SSブログ

上野・谷中・日暮里散歩 3 [日記・そのほか]

谷中を抜けると日暮里の駅の高層ビルが見えてきて、駅前に着いたことが実感できます。そのまま進むとゆっくりとした下り坂がそのまま跨線橋につながります。
日暮里には沢山の線が走ってます。山手線などJRの上野駅と同様の線に、京成線が加わります。
nippori01.jpg
たまたまですが、電車が一本しか見えません。
でも少し待っていたら、京成線にスカイライナーがやってきました。これはラッキー。
nippori02.jpg
いつもの通勤時はJR高崎線・東北線・京浜東北線のどれかにお世話になっています。この日は高いところから見物(笑)。橋は展望スペースもあり、お母さん達が小さな子どもに電車を見せていました。
線路を越えると日暮里駅前の高層ビル群に入ります。
nippori03.jpg
下層は商店街。上層は住宅用でしょうか。気づいたのは階段に自転車用のスロープが必ずつけてあることです。自転車は究極のエコな移動手段ですから、今の時代賢いと思いました。ただ、このスロープを押して登るのは結構つらいかもしれません。もちろん、エレベーターは別途設置してあったと思います。
nippori04.jpg
階段をおりるとJR西日暮里駅の東口。日暮里・舎人ライナーができて、立派になっています。この日はこの新しい電車に乗ることも目的の一つでした。
nippori05.jpg

お昼に近づいてきたので軽く食事でもと、商業ビルの一つに入ってみました。男の昼飯にちょうどいいお店がたくさんありました。そのなかで、以前、ブログで見せていただいて気になっていたお店を発見。
nippori06.jpg
思わず記念になにか、と考えたのですが、平日は正午から開店ということで、食事にしました。
それなのに、食事のあとはミニカー屋さんに戻るのを忘れて、そのまま舎人ライナーのホームにいってしまいました。
nippori07.jpg
舎人ライナーは荒川区の日暮里駅から足立区の見沼代親水公園駅までの約10kmを結ぶ運転手が乗車しない電車が走る新交通システムです。おまけに線路がない、「軌道」です。東京のゆりかもめ、横浜の金沢シーサイドライン、埼玉のニューシャトルなども良く似た形式のタイヤで走る電車です。これで私は4路線とも乗車!
nippori08.jpg
車内の先頭席をゲットして、発車を待ちます。ちょうど上り電車が到着しました。
nippori09.jpg
出発すると、首都高速道路を走っているような景色。
nippori10.jpg
ビルの合間を高架ですり抜けていきます。モノレールとも少し違う風景が広がります。線路はありません。
ビルが少なくなると、荒川を渡って足立区に入ります。扇大橋駅付近。
nippori11.jpg
最前列のパノラマ席をしばらく堪能し、帰りは西日暮里まで利用しました。西日暮里駅ではライナーの駅とJRや東京メトロ千代田線駅の間は少々離れていますね。雨の日は濡れずに乗換えができるルートがあるのでしょうか。

日暮里・舎人ライナー初乗車で締めた、平日の散歩でした。この散歩記事を終わります。

以下の地図は、この記事の最初の橋の場所です。

日暮里駅跨線橋


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

kimiko

スカイライナーのパノラマ先頭席をGetできてラッキーでしたね~!^^
ビルの間を縫って走っているのですね。。
まだ ゆりかもめの先頭席座れたことないんですが、先頭車両で広がる車窓眺めるの楽しいですねー♪
また電車旅、したくなってきました~♪(^^)ο
by kimiko (2009-07-08 03:50) 

うつぼ

やっぱり先頭に乗りたくなりますよね。(^^)
舎人ライナーはまだ乗ったことがありませんが、ゆりかもめのような
乗り心地なんでしょうか。。
平日のぶらぶら散歩、、、私もちょとやってみたくなりました。。
by うつぼ (2009-07-08 06:58) 

YAP

新交通システムの車内からの風景は独特ですね。
たしかに高架の道路をクルマで走っているかのような気分になりそうです。
運転手がいないというところもすごいですね。
乗り物って進化してるんですね。
by YAP (2009-07-08 08:04) 

ナツパパ

日暮里の駅前も新しくきれいになりましたねえ。
面白そうなお店も...これは行きたくなるなあ。
舎人ライナーにもまだ乗ったことないし。
先頭かぶりつきはワクワクしますね。
by ナツパパ (2009-07-08 09:02) 

うたに

日暮里付近は線路がいっぱいあって、山手線の車内から「橋から電車を見たら、楽しいだろうな~」なんて眺めていましたが、やっぱり面白そうですね(^ ^ )
日暮里・舎人ライナー、名前だけしか聞いたことが無く、はじめて沿線の様子を拝見しました!
by うたに (2009-07-08 12:37) 

たいちさん

橋に展望スペースがあるなんて、素敵ですよね。線路の多さに驚きました。
by たいちさん (2009-07-08 13:25) 

きんちゃん

ゆりかもめだけしか乗った事はありませんが、関西圏では、神戸のポートライナー、大阪南港のニュートラム。窮極では、関西空港のウイングシャトル。そういえば、成田の連絡シャトル..但し、これら空港のシャトルは昇降機扱いだそうですけど...。
by きんちゃん (2009-07-08 16:32) 

dogwood

日本の線路と高層ビル、懐かしいです。久しぶりに見ると、なんだかかっこいいですね!
日暮里周辺って降り立ったことがなく、未知な世界なんですが、hideyuki2007yさんの日記を読んで行った気になっちゃいました。ちょっと面白そうな所ですね!

by dogwood (2009-07-08 18:27) 

ぽりぽり

ここは、鉄道ファンにはたまらないところですね。スカイライナーの上の高架橋には、新しく日暮里と成田を結ぶ高速鉄道の線路になるとか。。舎人ライナーは、開業翌日に乗ったきりです。結構速くて快適ですよねぇ。自分は扇大橋の手前で降りて、都電に乗り換え下町散歩をしました。次はどちらに行かれるのか楽しみです。。
by ぽりぽり (2009-07-08 19:35) 

mau-mauu

以前、日暮里駅の東口で迷子になったことがあります。
反対側からみれば全然楽勝なのでしょうが。。。^^;
この前はポートライナーの先頭に乗りましたよ^^
by mau-mauu (2009-07-08 20:30) 

SpeedBird

にっぽり、ビックリするくらい変わりましたね~、よき下町だったのに....
10年も前のことですが高層ビルなんて全然ありませんでした。

by SpeedBird (2009-07-09 23:15) 

いっぷく

1年を記念して日暮里・舎人ライナー くるっぴーなんておもちゃも出したり、この路線の存在を知らなかったので乗ってみたいです。
by いっぷく (2009-07-10 09:16) 

モモパパ

日暮里、西日暮里などは行った事がありません。
京成は乗りますが京成スカイライナーは見たことが有りません。
先日は東京で初めてゆりかもめに乗りました^^
私も帰りに寄ろうとしてすっかり忘れる事があります><
by モモパパ (2009-07-11 12:35) 

jun

ミニカー、買えなくて残念でしたね~。
日暮里はもう15年位行ってない気がします・・・
by jun (2009-07-11 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0