SSブログ

埼玉県民の日とコバトン [日記・そのほか]

埼玉県には「埼玉県民の日」があります。

11月14日が県民の日になっています。100年以上前の明治4年11月14日にはじめて「埼玉県」の名称が生まれたことから決められたそうです。毎年、県内の学校や事業所がお休みになるほか、県庁やいろいろな施設が公開日にしたり、入場無料になったりするのです。

私自身は、埼玉県民ですが東京の職場に勤めているので、特に休みはありませんでした。それでも、週末にその跡があったので、散歩がてら写真をとってきました。

埼玉県の施設を訪ねてスタンプを集めると、景品が当たるという、ポスター。埼玉県の日の告知にもなっていますね。
R0013329s.jpg

このキャラクターが、埼玉県のマスコットのコバトン。埼玉県の鳥、シラコバトを元に考えられたものだそうです。最近みつけて、意外とかわいいなと思うようになりました。
R0013325s.jpg

こちらが電車の車掌さんでない、コバトン。景品のひとつになっています。そして、先日、プロ野球の埼玉西武ライオンズが日本シリーズで優勝したときも、後楽園球場に駆けつけていました。
kobatons.gif

そして、埼玉県民の日に一番混雑するのは、東京ディズニーリゾートと聞きました。埼玉県民の多くが休みを利用して訪ねるのですね。千葉県のみなさんごめんなさい(笑)。
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 15

モモパパ

帽子のマークが大阪ガスと似てます^^;
ポスターの所を指さしているのはお子さんのですか?!
兵庫からは遠いDL、DS、埼玉は浦安が近いので良いですね^^
by モモパパ (2008-11-15 23:58) 

いっぷく

私は東京都民でもあるので都民の日というものが10月1日にあるのを知ってます。公園とか特定の美術館が無料のようです。他県でもそれぞれの日を決めているんですね。それぞれの都道府県のマスコットがあるとしたら、一堂に会したら面白いです、見てみたいな。
by いっぷく (2008-11-16 06:54) 

ナツパパ

息子は区立中学に通っていますので、10月1日の都民の日は休みです。
で、彼は都民の日をそれは楽しみにしています。
今年は、誰かとどこかに行っていましたねえ、噂では女子とか(笑)
...わたしはニヤッとし、妻は渋面です(笑)
by ナツパパ (2008-11-16 09:11) 

Mimosa

埼玉県民の日ってあるのですね~@_@。しかも、お休みになるなんていいなぁ・・・。大阪府民の日も作って欲しいです!
コバトン君、なかなか愛嬌あって可愛いですね~♪

by Mimosa (2008-11-16 09:18) 

mau-mauu

西武のCSと日本シリーズの胴上げで、
何持ってるのか気になってたので、
それがわかってすっきりしました ^^
北海道民の日は無いと思います。多分・・・(-.-)
by mau-mauu (2008-11-16 09:34) 

ぽりぽり

埼玉県の私立高校に通っていたのですが、埼玉県民の日はお休みでなかったですねぇ。うちの嫁が埼玉出身なので「コバトン」だぁ~って言っております。。
by ぽりぽり (2008-11-16 10:31) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>モモパパ さん

ご指摘のように、2枚目にぼやけて子供の手が写ってますね。子供は低い視点からよく見てます。
ところで、この大阪ガスみたいなマークの正体が不明です。どうも、埼玉県のマークは別にあるようですし。県民の日のマークなのかもしれません。

>いっぷく さん

東京都内の施設が無料になるなら見応えがあるでしょうね。全国版ではありませんが、11月14日には、埼玉県庁が県内のゆるいキャラクターを集合させていたようです(笑)

>ナツパパ さん

都内在住の職場の同僚が同様のことを話していたのを思い出しました。中学生には嬉しいボーナスなんでしょうねえ。子供にガールフレンドができたら?男親はちょっと嬉しくなるかもしれません。

>Mimosa さん

大阪府にはないのでしょうか?コバトン君は埼玉県内ではゆるキャラの代表らしいです(笑)

>mau-mauu さん

”埼玉”西武ライオンズの活躍で、コバトンが一気に全国放送されたんですよ!

