SSブログ

上野・谷中・日暮里散歩 1 [日記・そのほか]

平日に一日休暇を取って、上野基点で散歩をしました。以前からやってみたいと思っていた散策です。
JR上野駅の公園口を出て、西洋美術館、国立科学博物館などの横を通り抜けます。
ueno01.jpg
ここまでは、家族と一緒に来ることが多いです。でも、この日は一人。自由です!
科学博物館の横を通り過ぎて西に向かいます。国立博物館の立派な建物を横目に早足で軽快に進みます。このあたりは観光に来た外国人が多いですね。私はこの国立博物館には一度も入ったことがないのですけど(笑)。
古めかしい建物と立派なホール?の東京藝術大学が両側に広がります。地図で確認すると、このあたりは国の文化財関係の研究所や博物館が沢山集積しています。
ueno02.jpg
さらに進むと行き止まりかと思うほど狭い道が。まっすぐ進みます。
ueno03.jpg
この細い通り、RUE DES ARTS(芸術の道)と名前がついていました。
ueno04.jpg複数の個人のお宅に、このパリ風の表示がありました。歩いていると、管楽器の音色が聞こえてきます。藝術大学に通う学生さんが下宿で練習しているんでしょうか?それとも個人レッスンを受けているのか?粋な名前だと思いました。
細長い道を抜けると、道路は少し広くなります。こんなレトロなバスが走っていました。
ueno05.jpg
東西めぐりん号という名前のミニバスです。レトロな雰囲気がいいですね。結構込み合っているようでした。
だんだん千駄木に近づいてきますけれど、町並みもレトロになります。
とあるレストランと思われる場所。
ueno06.jpg
ここは喫茶店?
ueno07.jpg
そして、東京メトロ千代田線の千駄木駅に向かう坂道を下ります。
ここはお寺が多いところ。
お地蔵さんもすごい。
ueno08.jpg
穴子すしが美味しいおすし屋さん。もう10年以上前に一度だけ入ったことがあります。そのときは何処から歩いてきたのだろう。
ueno09.jpg
ここで方向を90度変えて、日暮里方面に向かいます。
(つづく)

#当初、「東京メトロ根津駅」と書いていたのは「東京メトロ千駄木駅」の誤りでした。上記記事は既に訂正したものです。
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 17

りゅう

このあいだ東西めぐりんに乗りましたが結構良い感じでした。
しかも運賃の格安でしたよ〜。
by りゅう (2009-07-05 09:22) 

ぽりぽり

谷根千散策されたのですねぇ。。私の週末の散歩コースです。。この後どちらに行かれたのでしょうか? 続編楽しみにしております。めぐりんのバスの写真に写っている道潅山動物病院は、メルのかかりつけです。。
by ぽりぽり (2009-07-05 10:14) 

hideyuki2007y

>りゅう さん

東西めぐりん乗られたんですね。調べてみたら、100円バスなんですね。東西ライン以外にもルートがあるようで、次はめぐりん号の旅もいいかなと。

>ぽりぽり さん

そう、ぽりぽりさんの勢力圏(笑)ですよね。このあとは日暮里の駅まで移動して、その後、例の新しい電車に初めて乗りましたよ。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-05 11:32) 

Mimosa

下町散策って感じで何だか楽しそうですね~♪
東京にもこういうレトロっぽい街並みが残っているところがあるのには驚きました!
by Mimosa (2009-07-05 15:53) 

YAP

レストラン?のメニューは不思議な名前が並んでますね。
コーヒーとコークハイ(かな?)以外はよくわかりませんが、中に入ってみたい衝動に駆られてしまいます。
by YAP (2009-07-05 18:24) 

gon

上野にフランス風の通りがあるなんてびっくり!
レトロなバスもいい感じですね〜♪
東京では山手線のマルの左側より右側が好きなワタシです♪
by gon (2009-07-05 18:39) 

