SSブログ

六花亭のお菓子 [日記・そのほか]

先日、六花亭という北海道のお菓子屋さんをブログで教えていただきました。
お土産でもらってとても美味しかった憶えがあったので、また食べたいなあと思っていたところ、先日、六花亭のお菓子の販売が東京で行われていることがわかりました。

仕事を早めに切り上げて立ち寄ったのは、有楽町の交通会館。
okashi1.jpg
1階のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」で、11月19日~12月02日の間、六花亭の「マルセイバターサンド」や「ストロベリーチョコ」などを販売しています。ここは普段から北海道の特産品をたくさん扱っているお店のようで、チーズも一緒に買って帰りました。

さて、定番と思われる「マルセイバターサンド」と「ストロベリーチョコ(ホワイト)」を購入。
okashi2.jpg

このバターサンドは、北海道のお土産では定番らしいのですが、どなたかからお土産でいただいて、「おいしい!」と喜んで食べた記憶だけでした。
okashi3.jpg

中身はレーズンバター。これが甘さや香りなどが最高なのです。
okashi4.jpg
紅茶と一緒にいただきました。

さすがに一度に食べてしまうのはどうかと思いましたが、止まらなくなって、ストロベリーチョコも開封。
okashi5.jpg
(すぐに誰かの手が伸びてきてます(笑))
イチゴを乾燥させたものの周りにホワイトチョコレートが覆っています。
中身はこんな感じ。
okashi6.jpg

家族には大好評でした。

その後、六花亭のお菓子はネットショップで購入できることが判り、それがを知った家族は早速バターサンドなどを追加購入したのでした。
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

ナツパパ

「六花亭」のお菓子、美味しいですよね。
わたしも、そして一家で大好きです。
とくに、マルセイバターサンドはどなたからも好評です。
友人に詰め合わせを出すと、先ずこのマルセイバターサンドから売れていきますよ。
by ナツパパ (2008-11-22 14:09) 

りゅう

六花亭のお菓子は美味しいですよね。
個人的にはバターサンドよりストロベリーチョコの方が好きです。

来年は北海道にも仕事で行けそうなので
その時に買ってこようと思っています。
by りゅう (2008-11-22 14:47) 

モモパパ

バターサンドは大好物です^^
時々物産展で購入しますが我慢するのが大変、そこが問題です><
ストロベリーチョコは未だ買ったことが有りません。
by モモパパ (2008-11-22 17:56) 

Dion

北海道出身なので
六花亭は定番です。
マルセイバターサンドは北海道物産展ではいまだに根強い人気のようですね。

by Dion (2008-11-22 20:58) 

Bonheur

マルセイバターサンドは美味しいですね。北海道みやげは生キャラメルが流行ってますが、私はマルセイ製品とじゃがポックルが好きです。食べたくなってきました!
by Bonheur (2008-11-22 22:50) 

FUCKINTOSH66

六花亭のお菓子、大好きです♪
北海道出身の友達多いんで、こっちでも何度かお土産にもらったりして
ん~、これ見たらそろそろまた食べたくなってきました~(笑)
by FUCKINTOSH66 (2008-11-23 03:57) 

うつぼ

六花亭というと、昔貰ったホワイトチョコレートを思い出します。今までこんなにオイシイチョコ食べたことない!とカンゲキしたのですが、どこでもチョコレートが食べられるようになった今日この頃、あの頃の感激はどこへやらです。(笑)
有楽町交通会館というと、むらからまちから館?にたまに行きます。一箇所で全国の美味しいものが買えるというのが贅沢に思えて。(^^)

by うつぼ (2008-11-23 14:52) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>ナツパパ さん

おかげで美味しいものにたどり着けました。最近は、ブログで拝見したものを食べることが続いているような気がします(笑)

>りゅう さん

つぎに何を買うか?でストロベリーチョコの票が上回りました。で、今度は茶色のストロベリーチョコを買うことになりましたよ。私自身はバターサンドのお酒の風味が大好きです。

>モモパパ さん

やっぱり人気なんですね。でも、物産展が回ってくるのを我慢するのは大変そうですよ!我が家の場合はまったく我慢せずに、次のフェーズに進んでしまいました(笑)

>Dion さん

北海道の方ならお店で購入できるから安心ですね。北海道にはなかなかいけないので、この「北海道どさんこプラザ」は通ってみようと考えています。

>Bonheur さん

そう、北海道といえば、じゃがいも・バターですかね。私はこれに、ビール、ジンギスカン、うに、味噌ラーメンが続きます!おなか空いてきました。

>FUCKINTOSH66 さん

そろそろですか?いま北米行の航空券が一時期にくらべ安くなっているみたいですね。職場のスタッフが立て続けに出張なので知りました。私はアメリカ土産を心待ちにしています(笑)

