SSブログ

使用中のデジカメ その2 [カメラ・パソコン]

今年の始めに使用中のデジカメについて記事にしておりました。
今日はその2になります。
e42001.jpg
新製品にあらず、オリンパスのフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラE-420。2008年4月発売。すでに生産は中止されている旧製品です。

もっとも、私も最近購入したわけではなく、リコーのR6を家族にあげてしまったので、それに替わるカメラとして少し前に購入したものです。すでに、ウサギ写真をはじめ、旅行や散歩の際に使っています。

当時、大きめのコンパクトデジカメよりも、世界最小・最薄(当時)ボディーのこちらのカメラのほうが満足度が高いと考えたのです。
e42002.jpg
ボディに、
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6
がついている、Wズームキット。これが5万円を切っていました。良い時代になったものです。
e42003.jpg

ストラップには凝ってみました。アルティザン・アーティストという、化粧品用の鞄などを生産しているメーカーのカメラストラップに付け替え。
e42004.jpg
軽くてしなやかなストラップで、小型軽量のE-420をより一層軽快にしてくれます。
ちょっと困ったのは取り付け金具。
e42005.jpg
E-420に最初からついている三角形の金具を外すのに手間取ってしまいました(ガキみたいなミスです。)。
e42006.jpg
無事、ストラップを付け替えて、晴れの日の持ち出しや自宅での撮影に使っています。

E-3+ZD14-54mmとの大きさを比較してみました。
e42007.jpg
この大きさは、鞄にいれてみると、午後から効いてきます(笑)。というか、E-420+標準ズームなら、コンパクトデジカメと同じで、鞄に入れたか入れないかが分からないくらいです。

最近は、マイクロフォーサーズも機種が増えましたし、とてつもなく薄い、オリンパスペンのE-P1も出ました。私も何度も転がりそうになりながら、耐えてます(笑)。リコーもGR Digitalの3代目を発売したし、最近魅力的なカメラが多すぎです。
次のカメラ機材の記事はきっとE-P1あたりの購入記事なのかなあ、、、
nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 21

moroq

E420スナップに最適ですよね。
何度か手が伸びそうになりましたが堪えました。
私の場合、次のカメラは多分E-3後継機になるかなぁ。
by moroq (2009-08-30 19:44) 

うつぼ

わー、すごいカメラですねー。
私はいつもカバンに入れっぱなしのお手軽カメラなので
時にブレブレの写真も撮れたりしますが、笑わせてナンボなので
気にしないことにしています。。。(笑)
とはいえ、私ももちょっといいカメラにしたいなー、と思いました。。。
by うつぼ (2009-08-30 19:51) 

tomoyuri

E-P1は適度に軽くて良いのですが、
最近、手応えが物足りない感じがしてE-3の使用頻度が増えました。
またそのうちE-P1に戻ると思いますが。
by tomoyuri (2009-08-30 20:29) 

mau-mauu

カメラは新機種が出る度にポチッとするのを
忍耐で思いとどまってます。
あ、Macもね。。。^^;
by mau-mauu (2009-08-30 21:28) 

ぽりぽり

オリンパスの素晴らしいところですよね。ペンは自分も欲しくなってしまって、先日ヨドバシでチェックしてきました。デジイチは、最近気にしないように努めています。そうしないと、買い続けてしまいそうで、怖いです。それ程魅力的なんですよねぇ~。
by ぽりぽり (2009-08-30 21:30) 

モモパパ

おお〜!またまたお買い物ですね〜^o^
ペンが欲しいと思う今日この頃です^^
by モモパパ (2009-08-31 00:37) 

めぎ

小さめの高性能のが欲しくなってきました。
5万円を切ってるんですね~すごいなあ。
by めぎ (2009-08-31 07:33) 

ナツパパ

たしかに小型で持ち運びに楽そうですねえ。
今まで集めたフォーサーズレンズ、わたしも使っていきたいので、
どうしようか、考え中なんです。
by ナツパパ (2009-08-31 09:18) 

きんちゃん

E-P1の記事期待してます。
個人的には、現在、遠くの動く被写体を撮るのがメインなので、食指が伸びることはありえないと思っているので...でも、モノとしては魅力ありますね。
by きんちゃん (2009-08-31 09:31) 

たいちさん

デジタル一眼カメラは、前から欲しいと思っています。随分安くなったのですね。
by たいちさん (2009-08-31 10:35) 

FUCKINTOSH66

カメラもストラップもスタイリッシュでカッコいいですねっ♪にしても、ほんとに小さいですねー!うー、欲しくなっちゃいます。あ、関係ない話で申し訳ないですけど、私はこないだストラップをクビから外そうとしたとき、ピアスの後ろ側にストラップの内側が引っ掛かってしまって、耳がちぎれるかと思いましたw
by FUCKINTOSH66 (2009-08-31 16:03) 

NOBU

E-P1いいですよ〜。ぜひ逝っちゃってください(笑)
私も最近は、お出かけカメラはE-P1オンリー状態です。
by NOBU (2009-08-31 17:58) 

YAP

最近は小さな一眼も選択肢が広がってきましたね。
私は手軽に携帯できる大きさのコンパクト機にこだわっていたのですが、これくらいのサイズなら、これも良さそうですね。
E-P1は魅力的ですね。これくらいのサイズならって、私も考えてしまいます。
by YAP (2009-08-31 22:14) 

gon

こんなおシャレなストラップを売ってるんですね!
付け替えただけで、とてもべっぴんさんになりますね(*^^*)
私の一眼は、重たいとわかっていてもNikonです(笑)
by gon (2009-09-01 23:14) 

