SSブログ

金沢城 金沢旅行4 [旅行]

金沢旅行の続きです。
金沢2日目は兼六園の隣の金沢城に向かいます。
金沢駅前のホテルから徒歩で向かう途中、近江町市場を通ります。
kanazawa01.jpg
ここは金沢の食文化を支える台所。江戸時代から続いているのだそうです。
日本海側はやっぱりこれでしょうか。
kanazawa02.jpg
高価なカニ。お値段がビックリです。
でも、まだ日本海側ではカニ漁は解禁になっていないのでした。ですから、このカニは輸入物。あとでタクシーの運転手さんから教えてもらいました。

市場からも金沢らしい路地が続きます。
kanazawa03.jpg
10分程歩くと金沢城公園に到着。
kanazawa04.jpg
兼六園も含めた金沢城一帯の地図が判りやすいです。
有名な石川門とは反対の黒門から入ると、緑の芝が広がっています。
kanazawa05.jpg
この公園自体はだれでも無料で入れます。
もう少し歩くと、金沢城(復元された部分)が見えて来ます。
kanazawa06.jpg
これは、金沢城の菱櫓(ひしやぐら)・五十間長屋(ごじっけんながや)・橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)という、平成13年に復元して建築されたところです。木造軸組工法と呼ばれるクギを使わない昔と同じ工法で復元されたもので、内部は博物館になっており、お城の模型や工法の仕組みを勉強することができます。
kanazawa07.jpg
朝ゆっくりのスタートでここまで歩くとおなかが空きました。
これも有名な石川門を通って金沢城を後にしたら、また、お蕎麦屋さんに入ってしまいました。
kanazawa08.jpg
天丼ざるそばの定食。たいへんおいしかったです。
この後は、タクシーに乗って金沢港に向かいました。

(おまけ)
金沢のマンションの門前のライオンは子どもをつれてました。
kanazawaomake.jpg
nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

トリバン

越前ガニというか、松葉ガニ。
関西ではスーパーで普通に売ってます。
勿論そのほとんどはロシア方面からの冷凍輸入品ですが。
ただ、冷凍がうまくいっていて、脱皮直前のにあたると、
値段の如何にかかわらず結構いけます。
逆に、日本海方面のこの手の店では自粛した方が無難ですね。
by トリバン (2009-07-30 01:31) 

mau-mauu

金沢で食べた天ぷらがおいしかったのを思い出しました。
城の内部はけっこう好きです。復元されてるんですね。
ライオン、かっこいいです^^
by mau-mauu (2009-07-30 05:14) 

YAP

ここは本丸は残っていないのでしょうか?
広い公園で、市民の憩いの場にもなっているんでしょうね。
by YAP (2009-07-30 08:07) 

ナツパパ

近江町市場は全面的に改築されたそうで、きれいになっていましたねえ。
わたしはのどぐろという魚が欲しかったのですが旅先で諦めました(涙)
金沢城はきれいに復元されましたね。
それもちゃんと昔ながらの工法で、木造で...素晴らしいことだと思います。
あああ...わたしも行きたかったなあ。
by ナツパパ (2009-07-30 09:11) 

かつぽん

復元しても鉄筋コンクリート造じゃないなんて
さすがわかってますねぇ・・・古都金沢。
by かつぽん (2009-07-30 11:22) 

うたに

ずいぶんきれいだな~・・・と思っていたら、復元されて時間がそれほど経っていないのですね。
天丼ざるそばのエビ天が、猛烈にうまそうです!
by うたに (2009-07-30 15:04) 

モモパパ

空の色とマッチして綺麗に撮れてますね^^
昔はこの門は無かった・・・新しすぎてなんか違いますが^^;
カニ、脚の足りないのとか見栄えの悪いのは安いですよ〜^^
by モモパパ (2009-07-30 22:10) 

Mimosa

金沢城、美しいですね~。博物館も立派そう...。
金沢の路地、雰囲気あって私も好きです!懐かしいなぁ。。。
定食、ボリュームもあって美味しそうですね♪
by Mimosa (2009-08-01 17:28) 

うつぼ

市場に行くとついつい食べたくなって買ってしまいますが輸入物とは。(笑)
親子ライオン、、、三越と違ってどこかホノボノですね。(^^)

by うつぼ (2009-08-02 16:33) 

ぽりぽり

松葉という名がつくだけで、高額になりますねぇ~。金沢城、出来ているのですねぇ~。北陸ツアー行きたくなりましたぁ~。
by ぽりぽり (2009-08-02 20:26) 

たいちさん

復元された金沢城は、まだ見ていないので、行きたいですね。
by たいちさん (2009-08-02 21:56) 

Jalana

いいお値段ですね。
どこから輸入してるんでしょうね?北朝鮮??
by Jalana (2009-08-02 23:30) 

hideyuki2007y

皆様 コメントありがとうございます。

金沢城に着いたときは雨が降ってもおかしくない天気でしたが、だんだん晴れて来て気持ちがよい天気になりました。ここのお城、どんどん整備されていくみたいですよ。これからも楽しみです。
返信が遅くなって、かつ、まとめレスですみません。
by hideyuki2007y (2009-08-11 20:18) 

jun

いまさらですがー・・・・このライオン親子って
近江町市場から兼六園&金沢城のほうへ行く途中で
撮りましたか?もしかしたら同じライオンさんを見たかもです!!!(笑)
by jun (2009-09-22 22:03) 

hideyuki2007y

>jun さん

そうです。近江町市場から金沢城に向かう途中です。金沢城の「黒門」から入ったのですけど、その近くですよ。旅行先でたのしいものを見つけたと喜んでました。
by hideyuki2007y (2009-09-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0