SSブログ

野村仁展覧会(国立新美術館) [日記・そのほか]

国立新美術館で気になる展覧会が開かれていることを知り、先日行って来ました。
nomura02.jpg
野村仁 変化する相―時・場・身体
NOMURA HITOSHI
PERCEPTIONS―CHANGES IN TIME AND FIELD
nomura01.jpg

「物が今ここに在るとはいかなることか」や、「物や時間によって成り立っているこの世界とは何なのか」をテーマに、地上の現象から、空や宇宙、DNAを題材として表現したものとのことです。とにかくSF映画のセットのようなデザインでカッコいいものばかり。撮影ができないためここでご紹介できなくて残念ですが、太陽や月の運行の軌跡を写真にしたものや、木に化石を接ぎ木した彫刻、それからガラス細工でできた球体などが、摩訶不思議な雰囲気を醸し出しています。
nomura03.jpg
宇宙船の翼のようなオブジェや実際に走行する太陽電池自動車なども展示されていました。
今回の展覧会は、野村仁氏の、東京では初めての大規模な回顧展だそうです。会期は2009年5月27日(水)から7月27日(月)までで、毎週火曜日休館です。

国立新美術館、地下鉄の六本木駅からも行けますが、千代田線の乃木坂駅からこちらの出入口に直通です。雨に濡れずに入れます。
nomura05.jpg
国立新美術館は都心にあって気軽に行ける場所になりました。これからも面白い展示をまめにチェックしたいと考えています。

#追記 本記事が200記事目でした。初めてから1年8ヶ月ですから我ながら良く続いていると思います。読んでくださる方々が励ましになってます。これからもどうぞよろしくお願いします。
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 12

りゅう

乃木坂の方にぬけるのなら濡れずに済むんですね。
いっつも新しい建物のわりに不便だなぁ〜って
思っていたんですよ。
by りゅう (2009-07-12 08:30) 

jun

乃木坂駅から直結なんですね。知らなかったです。
あの界隈は美術館がほかにもいくつかあるので
美術館巡りをしているシニアな方々が多いですね~
なのでミッドタウンのレストランって、結構ご年配な方が多いんですよ~
by jun (2009-07-12 09:14) 

YAP

テーマは哲学的ではありますが、展示内容はおもしろそうですね。
子供から大人まで楽しめそうで興味があります。
あ、会期はあともう少しなんですね。
急がないと。
by YAP (2009-07-12 10:01) 

モモパパ

国立新美術館は出張序でに一度行きたいのですが・・・^^;
千代田線の乃木坂駅から便利ですね、憶えておきます!!
by モモパパ (2009-07-12 13:52) 

kimiko

都内では東京都写真美術館しか行ったことありません。
流れるような曲線とガラス張りの美術館そのものもアートですね!
ふしぎなものに惹かれます~、チャンスがあれば、行ってみたいです。^^
by kimiko (2009-07-12 16:16) 

DION

国立新美術館、
建物が面白くて撮影も楽しめますよね。
ミッドタウンもオシャレな雰囲気で好きです。
私も近いうちに行ってみようかしら。
by DION (2009-07-12 21:53) 

うつぼ

200記事目、おめでとうございます。(^^)
なかなか普段御縁のない場所ですが、こうやってhideyuki2007yさんの
記事を見ると(写真がないのは残念ですが)行きたくなりますね。
混んでいるのを覚悟で休みの日に足を運んでみたいです。(^^)
by うつぼ (2009-07-12 21:54) 

かつぽん

200記事オメです\(^O^)/
ココ、いちど行ってみたいんですよねぇ・・・
でも子連れで行くような場所でもないですし・・・ううむ。
by かつぽん (2009-07-13 17:12) 

たいちさん

ちょっと気になる展覧会ですね。私は、「国立新美術館」自体に行ったことないので、一度行きたいと願っています。
by たいちさん (2009-07-15 15:19) 

mau-mauu

200記事おめでとうございます。
自分は5月でした。徐々にペースが落ちてますが、
まったりのんびり行きたいと思います。
国立新美術館、楽しそうな場所ですね^^
by mau-mauu (2009-07-16 07:34) 

ぽりぽり

黒川さんの傑作ですね。凄い建物ですよねぇ。 休日にのんびり美術鑑賞、いいですねぇ~。
by ぽりぽり (2009-07-16 21:46) 

gon

200記事おめでとうございます!
…遅ればせながら、まとめて拝見してマス♪
by gon (2009-07-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0