SSブログ

b-mobile 3G [カメラ・パソコン]

出先でのネット用に新聞で見かけたb-mobile 3Gを購入しました。
R0019500s.jpg

今日から夏休みをとるのもあって、出先用のネット環境として便利そうに思えたので購入しました。
http://www.bmobile.ne.jp/
NTTドコモのFOMAの電波を使ってネット接続するのだそうです。これなら私の利用法なら圏外というこはまずなさそうです。
通算150時間分の接続の権利がついてきます。開通日から480日の間利用でき、毎月の基本料金はありません。プリペイド式の携帯電話でも3ヶ月くらいでトップアップしないと使えなくなりますが、これは半年使わなくてもその間追加料金はかからないようです。

その機械(これも電話なので電話番号があります)は、USBメモリーのような形。でも少し大きめです。
R0019501s.jpg
USBメモリーより少し大きいので、私の古いモバイルノートだと厚みが足りません。パソコンの下に台(この場合はパソコンケース)を置いて使う必要があります。対応パソコンは現在のところ、Windows XP/Vistaのみのようです。専用のソフトを使って接続する必要があり、Macintoshでは使えません。早くマック用のソフトを出してほしいです。

実際の利用はこんな感じになります。
R0019502s.jpg

ちなみに、本体にもキャップにもストラップを付ける場所がありません。なくさないように注意です。

これから外で実際に使ってみようと思います。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 9

りゅう

へ〜良いですね。
これって海外ローミング対応ですか?
by りゅう (2008-08-16 09:02) 

YAP

これでどこでもネット接続できるんですね。
通話もできるんでしょうか?
by YAP (2008-08-16 09:09) 

ナツパパ

あっ、これは良さそうですね。
通信の速度はどのくらいなんでしょう。
お使いになっての報告をお待ちしています。
by ナツパパ (2008-08-16 10:07) 

モモパパ

成る程、これはイイですね〜!!
ご報告をお待ちしております^^
後ろの方の上側、ストラップを通す小さな穴では無いのですね・・・。
私のノートは5年以上使ってないPowerBookだから使えませんね><
by モモパパ (2008-08-16 15:03) 

いっぷく

もう何年前だろうか、ダイアルアップで外出した車の中とかでネット接続していたことありますが、やはり今ならそうとう速度が早いんでしょうね。

by いっぷく (2008-08-16 17:37) 

luka

これは結構 reasonable かも。
これ使って i-pod touch を i-phone 風にして月々5,000円以下とかね。
by luka (2008-08-16 18:13) 

bonheur

さすが技術情報最先端のhideyukiさんです。色々ご存知ですね。
私は会社支給のsoftbankの無線のコネクトカードを使いますが、会社から持たされなければこういう便利さは知ることはなかったと思います。
ご旅行、どちらへ行かれるのでしょうか。
by bonheur (2008-08-16 22:46) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

海外ローミングの説明は公式ページではないようで、国内専用のようです。でも、SIMロックされていない端末らしいので、これからその道の専門家が報告されるでしょう。私は海外に行く機会がないので、どなたか実験してくだされば(笑)。

>YAP さん

一応電話番号をもっていますが、データ通信専用のようです。ネットにつながればSkypeで電話は通話は可能でしょう(試していませんけど。)。

>ナツパパ さん

パソコン上では3.6Mbpsと表記されます。移動しながらの試験はまだですが、この記事自体のアップロードはb-mobileでできましたので、動画を扱うものでなければそれほど不自由しないのではと思います。

>モモパパ さん

モモパパさんのコメントを読んで、よく見てみると、ご指摘の穴がストラップ用の穴のようでした。お恥ずかしい。私も普段はノートはMacなので、早くマックに対応して欲しいと考えています。

>いっぷく さん

携帯電話でも3G携帯だと相当速度が出るらしいですね。この端末もドコモの3Gの電波を使っているらしいですからあたりまえですね。以前はPHSでデータ通信してたときは、電車の中で頻繁に接続が切れましたが、今度のb-mobileはどうでしょうね。

>luka さん

私のノートPC(Windows)はブルートゥースがついていないのですけど、もし、Macで使えるようになるといろいろ遊べると期待しています。iPhoneは色々遊べて面白いみたいですね。私はtouchとドコモの携帯なので、あと1年半は様子見です。

>bonheur さん

単なる「新し物好き」になってます。この端末、国内移動しか予定にない私には便利です。いまは福岡県北九州市に来ています。電波はドコモのFOMAと同じカバー率なので、安心です。

このコメントもb-mobile経由のアップです。ただ、いったん切断してからテキストを打ち込んで、アップする直前に再度接続するケチケチ戦術で使っています。
by hideyuki2007y (2008-08-17 16:03) 

ぽりぽり

これは優れものですねぇ。。私はモバイルにソフトバンクカードを使っておりますが、スロット部分をいつも占領されているのでUSB接続がうらやましい感じです。
by ぽりぽり (2008-08-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0