり後味がよろしくありません。
ana16.jpg

話はかわりますが、下の写真が配られたポーチです。アイマスクや耳栓などのアメニティはクルーの人が持って来たもののなかから自分で必要なものを取って、このポーチに入れておくのだそうです。私は風邪を惹いていたので、ティッシュペーパーや顔に吹き付ける保湿用のスプレーなどをもらいました。
ana18.jpg
このポーチは持って帰って家族に渡しましたが、好評でした。入れ物が立派。
つづいて、トイレですが、意外と普通でした。去年の夏に搭乗したビジネスクラスと同じです。
ana19.jpg
おしぼりがあるのがちょっと違うところかもしれません。
ana20.jpg
それから、これがシート全景です。窓4つ分です。
ana21.jpg
(これはお隣の1Aのシートです。)
トイレに行った隙に(笑)クルーの方がシートを就寝用にしてくれていました。
ファーストクラスだと、就寝用の着替えが用意されていて、トイレで着替えるのだそうです。もう一度トイレにいって、歯磨き着替えをして、横になりました。

180度のフルフラットはとても楽でした。風邪で咳き込んでいたため、十分寝たとは言えませんでしたが、朝の疲れの度合いが違いました。

また、雑誌の種類が多いのも特徴かもしれません。日本語の雑誌が20種類以上おいてありました。まだ、お休みの人が多い中で、明かりを付けて雑誌を読んでいたら、朝食はいつでも用意できると声をかけてもらいました。で、お願いしたおすすめ定食(和食)はこれ。
ana22.jpg
これがものすごく美味しいのです。うにが乗っている焼き魚や納豆、みそ汁に至るまで、とても美味しく、思わずご飯をおかわりをお願いしてしまいました。チーフパーサーがおかわりを盛って来てくれます。最初の食事も和食にすればよかったな、と思いました。
食後は、やはりエスプレッソをいただきました。
ana23.jpg

もう、ファーストクラスに乗ることはないとおもって、セルフタイマーで記念写真を撮っていたら、クルーの方に見つかってしまいました(笑)。「よろしければお撮りします」と。ありがたく、撮影していただきました。

飛行機はハバフロスク上空から、日本海、新潟上空を通って、成田空港に着陸。税関に別送品の申告をして到着ロビーで時間調整しているところでパチリ。
ana24.jpg

これからは旅行に出ることもしばらくないでしょう。ブログのタイトルも再考するべきかもしれません。

(帰国フライト記事 了)
nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 25

mzy

さすがにファーストクラスはおまけ(ポーチ)もちょっといい感じですね。
朝食も美味そうです。
by mzy (2008-05-12 01:51) 

トリバン

どうも隣(?)の庭はキレイに見えてしまうトリバンです。(-_-;)
食事美味しそうですね。
私も写真撮っとけばよかったと反省しています。

by トリバン (2008-05-12 12:09) 

いっぷく

さすがですね、食事もいいしゆったりですね。
終わりよければすべてよしですね。
いつも利用する空路では帰路には新潟が近づくと右下方に
佐渡島が全島俯瞰できますがそれも進行方向右席だけですが
そして晴れていればしばらくすると富士山も見えます。

ファーストクラスいつ乗れることやら。

by いっぷく (2008-05-12 19:00) 

DION

ファーストクラスのお食事はさすがですね。
洋食も美味しそうですが、和食がとてもいい感じです。
フルフラット、本当に体が楽でしょうね。
ANAのフランクフルト線、ソロタイプなんですね。
隣を気にしなくて済むので良いですね。

by DION (2008-05-12 19:53) 

りゅう

ポーチは女性に喜ばれそうですね。

ファーストクラスも無理っぽいと思ってましたが
意外に片道くらいならアップグレードに届きそうでした。
が、仕事でしか行かないのでこの写真で我慢です。
by りゅう (2008-05-12 22:01) 

hideyuki2007y

>mzy さん

最初は、「あれ、からっぽ」と思い違いをしました。女性向きのデザインです。朝食は、私にとって未だかつてない美味しさでした。

>トリバン さん

私は逆にJALの国際線に憧れています。ANAの教訓は「食事は和食がおいしい」ということです。洋食はOSのビジネスに負けているかもしれません。

>いっぷく さん

長距離線では大抵通路側の席にしているので、佐渡島は見たことなかったです。このファーストのシートはすべてが通路側でかつ窓側の大変贅沢なもので、しかも右側に居ましたが、今回も佐渡島は見のがしてしまいました。

