SSブログ

大きな玉ねぎの下で [日記・そのほか]

家族が少林寺拳法を始めたことを以前記事にさせていただきました。

先日、全国大会が東京の武道館で開催され、それにも参加するというので、観に行って来ました。
私にとっては初めての武道館。コンサートや大きな催し物があるのをよく聞きますが、自分で行くのははじめてです。
地下鉄の九段下の駅から坂を登っていきます。
budo03.jpg
タマネギが見えて来ます。歌(*)のとおりですね(歳がバレルかも)。

お堀や城壁の中にあるんです。
buto01a.jpg

やっと見えて来ます。
budo02.jpg

全国大会のバナー。普通は地方大会を勝ち登って来た集団のはずですが、、、
budo01.jpg

内部はこんな感じでした。大きいですね。
budo04.jpg
コンサートなどではレイアウトは変えるのかもしれません。椅子が思ったよりみすぼらしいです。

家族もがんばっていました。
budo05.jpg
一応の活躍を見届けることができました。
スポーツ関係の全国大会というと、甲子園の高校野球を思い浮かべます。はじめての武道館でワクワクさせてもらいました。ここは、武道館のお土産で小さなお子さんにも適当なもの(武道館のマークのついた文具等です)も販売されていて、非常にフレンドリーな印象でした。

おまけ:
rinrin.jpg
埼玉からの埼京線と東京地下鉄の乗換で利用した板橋の駅でみつけた、板橋区のマスコット「りんりんちゃん」です。ご存知でした?あまり宣伝しないのも、その地に行ってはじめて知る喜びがあり、良いものです。この手のゆるキャラでいつも楽しませていただいています。

* 大きな玉ねぎの下で 〜はるかなる想い(1989年 爆風スランプ)
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

いっぷく

武道館にはコンサートでよく行っていましたがだいぶ最初の写真でわかるように傷んでますね。いろいろなところが老朽化ですね。
イスが傷んでいるのはコンサートなんかでは盛り上がるとけっこう椅子の上に土足で登ったりしてますからね、。
武道の大会ということでこれが本来の使われ方なんでしょうね。
by いっぷく (2009-08-29 16:30) 

YAP

「武道館」ですから、ほんとはこういう大会に使うための施設で、コンサートとかはイレギュラーなのだと思うのですが、いつのまにか、音楽のほうで有名になっている気がします。
ここでの大会というと、気合が入るでしょうね。
by YAP (2009-08-29 16:45) 

るる

動画を見たことがありますが、見ごたえがありますよね。
「流し」の技術に感動しました。

by るる (2009-08-29 17:18) 

ナツパパ

全日本と名前がついている大きな大会だったのですね。
その中で日頃の練習の成果を発揮できてよかったですね。
忘れられない夏休みの思い出になることでしょう。
by ナツパパ (2009-08-29 21:01) 

うつぼ

武道がメインのはずながら、私が初めて行ったのはシンディ・ローパーの
コンサートでした。(学生時代、笑)
海外ミュージシャンにとってブドーカンは一種のステータスだったというのは
チープトリックやキッスなどを見ても分かるのですが、、、やっぱり武道の
ための施設なんですよね。(^_^.)
by うつぼ (2009-08-29 21:20) 

モモパパ

やっぱり武道館は武道・・・ですね^^
ちょうどこのあたりを仕事で回って居た頃に流行って、カラオケで昔良く歌いました^^;
by モモパパ (2009-08-30 11:46) 

kazutoku

たくさんのNiceをありがとうございます。
僕も少林寺を始めようと思ったことはあります。
あはは。。。
by kazutoku (2009-08-30 12:56) 

mau-mauu

同じく、昔、爆風スランプのこの曲を思い出しながら
九段下の坂を上ったたことがあります。
ほんと、玉ねぎですよね^^
by mau-mauu (2009-08-30 21:24) 

hideyuki2007y

>いっぷく さん

やっぱりコンサートで有名ですよね。盛り上がると椅子の上まで登ってしまう訳ですね。建物のつくりがあちこち古い感じがしました。

>YAP さん

そうです。あの、日本武道館での大会だということで、これは観に行かなくてはという義務感がありました。やっぱり、皆さんコンサートの方が印象に残ってますよね。

>るる さん

あ、私自身は少林寺拳法の技や流儀は全く分らないのです。2人で対戦しているようですが、勝ち負けではなく、ダブルスで体操のように得点を競う形になっているようです。

>ナツパパ さん

全国大会といっても、なんだかのんびりしていました。まあ、武道ですから、規律は厳しいのですが、、、小さいお子さんから大人まで、年齢別に競技があり、応援もおじいちゃんおばあちゃんが駆けつけている家族が多かったようです。微笑ましい大会でした。

>うつぼ さん

やはり、コンサートで来られましたか。田舎者の私はコンサートはおろか、一度も日本武道館に来たことがありませんでした。コンサートとは人出が違うのでしょうね。駅からの道のりものんびりしたものでしたよ。でも、名称は「武道館」ですからね。

>モモパパ さん

う、モモパパさんもカラオケで、、、結構古い曲ですよね。私もカラオケで歌ったクチですが、、、曲はもってませんでしたから、記事にしながらネットで検索したりしてました(笑)。

>kazutoku さん

この競技、結構な年配の方もされているようでした。武道は一般にそうですね。まあ、私自身は柔道、剣道は授業でやりましたが、、、あまり良い思い出はないので、、、あははです(笑)。

>mau-mauu さん

当時もいい歌だなあと。はじめてタマネギを近くで見ました。遠くから見つけたことはありましたが、よく見えてませんでした。カラオケの持ち歌、その頃から増えてません(笑)。

皆様、選挙などでお忙しい中、コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-08-31 00:20) 

たいちさん

武道館の名にふさわしい大会でしたね。私は、まだ一度も行った事ありません。
by たいちさん (2009-08-31 10:42) 

gon

コンサートと言えば昔は武道館が主流で、私もよく行きましたが、
最近はアリーナやスタジアムに押されてますね。
そろそろ改修の時期なんでしょうかね〜。
by gon (2009-09-01 22:58) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん

まあ、この大会は必ずしも地方大会で優秀な成績の選手だけではかならずしもないようで(笑)。ですから我が家の家族も出場できた訳で(笑)。ラッキーなこともありました。家族の武道館での活躍を観ることができたことは素直に喜んでいます。

>gon さん

最近気づいたのですが、埼玉にも県立の立派な武道場がありました。結構新しいです。それに比べると日本武道館はかなり老朽化が進んでおりました。そのうち改築あるいは改修されるのではないかと。日本武道館は皇居のお堀の中という絶好のロケーションですから、地位は不動だと思います。
by hideyuki2007y (2009-09-06 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0