イチロー

このあたりの散策も楽しいですよね^^;

by イチロー (2009-07-05 18:42) 

うつぼ

上野もちゃんと歩いたことが殆どないのですが、
平日にこうやってぶらぶらするのもいいですね。
根津あたりも一度行ってみたいのですがいつでもいけるような気がして
いまだぶらぶら歩きしたこともなく。。
オーギョーチ(愛玉子)は有名なお店が上野(というか日暮里?)ありますよね。
一度だけ食べましたが不思議にサッパリ美味でした。。
by うつぼ (2009-07-05 19:39) 

jun

たまにはお一人でのんびり散策!楽しまれたことでしょう~♪
最近、いろんな区でコミュニティバスが走ってますね。
値段も安いし便利ですよね~。
by jun (2009-07-05 21:16) 

tomoyuri

ご訪問ありがとうございました。
by tomoyuri (2009-07-05 22:22) 

luka

そう言えば芸大所蔵品の展覧会があるんだった。行きたいなぁ。
by luka (2009-07-05 22:48) 

モモパパ

出張先で時間があると必ず散歩します^^
チー○○って知らないメニュー・・・^^;
オーギョーチはバーミヤンで食べました^^
by モモパパ (2009-07-05 23:49) 

ナツパパ

一人でゆっくり散歩、良いですねえ。
好きなところで好きなだけ過ごせるのは嬉しいものですから。
わたしもこの界隈行ってみたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2009-07-06 09:46) 

hideyuki2007y

>Mimosa さん

このあたりが最近人気が出ているようです。ガイドブックにも書いてありますし、私が歩いた平日の午前中も、外国人の観光の人たちと何度もすれ違いました。外国人が見た日本の面白いところの一つなのだろうと思います。

>YAP さん

このメニュー私もわかりませんでした。まだ営業時間になっていなくて、、、夜の時間は見栄えが違うのではと思いました。

>gon さん

芸術の街パリにあこがれたのではないでしょうか。そして、小さいバスが機動力を活かして狭い通りを走ってました。デザインがかわいいですよね。

>イチロー さん

カメラ片手の街あるきにハマってしまいそうです。写真を撮ろうとして、よく周りを見る癖がついたらなあと自分に言い聞かせています。

>うつぼ さん

平日午前中から散歩する贅沢な時間の使い方でした。オーギョーチってメジャーな料理なんですか。今度チャレンジしてみようと思います。

>jun さん

一人だとカメラぶら下げていても文句を言われないのが良いです(笑)。急な計画変更ももちろん自由~

>tomoyuri さん

おこしいただきありがとうございます。散歩にハマって、なおさら、散歩カメラとしてノペンに大注目してます!

>luka さん

藝大の展覧会なら私も行ってみたいですね。3月に芸術大学の合同卒業展示を国立新美術館で観ました。とても面白かったです。

>モモパパ さん

出張先の散歩もワクワクですよね。ついでに地元の料理屋を見つけたりしてラッキーなんて。その、オーギョーチってバーミヤンでもあるんですか。

>ナツパパ さん

上野からとにかく歩いてみようと。一人なら逆戻りしても文句いわれないし。通勤路を外れて見るのはなんと楽しいことでしょう。この日はちょうど梅雨の谷間でラッキーでした。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-06 19:04) 

hideyuki2007y

NOBUさん、FUCINTOSH66さん、たいちさんさん nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-07-06 19:07) 

kimiko

おはようございます。
何度もご訪問いただきありがとうございます。

この辺は歩いたことないですが、母方のお墓が谷中にあるときいてるので
一度は訪ねてみたい所です。
レトロな雰囲気の通りをぶらぶら散策...いいですね~♪^^

by kimiko (2009-07-08 03:30) 

mau-mauu

平日の昼間に一人でぶーらぶら。自分は休み取ってても
なんか、サボってるようで後ろめたい気分です^^;
by mau-mauu (2009-07-08 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0