DION

>何度も転がりそうになりながら・・・、
ウケました。
本当、魅力的なカメラが次から次へとですよね。
オリンパスのカメラは持っていないのですが、コンパクトなのですね。
GRDⅢ、転がりそうになりながら、
もうカメラは買わないと言い聞かせております。(笑)
by DION (2009-09-02 00:05) 

うたに

おしゃれなストラップですね!
うちは、コンパクトデジカメをいつも鞄に入れて持ち歩いているのですが、2年位で壊れてしまいました。
値段が安くなった分、耐久性が犠牲にされているのかなぁ…なんて感じたりしました。
by うたに (2009-09-02 10:12) 

jun

E-P1、気になってます・・・・
私も何度も転がりそうになりましたが・・・・
でも望遠レンズも欲しいし・・・・などと思いとどまっている今日この頃です。
by jun (2009-09-02 21:52) 

hideyuki2007y

>moroq さん

E-420は気楽に使えて、E-3よりも使用頻度が明らかに高くなっています。デジカメの絵作りは同じなのが気に入ってます。

>うつぼ さん

カメラ買うお金を旅行にまわした方が充実するのは分っているのですが、、、新しいカメラと一緒だと旅が一層楽しくなってしまうのです。

>tomoyuri さん

E-3は気合いをいれて「写真を撮るぞ」と言うときに持ち出しています。お天気を気にせず使えるのも大きいです。私の使い方なら、もしE-P1を購入したら、このE-420の使用頻度ががた落ちになるのは明白(笑)。

>mau-mauu さん

Macもどんどん新しくていいのが出て来ますからね(笑)。最近は使う家族も増えて来たのでお財布にはつらいですね。先日もMacBook白を一本いきましたし(笑)。やっぱり自制が必要です。
by hideyuki2007y (2009-09-05 23:48) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

10年位前はPCの高性能化を思いとどまっていれば良かったんですが、最近はデジカメが一番要注意の商品ですね。ヨドバシカメラや秋葉原に近寄らないというのも防護手段だったですが、最近は、「ポチ」が一番危険です(笑)。

>モモパパ  さん

PENはあの手この手で誘惑してますね〜(笑)。今日も本屋さんでみてたら、何種類かお誘い風のムックや雑誌が置いてありました。これらを立ち読みするのも危険です(笑)。

>めぎ さん

このE-420のセットはもともと10万円位したのですが、後継機種のE-620というのが少し前に発売されたので、どんどん安くなりました。手振れ補正とか、撮影画像の修正機能などが最新機種と比べてないのですが、安く買えたメリットは大きかったです。

>ナツパパ さん

ナツパパのところはE-510でしたよね。500のラインと迷いに迷って400のラインにしました。その後まさかE-P1が出てくるとは思いもしませんでした。オリンパスはアダプタを介せば互換性があるにせよ、マウントが2つ或る訳ですから、罪なメーカーですよね(笑)。

>きんちゃん さん

動きものには光学ファインダーがまだまだ必須ですよね。それから動きもののオートフォーカスはキヤノンとニコンが優れているとどこかで読んだ気がします。まあ、こんなブログの記事を書いているくらいですから、そのうちどこかに転がってしまうでしょう。そのときは笑ってやってください(笑)。

>たいちさん さん

そうですね、デジタル一眼は初期のころはビックリするほどしました。最近はコンパクトの高級ラインと価格もそれほどかわらない程度に落ち着いて来ました。それだけ普及したと言うことだと思います。望遠レンズを使うことが多い場合は、一眼レフはとても有効だと思います。
by hideyuki2007y (2009-09-06 00:06) 

hideyuki2007y

>FUCKINTOSH66 さん

一眼レフのような大きめのカメラを使う時、ストラップによって使い勝手が随分かわって来ます。このカメラは軽いのが性能のはずなので、ストラップも思い切って軽快なものにしました。女性はカメラのハンドリングでも注意が必要ですね。お怪我がなくてなによりです。

>NOBU さん

NOBUさんのブログも悩む原因を振りまいてますよ(笑)。どんどんカメラウイルス感染してます。ミラーが無くなるってやはり画期的だと思います(って危ない危ない(笑))。

>YAP さん

旅行にはやはり軽いカメラがいいですよね。オリンパスのE-P1は、デジ一の画像をコンパクトサイズで実現しているとことにググッときてしまいます(笑)。

>gon さん

一時期一眼レフストラップに凝ってたこともあるんです。最近、ストラップの性能に軽さと鞄の中に入れたときに邪魔にならない、というのがあることに気づきました。意外とかさばるのもあるんです。自転車の人はニコン派が多いような気がしますが、やっぱり理由があるのでしょうか。丈夫さとか?
by hideyuki2007y (2009-09-06 00:21) 

hideyuki2007y

>DION さん

そう、もうカメラ買わない、って誓うんですよ。何度も(笑)。
フィルム時代は一眼はレンズを増やしていく楽しみが大きかったようですが、デジタルになって、ボディもどんどん性能が上がって来てます。それにGRみたいなコンパクトにも個性のあるのが出て来て、、、

>うたに さん

あ、丈夫かどうかはカメラの性能の一部ですよね。たしかに軽さを謳ったデジカメは耐久性がないことが多いような。一年位使って保証期間が過ぎたあたりで誤作動が多くなって来て、というパターン。パソコンに比べてもヤワな気が。そして、1年待たずとも後継機がちゃんと発表されているのが頭に来るところです(笑)。

>jun さん

E-P1って旅行に連れて行くにはとても良いカメラに思えるのですよね。まあ、以前まではこのE-420が最軽量だったんですけどね(笑)。一方、ブログ巡りでは、皆様がどんなカメラを使われているのかを拝見するのも楽しみの一つだったりしてます。

皆様コメント&nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0