SSブログ

Michelin 東京 [日記・そのほか]

話題になっていたので購入してみました。
michelin1.jpg

ミシュラン東京。東京のレストランで食事、という機会が少ないので¥2,415の元が採れないことは承知の上です。
michelin.jpg
表紙は他の国・都市のものと同じような赤のデザイン。
でも、中身は写真が豊富でレストラン・ホテルが見開き2ページで1件が紹介されています。
michelin3.jpg

このため、496ページですが、レストランが200件、ホテルは30件です。関東周辺に住んでいる日本人にはホテルを探す必要が少ないからでしょうか。東京のホテルの紹介がたった30軒だと、海外から旅行に来る外国人には不便だと思いました。これまでに使ったことがあるミシュランガイドは、ホテルやレストランの情報が、一件あたり数行でミッシリ書かれていたので、紹介される件数としてはまったく違います。私が購入したのは日本語版なので英語版は構成が異なるのかもしれません。
他の国の場合はこんな感じ。
michelin6.jpg
これはイタリア版のローマのホテルですが、1軒あたりせいぜい数行で、ランク、住所、連絡先、部屋数、値段、レストランの有る無しなどの特徴が記されているだけなので、地図と一緒に「調べる」だけのガイドになってしまっています。

それから、東京版で面白かったのは、和食レストラン用の独自のマーク。
michelin4.jpg
「靴を脱ぐ」というのはほかの国ではないのではと思いました。

旅行先のレストランやホテルを選ぶときに、ネットは便利ですが、いまだにミシュランガイド(赤)は、特にヨーロッパ内では、信頼がおける気がして参考にしてしまっていました。東京版はいままでのものとは随分趣向が異なるようですが、写真が豊富な分、料理や場所のイメージが湧いてくるので、「行かなくても楽しめる」ガイドになっています。
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

モモパパ

最近までタイヤのミシュランとこちらは別だと思ってました^^;
メシラン東京も面白(美味し)いらしいですよ〜^o^
by モモパパ (2008-11-29 18:46) 

きんちゃん

 はしを使ってご飯を食べているビバンダム君は初めて見ましたが...話のタネに一冊買ってみようかな?
by きんちゃん (2008-11-29 21:15) 

りゅう

買われたんですね〜
ぜひ星付きのお店に行かれた感想をお聞きしたいです。

個人的には外人の舌を信用していませんし
何より”ローマは1日にしてならず”の信者なので
買った人の評価が気になって仕方ありません。
by りゅう (2008-11-29 22:43) 

Jalana

日本で立ち寄った本屋に山積みになっていて、買おうかどうしようか
かなり迷ったのですが、ずっしり重たい本だしかばんもいっぱいだったので
やめにしました。
by Jalana (2008-11-29 23:22) 

YAP

ネットで調べ物が便利になりましたが、やはり紙の出版物は、現地で必要になってきますよね。
紙には紙の良さがあると思います。
by YAP (2008-11-30 09:37) 

ナツパパ

東京版はビジュアル的にもきれいですね。
これだけ丁寧に紹介されていれば、外国の方にも親切ですね。
by ナツパパ (2008-11-30 10:29) 

hideyuki2007y

皆様コメントありがとうございます。

>モモパパ さん

最初は、タイヤをできるだけ使ってもらうためにミシュラン社が作ったガイド本だったそうですよ。

>きんちゃん さん

このシオリは面白いですよね。いまさらビバンダム君が欲しくなりました。

>りゅう さん

一軒だけでもいいからこれに掲載されているレストランで食事をしたいものです。どれもいいお値段のようですよ。

>Jalana さん

昨年は品切れもあったようですが、今年は在庫が豊富なようですね。近所のレンタルビデオやさんにもおいてありました。

>YAP さん

そうなんです。特に車で出かけるときは紙の地図が一番頼りになりました。最近は運転のほうもカーナビがどんどん便利にはなってきているようですけど。

>ナツパパ さん

料理の写真があるとイメージがわきますから写真が豊富なのは歓迎です。ほんとうに食べる機会があればもっといいのですが、、、
by hideyuki2007y (2008-11-30 18:14) 

うつぼ

以前、友人から見せてもらったことがあるのですが、上品ですよね。
ただ、掲載店のエリアが限定されていてちょっとガッカリした記憶が。。。
個人的には高級店でも辛口コメントでばっさりなZAGAT(写真はついてません)が読んでいてすっきりします。料理はいいけれど内装、サービスが悪いとか、料理、サービス、内装などの採点が結構リアルで面白いですよ。
by うつぼ (2008-11-30 20:23) 