>ぽりぽり さん

学校が全部休みになる訳ではないのですね。コバトンは埼玉県民には人気のようですよ。知らないと、それはそれは、、、
by hideyuki2007y (2008-11-16 11:54) 

YAP

こんな風に「県民の日」というのは、各県であるのでしょうか?
今まで私が住んでいた県では、少なくとも休日になるほどの認知度のあるイベントではなかったです。
by YAP (2008-11-16 13:21) 

hideyuki2007y

>YAP さん

どちらかというと、田舎の方がやりがいがあるというか、まとまりやすいのでは(笑)。横浜や東京などの全国規模の企業本社がある地域で、「休め」と号令をかけても、身動きがとれないのではと思いますよ。
by hideyuki2007y (2008-11-16 19:35) 

りゅう

やっぱりこちらの人々はTDRが好きですね〜
西のニンゲンなのですっごい違和感ありです。
USJに行くかというとそうではないので。

県民の日が休みってのもいいですね〜。
まぁサラリーマンには無縁でしょうけど。
by りゅう (2008-11-16 20:01) 

Bonheur

県民の日で嬉しいと思ったのはすでに遥か昔です。。それでも、海外よりは日本のお休みは多いですもんね。
コバトンのぬいぐるみ、かわいいですね!手触りもよさそう。そういえば、先日仕事で日テレに行ったときに、ズーミンのぬいぐるみを頂きましたよ。私は、ミッフィやリサ&ガスパールなど、うさぎ寄りのキャラがなんとなく好きなのですが、トリ系も捨てたものではないですよね(笑)
by Bonheur (2008-11-17 11:28) 

FUCKINTOSH66

コバトン、他府県のマスコットに比べると、かなり可愛いんぢゃないかと〜♪ TDR、まだ1度も行ったことないですぅ。千葉遠い...

余談ですが、そーいえば子供の頃、都民の日ってゆーと、カッパのバッジを付けて美術館や科学技術館?みたいなとこに無料で行った記憶がっ
by FUCKINTOSH66 (2008-11-17 14:12) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

ディスニー人気は関東だけではないと思いますよ。新幹線東京発新大阪行きの終電のぞみに乗ると、大抵でっかいミッキーの袋がのっかっているらしいです(笑) USJもとても関心があるのですが、いまだ足を伸ばせていません。

>Bonheur さん

ふわふわの「ゆるキャラ」は埼玉県だけでも沢山いるみたいです。ズーミンですか。トリ系のキャラだとポケモンの「ポッチャマ」(ペンギン)が人気です。

>FUCKINTOSH66 さん

東京都民の子供は10月1日にカッパのバッジで遠足ができたのですね。過去東京都民でしたが、都庁から相手にしてもらってなかったのかもしれません(笑)。いまでも平日は東京に居る時間の方が長いんですが、、、
by hideyuki2007y (2008-11-20 22:45) 

うつぼ

こんばんは。
昔は千葉県民の日しかディズニーランドは割引券を発売していなかったのですが、今は、埼玉県民の日も儲かると踏んだのかお得なチケットを発売しているからでしょうね。
という千葉県民の私ですが、千葉県民の日がいつだったか、高校時代に出来た記念日なのであまり恩恵がなかった上に、勤め人になった今となってはナンの関係もなく、全く覚えておりません。(笑) 確か夏だったような。。
by うつぼ (2008-11-22 00:36) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

なるほど。埼玉県民の望みが遊園地側の思惑と一致しているということですか。千葉県の日は6月15日らしいですよ。やはりこのあたりのメリットはお子様限定ということで。
by hideyuki2007y (2008-11-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0