SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2009 その1 [旅行]

少し前の週末(2009年8月1日)、横須賀の海上自衛隊で開催された”ヨコスカサマーフェスタ2009”に行って来ました。
我々は埼玉県の大宮駅からの移動でしたから、JR湘南新宿ラインを利用して神奈川県まで移動します。
海上自衛隊の護衛艦や潜水艦を見学できるとあって人気のようでした。新宿あたりから、海上自衛隊に行くんだろうなーという感じの親子やカップルが増えて来ました。

逗子駅で横須賀線に乗り換えます。
yokosuka01.jpg
ブログで拝見してましたが、横須賀線は開業120周年。歴史があります。

JR横須賀駅で下車して徒歩5分で、”海上自衛隊 横須賀地方総監部”に到着。
yokosuka02.jpg
この門の先には、普段はめったなことでは入れないのではないでしょうか。

入場に際しては、空港のようなセキュリティーチェックがあります。このため、結構な列ができていました。その列のお客さんに、団扇を山ほど抱えてにこやかに近づく海上自衛官が複数。
yokosuka03.jpg
みんな貰いました(笑)。天気もよく、日差しが強く汗が止まらないくらいでしたから、このうちわはありがたかったです。

自衛隊の基地はそのまま岸壁につながっています。遠くに見学のために一般公開されている護衛艦などが見えて来ました。
yokosuka04.jpg
ワクワクです。

こんなのも居ました。
yokosuka05.jpg
一緒に写真撮っている家族連れも。

こっちの人気はいまひとつ(笑)。
yokosuka06.jpg

とりあえず、護衛艦などが停泊する埠頭をめざします。
(つづく)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

たいちさん

楽しそうなイベントですね。護衛艦には乗ったことないので、続きを期待しています。
by たいちさん (2009-08-18 00:20) 

ナツパパ

あっ、こういうイベントがあったのですか。
知りませんでした...知っていたら絶対行っていましたね。
団扇もツボです(笑)...これは良いデザインだなあ。
これから護衛艦見物でしょうか。
記事、期待してます。
by ナツパパ (2009-08-18 09:09) 

きんちゃん

ウチワいいですねぇ。バックの日章旗がなんともいえません。
by きんちゃん (2009-08-18 11:50) 

mau-mauu

昔、ドランゴンボールの悟空の着ぐるみに
ギャン泣きしてる子供を見たことありますが、
このゆる〜いキャラなら大丈夫かな?^^;
by mau-mauu (2009-08-18 18:39) 

モモパパ

団扇がとユルキャラがイイですね〜^^
この時期、団扇や扇子は有り難いグッズですね!
最後の不人気着ぐるみさんは手がない><
by モモパパ (2009-08-18 20:53) 

ぽりぽり

横須賀のこの催し行きたかったんですよぉ~。 大きな艦船と、異国情緒味わってきたいものです。
by ぽりぽり (2009-08-19 12:44) 

gon

人気いまひとつって、P提督?!
このキャラ、どこかで見たんですが思い出せません(T_T)
by gon (2009-08-20 04:07) 

うつぼ

横須賀、一度も行ったことがありません。。。
百恵ちゃんが歌っていたのが記憶にあるくらいで。(笑)
人気のある催しなんですねえ。でも一部の着ぐるみは少々微妙で。(^_^;)
by うつぼ (2009-08-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0