>うつぼ さん

外国ブランドのものも含めて、チョコレートはお土産になるのでいろいろ種類があると楽しいですよね。コーヒーと一緒にどうぞ(笑)。むらからまちから館ですか。調べてみたいと思います。虎ノ門から消えた山形物産店も春先には銀座にできるらしいです。
by hideyuki2007y (2008-11-23 17:17) 

hideyuki2007y

>もんちら さん、 taniyan さん nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-11-23 17:19) 

YAP

六花亭といえば、私の中では、やはりマルセイバターサンドとストロベリーチョコです。
ストロベリーチョコは、まわりがふつうの茶色いチョコのもありますが、この写真のホワイトチョコのが好きです。
同僚に北海道出身の人がいるので、ストロベリーチョコは連休のお土産とかで買ってきてもらうのですが、ほかのお菓子と比べると、圧倒的になくなる早さが違います。
うちの近くのショッピングモールでもときどき北海道店みたいなのをやってます。
ああ、食べたくなってきちゃいましたよ。
by YAP (2008-11-23 21:55) 

Ballacki

六花亭のこの乾燥させたイチゴの入ったチョコ、美味しいですよね!私も大好きです^^
去年だかいつだか忘れましたが、結構あちこちでこれ、簡単にここらへんでも買えたのでたくさん食べましたよ^^
by Ballacki (2008-11-24 10:22) 

mau-mauu

六花亭のマルセイバターサンド大好きです ^^
十勝パワーはすごいものがありますね。
ちなみに北海道にいながら、花畑牧場の生キャラメルは
食べれてないです。どこもかしこも行列、品切れ・・・(T^T)
by mau-mauu (2008-11-24 19:01) 

ぽりぽり

行かれましたかぁ。耳より情報有難うございます。バターサンドにめがないのです。行ってこようと思っています。。
by ぽりぽり (2008-11-24 20:27) 

hideyuki2007y

>YAP さん

北海道出身の方が職場にいらっしゃれば、お盆正月などの帰省がチャンスでしょうね(笑)。六花亭は今回試したお菓子以外にもいろいろバラエティがあるようですから、いろいろなものを順々に買って来て貰うのが吉かと。

>Ballacki さん

物産展が巡回しているみたいですね。それを逃すと後悔しそうです(笑)。私は今度は茶色いストロベリーチョコとバターサンドをもう一度戴くことになりそうです。

>mau-mauu さん

北海道でも売り切れ必至の品があるのですね。生キャラメル、名前からしてとてつもなく甘そうですが、ブラックコーヒーに合いそうですね。どこかで巡り合えば是非。

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんの上野散歩の記事もサブリミナルに効いていました。あの時もハッとしたのですが、結局、上野松坂屋には行けずじまいだったのです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-11-24 22:43) 

Jalana

このストロベリーチョコ食べたことあります。
なつかしい。。
by Jalana (2008-11-29 23:24) 

hideyuki2007y

>Jalana さん

やはり、有名なチョコなんですね。その後、ホワイトチョコでない、普通のチョコでコーティングされている方のストロベリーチョコをいただきました。
by hideyuki2007y (2008-12-03 01:05) 

いっぷく

みなさんおいしいものに目がないですね、
それにおいしいものを求める情報収集にも目がないようですね、
想像力でおいしさを味わっています。(笑)
by いっぷく (2008-12-05 06:30) 

dogwood

六花亭!
私もバターサンド好きです。でも、小さい頃は「包装が渋いから」好きじゃなかったんです。笑
日本は各地に美味しいお菓子があって、それらをどこにいても取り寄せることができて、とっても羨ましいです。


by dogwood (2008-12-06 09:20) 

Mimosa

マルセイバターサンドもストロベリーチョコもどちらも好きです!美味しいですよね~♪
どこかで北海道展してないかなぁ。。。急に食べたくなってしまいました~!
by Mimosa (2008-12-14 01:14) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

変な言い方ですが、日本ならではの洋菓子と思います。北海道方面にお越しの際は是非!

>dogwood さん

ハハハ、たしかに包装は渋めですね。なんで「マルセイ」なのかも不思議なままです(笑)。日本の物流はやはりすばらしいですよ。

>Mimosa さん

六花亭のお菓子は有名なんですね。デパートの催し物会場が狙い目のようですよ(笑)。ところで、最近新聞で、百貨店の阪神と阪急が一緒になっていたことを知りました。H2Oってなに?となりました。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-12-20 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0