SSブログ

大宮駅西口 [日記・そのほか]

私にとって非常にローカルな埼玉県のJR大宮駅周辺の散歩です。
大宮駅はさいたま市で新幹線が停車する唯一の駅(笑)。だからなんだと言われそうです。昔は大宮市、浦和市、与野市の三市でした。大宮は商業の街。そして、一番の自慢は新幹線の駅があること。
東北/上越新幹線が開通してからは駅の西口が再開発され、ビルが立ち並んでいます。
omiya01.jpg
これは、通称ソニック・シティ。複合ビルです。公共施設、ホテル、オフィスなどが入居しています。ここの最上階31階には我が家のお気に入り、TEPCOソニック(東京電力の展示スペース)があります。渋谷の電力館のように、電気を供給する仕組みなどをゲームのようにお勉強することができるアトラクションが一杯で、週末は子ども達でにぎわいます。
私はここから見える大宮の街並が好きなのです。
omiya02.jpg
JR大宮駅西口。屋上が駐車場になっているのがJRの駅ビル。このほか、大宮そごう(百貨店)なども見えます。
omiya03.jpg
その少し北側のビル群。私が毎日利用している新交通システム、埼玉新都市交通ニューシャトルの軌道も見えます。
さらに北側は新幹線の高架とそれに沿って広がるJR大宮工場。
omiya04.jpg
さらに、もう少し北上すると、たぶんさいたま市一番の観光スポット、鉄道博物館が見えるはずです。(この写真には写っていません。)
鉄博はまだいったことがない、灯台下暗しです。鉄道博物館も夏休みの間に行ってみたいところです。

ちょっと疲れ気味の日々が続いています。身近な話題で繋げて行きます(笑)。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

YAP

私も鉄道博物館は行ってみたいです。
夏休みに行こうかな?
by YAP (2009-07-17 08:23) 

ナツパパ

同じく、息子に鉄博を誘われているナツパパです。
妻も一緒に行こうかなんて言うんですよ。
わが家では、TDRか鉄博かなんです(笑)
by ナツパパ (2009-07-17 20:30) 

うつぼ

埼玉は新幹線が通っていていいですね。千葉は通ってないです。(^_^.)
埼玉というと兄が住む浦和方面しか行かないのですが大宮もいいですね。
鉄博も行かないと。。。。
by うつぼ (2009-07-18 11:00) 

SpeedBird

埼玉にも高層ビルができる時代になったのですね!

by SpeedBird (2009-07-18 22:57) 

jun

JRの工場って電車を作ったり修理したりするのでしょうか!?
何だか意外です~
by jun (2009-07-19 00:37) 

gon

いいですね〜、鉄博♪
以前、タモリ倶楽部で楽しく見ました(^^)
レポート楽しみにしてマス♪
by gon (2009-07-19 17:03) 

mau-mauu

母の実家は大宮です。ニューシャトルに乗って行きます。
何度も行ってますが、今イチ良くわかりません^^;
by mau-mauu (2009-07-19 21:13) 

ぽりぽり

大宮駅周辺、どんどん変化していますねぇ。駅構内のショッピングスペースに驚きました。
by ぽりぽり (2009-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0