SSブログ

からくり記念館 金沢旅行5 [旅行]

金沢城の近くで昼食をとった後、流しのタクシーを拾って金沢港に向かいます。

タクシーで向かったのは海岸沿いにある、からくり記念館。
karakuri01.jpg
旅行の前にウェブで調べていたらたまたま検索でひっかかった文化スポットです。
京都生まれで金沢の大野町に永住した江戸時代の科学者、大野弁吉を記念した博物館で、「からくり」を楽しむ館として、からくりの楽しさや、その技術にスポットをあて展示公開しています。人形の実演・からくりパズルが体験できます。
到着したらちょうどからくり人形の実演が始まりました。
karakuri02.jpg
お茶を運ぶからくり人形です。ビデオカメラがなかったのが残念。茶碗をお客の前まで運び、お客が茶碗を受け取ると反対方向を向いて戻ります。
このほかにも、日本のからくり人形の展示や、日本独特のからくりパズルを実際に手に取ってみることができます。
ちょっとだけ写真を。
karakuri04.jpg
女性の人形の顔ですが、、、、
あっという間に怖い顔に。
karakuri.jpg

このほかにも大野弁吉の生涯や平賀源内など交流のあったからくり人脈とその発明品が展示してあり、その一部は動かしてみることができます。平賀源内の有名なエレキテル(静電気を発生させる)もあり、ビリっと体験もできます。

金沢旅行もそろそろラストスパートです。

大野からくり記念館


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 12

まるまる

最後の顔は迫力ですね~^^
by まるまる (2009-07-30 23:37) 

YAP

こういうからくりが江戸時代にあったということがすごいと思います。
昔から、エンジニアという人はいたんですね。
by YAP (2009-07-31 08:19) 

ナツパパ

わたし金沢に行ったのに、たしかに行った筈なのに、何してたんだろう、
と落ち込んじゃったりして(笑)
素敵な夏の旅行になりましたね。
からくり人形は素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2009-07-31 09:10) 

mau-mauu

おぉ〜!仕事人だぁ〜\(゚o゚;)/
by mau-mauu (2009-07-31 20:41) 

Mimosa

からくり人形、楽しそうですね~♪
でも、人形の顔はちょっと怖いかも...!
by Mimosa (2009-08-01 17:24) 

モモパパ

ここも知らなかったですね^^;
浄瑠璃人形の頭は面白いですよね〜!!
by モモパパ (2009-08-02 11:59) 

うつぼ

からくり人形が動くところを直に見たことが無いのですが
動きはスムーズなんでしょうか。。。 
こういう発想が昔からあるというのは日本らしいでしょうね。
by うつぼ (2009-08-02 16:40) 

ぽりぽり

からくり人形って凄いですねぇ。日本のロボット技術は江戸時代から下地があったのかもしれません。鬼の顔になったらびっくりインパクトありますねぇ~。昔の人はさぞかし驚いたことでしょう。。
by ぽりぽり (2009-08-02 20:24) 

たいちさん

お茶を運ぶカラクリ人形は実際に見たことあります。動きはぎこちないが、面白いものを発明したものですね。
by たいちさん (2009-08-02 21:59) 

Jalana

このからくり人形は本で見たことあります。
昔ながらの技術なんでしょうかね。
by Jalana (2009-08-02 23:27) 

hideyuki2007y

皆様

からくり記念館、探せば各地にありそうなのに、意外と初めての経験でした。小さいお子さんがいらっしゃるご家族は楽しめると思いますよ。金沢の兼六園などのお城などからはちょっと遠くて、交通が不便ですので、自動車かレンタカーがおすすめです。タクシーでもOKですね。
by hideyuki2007y (2009-08-11 20:15) 

gon

おおっ、茶運び人形!
これを作ろうって思った感性が好きです。
すごいですよね〜昔のヒトって(^^)
by gon (2009-08-12 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0