>DION さん

シートの傾きが180度になるかどうかでこれだけ違うとは思いませんでした。足のふくらはぎだけでなく、体全体が楽でした。

>りゅう さん

出張の際、自分でアップグレードしてよいのかどうかは職場のルールで違うのでしょうね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-05-12 23:48) 

SpeedBird

ファーストクラスは窓4つ分ですか!
気兼ねなく夜明けの写真も撮れそうだなァ・・・・

by SpeedBird (2008-05-12 23:48) 

hideyuki2007y

SpeedBirdさん、たしかに窓が4つもあればいろんな方向にレンズを向けられそうですよ。でも、私はまだ一眼レフを機内で出したことありません。今回もコンパクトカメラで自分撮りしているところをクルーに見つかってしまい、少し恥ずかしかったです(笑)。
by hideyuki2007y (2008-05-12 23:57) 

bonheur

すんごい豪華なフライトライフ(?)ですね。
私、先日2泊の米国出張に行ったのですが、機内で気分悪くなったためか、機内の様子を見るだけでちょっと受け付けません(:_;) あのにおいがダメなのかなあ。また来週出張なので、ブルーです。
by bonheur (2008-05-13 00:42) 

きんちゃん

本当に普通のトイレですね。でも、手洗いのボールがANAカラーのブルーだということと、洗面台が透明でしゃれています。
それに隣に気を遣う必要がないのがファーストクラスのいいところでしょうから。 ちなみに、ANAのファーストクラスは何席ありました?
by きんちゃん (2008-05-13 06:42) 

めぎ

いいですねえ・・・優雅な空の旅をしてみたいものです。
by めぎ (2008-05-13 08:26) 

ナツパパ

朝ご飯を食べたばかりなのに...うーん、また食べたくなってしまいました(笑)
by ナツパパ (2008-05-13 09:02) 

FUCKINTOSH66

うにが乗っている焼き魚...
写真だけでもごちそーさまですって感じですねぇ
ANAは和食が美味しい。なるほど納得っ

by FUCKINTOSH66 (2008-05-13 13:45) 

うつぼ

こんばんは。
久しぶりにお邪魔したら、、、、ご帰国されていたんですね。(^^)
アップグレードでファーストクラス、憧れますが私の身分ではとてもとても。
再来週からドイツに出張ですがエコノミーですし。(笑)
ご帰国されたとなると、今後は日本を中心した記事になるのでしょうか。
楽しみにしております。。。

by うつぼ (2008-05-14 23:01) 

Jalana

ファーストだったんですね。いいですね~。
I am legend. でしたっけ?私も機内で見ました。
いまいちストーリーで釈然としないところが・・・。
適当に流し見する分には、まあまあ面白いですけどね。
by Jalana (2008-05-15 00:15) 

炎遊人

JAL縛りの罠にまんまと嵌っている小生はこの先ANAのFクラスには乗る機会が無いでしょう。 ということで、興味深々で見させていただきました。
納豆に釘付けです!

小生のBlogですっかりシリーズ化しているのですが、各航空会社におけるクラス別機内食はもちろんのこと、あくまでもデータとしてポーチの中身も紹介しています。 できたらポーチの中身を紹介していただけたらと思うのですが、すでに時遅しでしょうか…。 
by 炎遊人 (2008-05-15 14:45) 

モモパパ

器が良いと余計美味しそうです、エコノミーとは大違いですね。
お食事の向こうに少し見えるグレーの靴下のつま先が気になります^^;
宣伝でもI am legendは不気味な感じでしたね(見てませんが><)
by モモパパ (2008-05-15 22:24) 

