SSブログ

ヨコスカサマーフェスタ2009 その3 [旅行]

海上自衛隊横須賀基地のつづき。護衛艦の見学です。

一般の人でも甲板に登れます。
goeikan03.jpg
左が護衛艦おおなみ、右が護衛艦むらさめです。
goeikan04.jpg
艦橋を見ると、つい、「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまいます。歳ですね(笑)。

自衛隊の艦船が一般の船と違うのは、やはり武器が装備されているところでしょう。
goeikan05.jpg
これは、対艦誘導弾。艦から発射し、目標までオートパイロットで海上低空を巡航し、目標にロックオンし、破壊する兵器。

goeikan06.jpg
これは水上発射管。潜水艦を攻撃する兵器です。ジャイロ航走により目標を探し、目標を探知したら速度を上げ命中します。この魚雷自身が敵潜水艦を見つけて攻撃します。

艦橋部分を船首付近から撮影。
goeikan07.jpg

これが主砲ですか。
goeikan08.jpg
ちょっと小さい感じがしました。見学していた米国人水兵さんたちも"Small"と言ってました(笑)。

ヘリコプターも登場。災害救助などにも活躍するヘリとのこと。
goeikan09.jpg

おまけ
護衛艦の甲板で、こんな表示を発見。
goeikan_omake01.jpg
艦を捨てて避難する際の注意事項のようです。

総員離艦安全守則

1 あわてるな
2 衣服を着用せよ
3 救命胴衣を装着せよ
4 早く艦から遠ざかれ
5 集団を作れ
6 無理な泳ぎはするな
7 水中爆発及びサメに注意せよ。

さすが、海上自衛隊と実感。思わず気が引き締まります。

(もう少しつづきます。)
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

tomoyuri

ガンダムも良いですが、こちらの方が見所満載ですね。
by tomoyuri (2009-08-22 08:56) 

ナツパパ

護衛艦などは、ふだんは遠くからしか見たことがないのですが、近くで見ると
各種の装備が機能美、ですねえ。
無駄のない美しさは好きだなあ。
今の主砲の口径って、戦車とどっこいのサイズと聞いたことがあります。
ミサイルばかりで、大砲を撃つということが少ないのかな。
by ナツパパ (2009-08-22 09:10) 

YAP

こういうのが役に立つ日が来ない世界であればいいですね。
最近は、隣国の動きも不気味ですし、いつも備えているんでしょう。
by YAP (2009-08-22 10:24) 

ぽりぽり

なんといってもこの艦の主力武器は、甲板に埋め込まれたミサイルですよね。実物を見てみたいです。
by ぽりぽり (2009-08-22 10:49) 

うつぼ

宇宙戦艦ヤマト、、、私も思い出しましたが(笑)
ワープはさすがにしないでしょうね。。。。。
あくまでも訓練で使うだけでとどまるように、、なんて思います。

by うつぼ (2009-08-22 12:08) 

モモパパ

子供の頃、現代の戦艦も好きでしたが今は苦手です^^;
古いのは好きですが新しいと「武器」って感じがするので・・・
確かにどこぞの国が危ない事をやってるので防衛も必要ですね><
by モモパパ (2009-08-22 23:12) 

たいちさん

武器を実際に見ると複雑な気分になるでしょうね。
by たいちさん (2009-08-23 00:22) 

jun

鮫に注意する・・・・確かにサメは怖いですが
水中爆発と並んで記載されるんですね~。
確かに水中で鮫に出会ったら怖いです。。。。
by jun (2009-08-24 00:10) 

かつぽん

本物だけにしかない凄味がありますよね。
by かつぽん (2009-08-25 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0