しょうゆアイスクリーム 金沢旅行6 [旅行]

金沢旅行の最後の記事です。
タクシーの運転手さんにからくり記念館の駐車場で待っていてもらい、最後の観光ポイント、金沢の大野町のしょう油をつくっている蔵に向かいます。
もろみ蔵
しょう油蔵を改造してつくられた喫茶・ギャラリーです。
店内は天井が高くて、薄暗くなっています。
しょう油工場は海の近くにあることが多いのでしょう。関東地方では銚子が有名ですが、そちらも海が近いですね。

蔵の中では地元の写真展が開かれていました。
そして、私たちのお目当てはこれ。
しょうゆアイスです。ソフトクリームにしょう油風味なんです。
お味はしょう油のストレートというより、キャラメル味。後味にしょう油の風味が広がります。

全員で念願のしょう油アイスを食べて、元気を取り戻します。この日は暑くてバテ気味でした。
ここはしょう油の産地ですから、お土産も当然、しょう油。

金沢港を後にします。からくり記念館としょう油の蔵はセットで観光されるといいでしょう。ただし、公共交通機関は時間の制約があるため、レンタカーやタクシーなどの足が便利です。金沢城付近からからくり記念館、しょうゆ蔵を観光して、金沢駅まで、2時間ちょっとのツアーで、メーターで6千円ちょっとでした。

帰りは金沢駅から、特急はくたかで越後湯沢まで、そこから新幹線を利用します。
ホームに入線してきたはくたかです。連休の最終日でとても混雑していました。越後湯沢での乗換時間は10分足らず。乗換改札はすべて開放でお客さんを通過させていました。
越後湯沢からは1時間弱で大宮駅到着。

1泊3日の金沢旅行(1泊は寝台列車)の記事をおわります。

モモパパ

前から私もしょう油ソフトが気に成ってます^^
今シリーズで、久々に金沢に行きたくなりました^^
by モモパパ (2009-08-02 11:58)

Bonheur

金沢・・・小学生の家族旅行以来行っておりません。日本海側、結構好きなのですが、最近は新潟止まりです。
醤油ソフト、味が想像できました。美味しそうですね。
醤油って発見した人は天才ですね。美味しい醤油を作り続けてくれている人々にも感謝。やっぱり日本って良い国ですね~しみじみ。
by Bonheur (2009-08-02 14:54)

YAP

しょう油ソフトと聞いただけではキワモノと思ってしまいますが、記事を拝見すると、おいしそうですね。
しょう油という伝統的な調味料を、うまく現代にマッチさせているのですね。
もちろん、お土産で買われたしょう油もおいしかったのでしょうね。
by YAP (2009-08-02 16:40)

うつぼ

醤油というと千葉県、と思い込んでいる私ですが(笑)
日本どこでも使う調味料なんですから日本海側もありますよね。(^_^;)
醤油ソフトもおいしそうだし、電車も楽しそうだし、、久しぶりに金沢まで
足を運んでみたくなりました。。。
by うつぼ (2009-08-02 16:46)

ぽりぽり

醤油ソフト、食べてみたいです。金沢は色々町おこしに積極的ですねぇ~。行きたくなりました。
by ぽりぽり (2009-08-02 20:22)

jun

醤油ソフト!!非常に気になります~。
食べてみたいです~!!
by jun (2009-08-02 21:05)

mau-mauu

醤油ソフト、食べてみたいですね^^
金沢、久々に訪れてみたくなりました。
by mau-mauu (2009-08-02 21:35)

たいちさん

甘い物が好きですので、醤油ソフトクリームは気になりますね。
by たいちさん (2009-08-02 22:02)

Jalana

醤油ソフトクリームですか?
話のネタには食べてみたい気はしますが、
ちょっとソフトクリームには合わない気がしますね・・・。
by Jalana (2009-08-02 23:25)

イチロー

蔵出し醤油でアイスクリーム、意外と合うのか?
 試してみたいですね^^;

by イチロー (2009-08-03 07:14)

ナツパパ

充実した金沢旅行でしたね。
わたしも愉しませていただきました。
闇雲に街を歩き回っているだけじゃ拙いなあ、と反省中です。
そろそろわたしも、金沢編に手を付けなくちゃ、と思うのですが、さてさて。
醤油アイス食べたかったなあ。
by ナツパパ (2009-08-03 09:51)

hideyuki2007y

皆様

返信が遅くてすみません。
やっと夏休みにはいりました。プレ夏休みで行った金沢楽しかったです。
しょう油アイスは記事にも書きましたが、カラメル味がメインでしょう油味はあくまでも後味ですから、ご心配なく(笑)。色はしょう油色ですね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-11 20:13)

gon

しょう油アイス、味が想像できます♪
昔両国で食べられたおせんべアイス(ソフトクリームの中に
のり巻きせんべいを砕いたものが入ってました)大好物だったので。
by gon (2009-08-12 02:54)