SSブログ

モルト・ドレッシング (靴のお手入れ) [靴・鞄・革]

先日のスコッチグレインの工場見学で、モルトドレッシングという、革靴のメインテナンスを学びました。
元々、革靴の手入れは、
・ブラッシング
・靴クリームによる油分補給
・一日履いた靴は2、3日休ませる
ことくらいを実践していました。

これに加え、靴磨きにウイスキー(!)を使うのがモルトドレッシング。仏アノネイ社のベガノカーフなどの甲革の靴に特に効果があるとのことです。

発芽した大麦を原料として作られるウイスキーをモルト・ウイスキーと呼びます。このモルト・ウイスキーを靴磨きの際に、靴クリームを馴染ませるのに少量使うのがモルト・ドレッシングです。

工場見学の最後に、ヒロカワ製靴の廣川社長自らが実演してくださいました。
malt01.jpg
ダークブラウン色の靴は、ベガノカーフを使用した、ベガノという名前のスコッチグレイン。
スコッチグレインでは、このモルトドレッシングに、シングルモルトのスコッチウイスキー、ダルモア(Dalmore)を使っているとのことでした。
malt02.jpg
スコットランドの高級ウイスキー。酒飲みはそれだけで楽しくなります(笑)。

この日は4足を順番にモルトドレッシング。あとで自分でやってみてわかりましたが、結構、体力を使います。
malt03.jpg
KIWIなどの油性クリームにウイスキーをほんの少し混ぜて、靴に塗り込みます。ウイスキーで革をしっとりとさせ、さらに伸びの良くなった油性クリームで光沢が出て来ます。酒飲みにはこの際の香りもいい気分にさせてくれます。靴クリーム自体はちょっと鼻につく匂いですが、ウイスキーの香りでこれも和らぎます。
(モルト・ドレッシングのお手入れの方法は、スコッチグレインのホームページ、なかでも、Yahoo!ショッピング店、楽天市場店のページが詳しいです。)

時間の関係で、「まだまだモルトドレッシングは作業途中です。あとはご自身で仕上げてください。」とのことで、途中段階の仕上がりです。
malt04.jpg
既にいい感じで光沢が出てきています。この靴は、工場見学者に提供してもらいました。とても嬉しいです。

このモルトドレッシングですが、近く、社長自らデパートなどで実演をされるとのことでした。スコッチグレインからのお知らせを引用させていただきます。
------
大手百貨店の紳士靴売場で「モルト・ドレッシング」実演会を開催!

8月から9月にかけて、首都圏の大手百貨店紳士靴売場で、ヒロカワ製靴社長、廣川雅一による、モルト・ドレッシングの実演をいたします。いずれも1日2回の予定です。また実演をしながら、スコッチグレインについてのご相談にも応じます。モルト・ドレッシングの達人による熟練の技を実際に見る絶好のチャンスです。お誘い合せの上、ぜひご来店ください。

  ●西武百貨店 池袋本店 8月29日(土)
  ●日本橋 三越本店   8月30日(日)
  ●玉川高島屋      9月13日(日)
  ●小田急百貨店 新宿店 10月18日(日)
-----
これらはスコッチグレインのホームページでも確認できます。もう完全に宣伝ですが、ご参考になればと思います。

靴の手入れ関係は、まだまだ奥が深いようです。素人なりの経験と感想を、随時ご報告します。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

たいちさん

モルト・ドレッシングの話を興味深く読ませていただきました。
by たいちさん (2009-08-23 10:19) 

モモパパ

私は6〜7足、週1回を原則にしてKiwiでブラッシングしてます!
先日、引っ越し以来久々にやって汗だくになりました><
モルトドレッシングは参考に成りました^^
何とか安いモルトウイスキーでやってみようかな?!
by モモパパ (2009-08-23 11:45) 

YAP

社長さん自らデパートで実演ですか。
力入ってますね。
途中段階にしてこの輝き、さすがはプロ直々のお手入れ方法ですね。
by YAP (2009-08-23 16:38) 

gon

ウイスキーで靴を磨くのは初めて見ました。
勉強になります! と、いっても革靴は
ドクターマーチンくらいしか持っていないワタシですが(汗)
by gon (2009-08-23 17:02) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

ウイスキーで靴磨きには驚きました。今は革靴の磨きには大抵これをやってあげています。

>モモパパ さん

暑い時の靴磨きは汗まみれになりますね。もう、エアコンを利かせた部屋で磨いています。最近、モルトドレッシングのおかげでウイスキーのことも勉強してしまっています(笑)。

>tomoyuriさん、moroqさん nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-23 17:17) 

hideyuki2007y

>YAP さん

社長さんはお客さんとの会話を楽しみにしているようです。Kiwiという油性クリームで磨くと確かにピカピカになるんです。それにウイスキーを混ぜると、水分で塗り込みやすくなり、かつアルコールは早く蒸発するので革にも良いのかもしれません。

>gon さん

ここまでの靴磨きは普通は必要ないと思います。もう自己満足の世界ですから(笑)。ただ、どんな革靴も定期的に油分を補うためのクリームは塗ってあげた方が良いです。私も昔は、靴底ではなく、油分不足で靴を履き潰しましたので、、、

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-23 18:49) 

ナツパパ

おおお、池袋の西武デパートにいらっしゃるんですね。
これはぜひ伺わなくちゃ。
サイズが合えば一足お願いしてみようかな。
by ナツパパ (2009-08-23 22:07) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

私には、社長のトークが靴のお手入れの参考になりました。よろしければ、ご覧になってみてください。それから、靴の購入は、やはり対面販売で、靴に足入れしてみてからが良いです。メーカーや靴のタイプによって、サイズや感触が随分違って来ます。
by hideyuki2007y (2009-08-23 22:45) 

きんちゃん

モルトドレッシングですか、奥が深そうです。
ところで、靴墨は黒?、靴は茶。やはり、この組み合わせの方が磨いた後に色目がいいのでしょうか?  実は、個人的に靴はもちろん、野球のグラブなんかでもこの手を使うのですが...。
by きんちゃん (2009-08-24 16:38) 

ぽりぽり

ちょうど銃床をオイル仕上げするのと似ていますね。丁寧にオイルを重ね塗りしていきます。光沢も渋い感じでかっこよいところも同じです。 それにしても有名百貨店ばかりですね。凄い靴メーカーです。。
by ぽりぽり (2009-08-24 23:40) 

mau-mauu

シングルモルトのほうが、さらに良いんでしょうか?^^
by mau-mauu (2009-08-26 07:04) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

チェックがするどいですね。社長はダークブラウンの靴ならば黒のキウイが良いとおっしゃっていました。追記させていただいた説明ページでも、靴と同色か、濃い色のキウイとなっています。靴に「こがし」を入れるテクまで登場しました、、、、

>ぽりぽり さん

銃もオイルによるメンテがあるんですね。靴も銃も人間にとっては古くからの道具ですね。メンテの大切さなど共通点も多いような気がします。あ、銃のメンテはもっと複雑そうです。弾のメンテとかもあるんでしょうね。靴は、極端な話、なにもやらなくてもなんとかなる訳ですから、、、、

>mau-mauu さん

このあたり、ウイスキーでどれほど差が出るのかは不明です。ウイスキーを変えて比較研究しても良いのですが、それには同じ革の靴が複数必要になってきます(笑)。サントリーの角もあるんですが、とりあえず新品に近いうちはシングル・モルトのスコッチウイスキーでモルトドレッシングを続けたいと思ってます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-08-29 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0