にょろ

>顔に吹き付ける保湿用のスプレー
これ、いいですね~。特に女性にはうれしいサービスだと思います。
就寝用の着替えがあるってみんな、同じパジャマ?なんでしょうか!?
4窓分も使っての座席。やっぱり、ファーストクラスってすごい!と
改めて思いました。

by にょろ (2008-05-15 22:24) 

hideyuki2007y

>bonheur さん

体調がすぐれないときは長距離飛行は辛いです。2泊の米国行も仕事なら仕方がないとはいえ、勘弁して欲しいところ。飛行機特有のにおいでしょうか?私自身はあまり感じたことがないです。お仕事ご苦労様です。

>きんちゃん さん

ファーストクラスは10席でした。うち8席が埋まっていました。隣がいないという贅沢な席ですね。私の場合、通路をはさんだ1Aの席の様子が気になってしかたがありませんでした。

>めぎ さん

もうチャンスがないと思って、贅沢しました。今後は、ブログの記事になりそうな旅行もなかなか出来ません。

>ナツパパ さん

私は夜中におなかが空くことが多くて困ります。ブログは食事の話題がことのほか多いと思います。

>FUCKINTOSH66 さん

この焼き魚は本当においしかったです。ごはんもびっくりするくらい。魚で一杯、納豆で一杯ご飯いただきました(笑)。

>うつぼ さん

ご出張お疲れさまです。今度の職場は、海外案件はありますが、私自身は出張に出る機会はなさそうです。これから何を記事にすればいいのか、思案しております。旅日記ではないのは確かですね。

>Jalana さん

映画はほかにもあったのですが、惰性で最後まで見てしまいました。その後は、寝不足だったし、シートをベットにされてしまったので(笑)、おとなしく横になっていました。

>炎遊人 さん

すみません。ポーチ内容物については「夢の後」です。ANAのホームページの「国際線」「機内サービス」の「アメニティ」のところに一応でてましたので、よろしければご覧ください。ところで、納豆はJALはないのですか。

>モモパパ さん

はー、恥ずかしいです。自分の足が写っているなんて気づきませんでした(汗)。しかし、この映画は映画館でみたら凄いことになってただろうと想像します。私はやめておきますけど。

>にょろ さん

パジャマとはちょっとちがいますが、生地はパジャマ風でした。やはり、ANAのホームページの「国際線」「機内サービス」の「アメニティ」のところに紹介されていますので、見てみてください。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-05-16 00:11) 

ぽりぽり

窓4つ分とは。。はぁ~。。運賃から言えば当たり前なのかもしれませんが。。いつもビジネスで満足しておりますが、やはり全然違います。。

180度フラットで寝てみたいぃ~。
by ぽりぽり (2008-05-17 08:55) 

Mimosa

お食事、とっても美味しそうです~。さすが、ファーストクラスだけに、ビジネスクラスとはまた違いますね。
美味しい赤ワイン、何だったのか気になります…!

by Mimosa (2008-05-17 22:47) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

確かに運賃はビジネスの倍しますね。最近はビジネスでもフルフラットのシートがあるようで、どんどん良くなってくるみたいですよ。

>Mimosa さん

ANAのホームページでワイン確認できました。シャトー・ローザンガシー 2002というボルドーの赤ワインです。マルゴーとも書いてあったので、それにつられて頼んだようです。高度1万メートルでの高級ワインは本当に美味しく感じます。
by hideyuki2007y (2008-05-18 09:10) 

dogwood

チョコレートをくれたり、アメニティーグッズを配ってくれたり、席を就寝用にしてくれたり・・・ファーストクラスって至れり尽くせりなんですね~。ステキ・・・
「就寝用の着替え」ってのが気になりました!パジャマっぽいものなんですか?
ところで、いくつかの画像にちらっと映ってるグレーの部分って・・・hideyuki2007yさんの足だったりしますか・・・?!気のせいだったらごめんなさい!
by dogwood (2008-05-20 04:47) 

hideyuki2007y

着替えですが、上下が分かれた浴衣のようなものかと。いや、うまく表現できません。スポーツウェアっぽい生地だったかも。足が写ってたいるみっともない写真でした。お恥ずかしい。
by hideyuki2007y (2008-05-20 23:41) 

blue9

う~ん、ファーストクラスかあ
乗ってみたい…
by blue9 (2008-05-21 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0