SSブログ

トンボの世界(尾園暁氏、田中博氏 写真展) [カメラ・パソコン]

革靴を履いて出かけたのは秋葉原。

ちょうど夏休みが始まったばかりですから、首都圏の駅では毎年恒例の、ポケモンスタンプラリーが実施されていました。秋葉原は隠れポケモンが出る場所らしく、大人気の場所。小さい子供さんと一緒にお父さん、お母さんも汗びっしょりでおつきあい。
akiba01.jpg
(写真は加工しています)
我が家も2年前の夏は参加していました(以前更新していたYahooブログのページです。)。最近、余り付き合いたくないなあと思っていたら、遠慮しているのでしょうか?映画のほうはどうかなあ?

久しぶりのヨドバシカメラ秋葉原店もにぎわってました。ここにくるとカメラ関係の道具でないものは世界中さがしてもないのではないでしょうか。
akiba02.jpg
この日は、デジカメ撮影用ミニスタジオを下見しました。
ヨドくんとヨドちゃん?までいるとは知りませんでした。
akiba03.jpg

さて、休日に東京に出てきたのは、小川町のオリンパスギャラリーに行くためです。
tombo01.jpg
目的はこの展覧会。
tombo02.jpg
尾園 暁 × 田中 博 写真展「トンボの世界」
 【会場/期間】
  ・オリンパスギャラリー東京:2009年7月23日(木)~7月29日(水)※日曜・祝日休館/最終日は15:00まで
   ※ギャラリートーク:7月25日(土)11:00~/14:00~(各先着30名様)
  ・京都・ギャラリー古都:2009年8月12日(水)~8月18日(火)※最終日は15:00まで
  ・オリンパスギャラリー大阪:2009年8月20日(木)~9月2日(水)※土曜・日曜・祝日休館/最終日は15:00まで
  ・快晴堂フォトサロンギャラリー:2009年10月2日(金)~10月26日(月)※土曜・日曜・祝日休館

tombo04.jpg

ちょうど、午後のギャラリートークに参加することができ、お二人のトンボの撮影機材、飛んでいるトンボの撮り方などの、経験に基づいたノウハウを、わかりやすく、楽しくお聞きすることができました。
tombo03.jpg
(ギャラリートーク終了直後の様子です)
たとえば、
・トンボは暗いところにいるのでフラッシュが必要、ディフューザーを使うかツインフラッシュでスレーブ発光
・水辺で撮影していてひざを付きたくなることがおおいので魚釣り用の防水ズボンを使用
・トンボは死ぬと色が変わってしまう
・レンズ先10センチで撮影することもある
・トンボは動くものに敏感。左右にぶれずに前後にゆっくり動くことによって近づける。1mの壁を突破するのがキー
・トンボの流し撮り
・飛行機の爆撃のようなトンボの産卵の様子を撮影
・マクロで撮影して複眼まで解像する
などなど、プロジェクターでたくさんのトンボの写真とそれを撮影した際のテクニックを、ご本人からわかりやすく説明していただくことができました。

このオリンパスギャラリー。先日も訪問したのですが、お気に入りの場所のひとつになりそうです。

おまけ
tombo05.jpg
東京メトロ千代田線の駅にて。このシリーズ、最近気に入っています。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

FUCKINTOSH66

オリンパスギャラリー、渋いですねぇ〜。しかもトンボの写真展ってEですわぁ♪ トンボって近くでみるとなんかメカっぽくってカッコいーし。>・トンボは死ぬと色が変わってしまう。これ、子供の頃びっくりした覚えがありますっ。ぶぶっ!"おまけ" もEEですねっ。コピーもイラストもナイス! NYのsubwayにも同じよーな主旨のADがあるんですけどイラストぢゃなくって写真で、演じてる感がウケます。
by FUCKINTOSH66 (2009-07-27 05:21) 

きんちゃん

トンボは前後で近づくと逃げない!? 勉強になりますね。
さて、「後でやろう」サインいいですね、東京メトロのシリーズなんですか残念。代わりに、ドアに貼られた「指詰め注意」は、関西圏のみに存在する、関西らしい歴史のある安全警告だと推したい気持ちです。
by きんちゃん (2009-07-27 09:48) 

ナツパパ

最近わが家の近くでもトンボが飛び始めました。
素早い動きでついて行けそうにないなあ、と思っていましたが、
左右ではなく前後移動なんですね、コツは。
勉強になりました。
by ナツパパ (2009-07-27 10:26) 

たいちさん

15年以上、秋葉原には行ってません。激変した様子を見に行きたいですね。トンボの世界のトークは、興味ありますね。
by たいちさん (2009-07-27 14:29) 

gon

ポケモンスタンプラリーは相変わらず子供たちに大人気ですね♪
(私のMacにはピカチュウのデコキャラシールが…笑)
ヨドくんとヨドちゃん…ひねりがないなあ、ヨドバシ(笑)

トンボの写真、すごいですね!
すばしっこいからなかなか撮影できないんですよね〜(>_<)
by gon (2009-07-28 02:48) 

めぎ

最後のポスター、爆笑です♪
ホントにこんな状態なのかな~
by めぎ (2009-07-28 07:35) 

いっぷく

トンボ撮影の要点を読んでなるほどですね。
たいてい逃げてしまって撮影できないのはトンボの習性を知らないからですね。
公共マナーの低下は気になりますね、こういう光景は見たことないですが。

by いっぷく (2009-07-28 09:56) 

モモパパ

関西にも良く似たシリーズがありますがきっとやってる人は気付かないんだろうな?!
by モモパパ (2009-07-28 23:57) 

mau-mauu

ポスター面白いです。
びっくりするような行動する人いますよね。
多数派にならない事を祈ります^^;
by mau-mauu (2009-07-30 05:10) 

jun

ヨドちゃんとヨドくんにはびっくりです!!
知りませんでした~!!
by jun (2009-07-31 02:26) 

DION

夏休みスタンプラリー!
夏の風物詩ですよね。(笑)
私の最寄駅もたくさんのお子さんが並んでいます。
トンボのお写真、素敵な雰囲気ですね。
by DION (2009-08-01 11:20) 

うつぼ

トンボの撮り方なんてあるんですね。。
いつも考えずにバシバシ写真撮る雑な性格なのでムリそうです。。
地下鉄のポスター、、私も結構見てしまいますが、
カップルがホームでいちゃいちゃするのが結構気に入ってます。
(Please do it on the beach.と書いてあって笑います。。)

by うつぼ (2009-08-02 16:30) 

ぽりぽり

ここは、毎日の通勤コースです。こんな写真展やっていたのですねぇ。ヨドバシは今日楽しんできました。。
by ぽりぽり (2009-08-02 20:28) 

Jalana

「後でやろう」いいですね!
やってる人たちは意外と周りの目に気づいてなかったりして。
by Jalana (2009-08-02 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0