SSブログ

モルトドレッシングその後 [靴・鞄・革]

革靴のモルト・ドレッシングのことを先日ご紹介しましたが、その後です。
モルト・ドレッシングしたスコッチグレインのベガノ(ダークブラウン)で散歩に出掛けます。行き先は近所のレンタルビデオ屋さんや書店です。格好は、こんな感じになります。
vegano01.jpg
やはり、ジーンズなどのカジュアルには黒よりもブラウンの靴が良いと思いました。

先日も靴底のすり減り具合を記事にしました。この日はアスファルトの歩道を相当歩いたので、帰ってくると、靴底はこんな感じ。
vegano05.jpg
中央の焼印は完全に無くなってしまいました。そして、建物の中の滑りやすかった床でも滑りをそれほど感じなくなりました。ただし、ゴム底とはグリップ感がやや異なります。

今日はブラウンの靴専用に用意したグッズを紹介します。
一つはブラシ。
vegano02.jpg
これまでは黒い革靴ばかりでしたから、この靴磨き用のブラシをブラウン専用に購入。乳化性クリームを馴染ませる時に使います。

そして、光沢を出すための磨きにはストッキングを使います。
vegano03.jpg
これを知るまではTシャツなどの端切れで磨いていました。ストッキングだと驚く程ピカピカになります。

そして、キウイなどの油性クリームとウイスキーを使ったモルト・ドレッシングです。
グレンフィディックが無くなってしまったので(笑)、今度はジャパン・シングル・モルトの代表「山崎」を用意しました。
vegano04.jpg
サントリー・オールドや、ブラックニッカあたりにしようかと迷って見ましたが、ここはあえて、高級シングル・モルト・ウイスキーにこだわってみます。

ところで、スコッチグレインのホームページにモルト・ドレッシングの詳しい説明が動画で紹介されていました(実際は読売新聞のホームページのようです。)。ヒロカワ製靴工場での靴の製造の様子なども紹介されており、先日の私の工場見学の記事よりも、ずっと分りやすいです。動画の威力ですね。

本日、関東地方は雨模様。これを見て、またまた靴磨きに励んでいます。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ナツパパ

ダークブラウンは用途が広いですね。
黒よりこちらの色合いの方が使い勝手が良さそうです。
この色合いは、磨けば磨くほど深みが出ていい色合いになっていくのでしょう。
使い込む楽しさですね。
by ナツパパ (2009-09-12 23:07) 

hideyuki2007y

ナツパパ さん

ブラウン系の革靴ははじめてなんですが、お手入れは黒より難しいと感じています。靴の元の色にあうクリームを探すところから始まります。色落ちも多少気になります。そのかわり、磨くにつれて色合いが変ってくるところが面白いと感じています。そのうち深みが出て欲しいところです。
by hideyuki2007y (2009-09-13 01:05) 

モモパパ

イイ感じに成ってきましたね〜!!
動画、以前みました^^
それにしても山崎とは!奢り過ぎと思うのは私だけか・・・^^;
by モモパパ (2009-09-13 01:23) 

FUCKINTOSH66

ストッキングの銘柄も気になりますっ!^^ グンゼ? アツギ? ワコール? 三段階圧のとかだったりして?違うか...
by FUCKINTOSH66 (2009-09-13 09:07) 

ぽりぽり

足元がお洒落な方は、素敵ですよねぇ。ファッションも拘ることが大切かも?そして愛情ですね! 山崎10年ものとは奢りましたねぇ~。
by ぽりぽり (2009-09-13 10:12) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

ウイスキーは、結局別のところに消えてなくなる量が多いのでいいんです(笑)。趣味の世界だから良いのだと割り切っています。ウイスキーも奥が深いですね。銘柄で色も味も随分違います。

>FUCKINTOSH66 さん

あ、仕上がりはストッキングの種類の影響はあるようです。家族のお古を貰っているだけなんで、銘柄はわからないのですが、生地が薄いもののほうが、軽く奇麗に仕上がります。

皆様、自己満足記事に温かいコメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-13 10:13) 

YAP

こうして写真を見せていただくと、ブラウンの靴はカジュアルにも合いますね。
大人の男という雰囲気です。
「山崎」をモルトドレッシングにご使用とは、すごいですね。
我が家のウイスキーは、いつももっと安いヤツです...
by YAP (2009-09-13 10:35) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

お恥ずかしい限りです。靴より上は体型も含めてこだわりがないというか(笑)。ウイスキーはやり過ぎかなとは思いつつ、高級ウイスキーはお手入れ時の気分を高める効果があります。
by hideyuki2007y (2009-09-13 10:44) 

たいちさん

靴を大切にされている事が窺われますね。
by たいちさん (2009-09-13 13:34) 

hideyuki2007y

>YAP さん

もう自己満足以外の何ものでもないです。山崎はやっぱりちびちび人間が楽しむ方が良いんでしょうね。これまではウイスキーはあまり飲まなかったのですが、これを機会にハマるかも。

>たいちさん さん

それはもう、これまで革靴でも、1万円以上の靴って1足しかありませんでしたから(笑)。2足目半額というのもザラ。それらは今、雨の日用の靴として活躍しています。

コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-13 15:54) 

jun

光沢を出すにはストッキングなんですね。
へぇ~。今度やってみます!
デニムにはブラウンがいいですね。大人カジュアルな感じがしますね~。
by jun (2009-09-15 09:21) 

hideyuki2007y

jun さん

靴クリームを馴染ませた後にストッキングで軽く磨くと驚く程艶がでてきます。是非お試しを。
by hideyuki2007y (2009-09-17 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0