SSブログ

アサガオ咲いています [日記・そのほか]

ベランダでアサガオが咲いています。
asagao01.jpg
子どもの頃は夏休みになるとアサガオの観察日記をつけたのを思い出します。
我が家はベランダでの栽培。
ポールを立てることもありますが、今年はベランダの手すりに思う存分巻き巻きしてもらいます(笑)。
asagao02.jpg
時にはミニトマト等の野菜もプランターで栽培します。ただ、最近は、ウサギカブトムシなど、世話をするものが増え過ぎて(笑)、シンプルにアサガオのみ。
asagao03.jpg
朝、出勤前に慌てて撮影です。
旬ものなので当日中に記事にしてみました。
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

たいちさん

私も観察日記をつけた記憶ありますね。
by たいちさん (2009-08-05 23:45) 

めぎ

可愛い色ですね!
朝顔って、みんな観察日記の思い出があるんですよね~
by めぎ (2009-08-06 04:35) 

うつぼ

巻けるところがあるとどこまでも伸びていくのがすごいですよね。。。
私は植えてませんが、近所に朝顔屋敷のような家があるので、毎日通勤時
咲いたばかりの朝顔を楽しんでいます。(^^)
by うつぼ (2009-08-06 06:55) 

いっぷく

これくらいになると毎日花を咲かすんでしょうね、
朝の楽しみですね。
by いっぷく (2009-08-06 07:19) 

YAP

きれいに咲いてますね。
我が家のは大きさはけっこう育ってきているのですが、花はまだです。
いつも9月近くにならないと咲かないんですよ。
by YAP (2009-08-06 08:20) 

ナツパパ

きれいな朝顔、夏の風情ですねえ。
わが家でも朝顔育ててます。
2階のベランダから糸をたらして、そこに蔓を巻き付けているのですがね、
今年はまだ半分も行きません。
去年はもう2階に届いていたのに...雨と曇り空のせいでしょうかねえ。
by ナツパパ (2009-08-06 10:28) 

モモパパ

ベランダだと外向けに咲いちゃうのでそこだけ残念ですね^^;
今、うちはフウセンカズラが小さな花を付けています^^
by モモパパ (2009-08-08 11:18) 

ぽりぽり

朝顔、この季節の一服の清涼剤かと。。いいですねぇ~。それにしてもベランダ柵からのアングル凄いですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-08-08 15:58) 

jun

夏ですね~。子供のころは家で育ててた記憶があります。
夏休みの宿題な感じで・・・。
by jun (2009-08-08 23:38) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

夏休みの宿題、読書感想文、工作、、、長い夏休みのなかでだんだんプレッシャーがかかったのを思い出しました(笑)。いまの子どもはどんな風に感じているんでしょうね。

>めぎ さん

めぎさんも観察日記付けられましたか。ある日突然、アサガオの花びらが満開になっているのは、驚きと嬉しさとが混ざって、一生懸命絵日記を書いたものです。あれは小学校低学年だったでしょうか?

>うつぼ さん

このアサガオ、どんどんつるが伸びて、既に写真よりも随分大きくなってます。単に私が返信するのが遅いだけなのですが。朝顔屋敷ですか。地元で評判になるくらいの立派な物に育てば良いんですが、伸びすぎると近所迷惑かも(特に階下の住居に対して)と心配してます。

>いっぷく さん

ちがう種から出たつるから、違う色の朝顔さ咲き始めて、楽しいですよ。問題は朝しか楽しめないことなんですけれど(笑)。

>YAP さん

YAPさんのところにも朝顔ですか。楽しみは待った分だけ大きいと思いますよ!埼玉はこの手の成長はなんでも早いんでしょうか?カブトムシが成虫になって出て来たときも早いとのコメントを戴きました。

>ナツパパ さん

なるほど。一戸建てだとその手がありますね!8月中旬以降、日照が平常に戻って欲しいです。そして、台風はしばらく勘弁して欲しいですね。

>モモパパ さん

そうですね。我が家のベランダは東向きなのでなおさら(笑)。動物も植物も身近にあると癒されますよね。今年の我が家のベランダは野菜がないかわりに、このアサガオが単品で茂りまくってます。

>ぽりぽり さん

ベランダの手すりの隙間からデジカメを手でのばして撮影しました。言われてみると決死のアングルになってますね(笑)。朝顔の花が観られる朝は涼しげなんですよ。昼過ぎからの湿気を吹き飛ばす何かが欲しいです。

>jun さん

やっぱり、夏休みの宿題ですよね(笑)。この宿題は良く出来てますよ。この植物は強そうですから大抵成果が得られるし、早起きしないといけないし(笑)。

皆様、出勤前の簡単な写真にコメントありがとうございました。
by hideyuki2007y (2009-08-10 00:47) 

DION

アサガオの咲いているベランダ、良いですね。
我が家のベランダ・・・、枯れています・・・Orz.
by DION (2009-08-10 22:24) 

hideyuki2007y

DION さん

あ、お花が枯れてしまいました?忙しいと、我が家もよくやります。
新しい種を蒔いて、お水をあげれば、また花が咲きますよ。同じプランターで、また、がんばりましょう!
by hideyuki2007y (2009-08-11 19:29) 

gon

夏らしいですね♪
by gon (2009-08-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0