FUCKINTOSH66

「靴を脱ぐ」たしかに。。。(笑)ある方々にとっては大問題ですもんね

ちょっと話飛びますが、ウチに来た工事業者の方やお客さんとかに「すみませんが、靴を脱いでいただけませんか?」ってお願いしても(その代わりにビニール袋とかを用意したりもするんですが)よっぽどの仲の良い友人以外はたいてい断られます。宗教上の理由 or 靴を履いてないで作業中にケガをした場合は保険がおりない、なんですけどね。。。
by FUCKINTOSH66 (2008-12-01 01:02) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

地域の件はそうですね。中野区も北区も入っていません。どちらかと言うと南西方向に高いお店が多いということと理解しました。

>FUCKINTOSH66 さん

オーストリアでも、引越のオッサンは靴を脱ぐのは契約外だといわれ、そのかわりに靴カバー(ホテルのシャワーキャップみたいなビニール)を靴の上から付けていました。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-12-01 23:50) 

めぎ

ミシュランの☆付きのホテルやレストランにはなかなか行けないので、未だヨーロッパのも買ったことがありません・・・
by めぎ (2008-12-02 03:59) 

ぽりぽり

第1版は買ったのですが、今回は見送っております。数軒行ったのですが、流石にレベルの高いプラスアルファのあるお店ばかりでした。お気に入りのお店が見つかるとよいですね。
by ぽりぽり (2008-12-02 21:03) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

星付きのレストランは予約だけでも大変だと聞きます。欧州なら星は無くとも、ミシュランに載っているレストランを選べば、気合を入れたときでもはずれが無いように思えるのですが。

>ぽりぽり さん

おお、すでに数軒ご賞味されたのですね。私はいつになることやら。
by hideyuki2007y (2008-12-02 23:16) 

DION

ビバンダム君がご飯を食べているのですね。(笑)
愛車はミシュランですが、
ガイドブックは持っていません。
なるほど、内容が違うのですね。
和食レストランのマーク、面白いです。
欧米人はテラスが好きですよね。
by DION (2008-12-02 23:28) 

hideyuki2007y

>DION さん

このシオリは笑えます。そのうちアジア版が充実して来た時の中国版や韓国版に期待が高まります。BMWにはミシュランを履かせていらっしゃるのですね。たしかに、春夏は欧州の人はやたらテラスや道路に面した日の当たる席が好きですよね。おかげで室内テーブルは空いています(笑)
by hideyuki2007y (2008-12-03 01:10) 

いっぷく

影響力あるガイドブックですから、飲食業界の発展にもつながるのではと思いますが、差別化をはかるということにつながっていくのでおおよその目安ね、あくまで自分の嗜好を大切にしたいですね。
by いっぷく (2008-12-05 07:02) 

dogwood

うちも、旅行に行くときは必ずミシュランガイドでレストランを探します~。あれって、慣れるととっても見やすくて、素早く的確な情報をゲットできますよね。そういうイメージで東京版(2008)を買ったから、開いてびっくり。まったく趣向が違って、最初は見にくかった・・・
ガイドに載ってるお店に行かれたら、ぜひ感想聞かせてくださいね♪
by dogwood (2008-12-06 09:13) 

Mimosa

あまり行かない東京ですが、ミシュランの東京版は興味があって、図書館で予約して借りてみました。でも、以前購入したフランス版(多分、イタリア版と同形式です・・・)と中身が全く違って驚きました!
1つのお店の情報が文章化され細かく書かれてはいるけれど、掲載件数がフランス版など他のヨーロッパ版と比べると少な過ぎだな~と思いました。
さて、ミシュラン大阪版はいつ出るかなぁ。。。(期待薄・・・!)
by Mimosa (2008-12-14 01:08) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

その後、ミシュランで星付きのレストランに関して(よい意味とネガティブと両面で)いろいろ報道されています。影響力が大きいのだと改めて実感です。

>dogwood さん

ヨーロッパだとミシュランに載っているお店は、老舗でまじめに商売しているところ、というイメージです。初めての街で地理が判らないことが多いので、レッドガイドの詳しい地図が便利でした。
東京のお店は、、、もっぱらお財布との相談です。

>Mimosa さん

Michelin Japanが出ると良いですね。そして、もう少しお安いお店も含めてもっともっと掲載店が増えると良いと思いました。都市別のミシュランを出せるのって、他はパリとかニューヨークくらいではと。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2008-12-20 18:10) 

hideyuki2007y

whitesoxさん、mau-mauuさん niceありがとうございました。
by hideyuki2007y (2008-12-20 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0