SSブログ

新しい革靴をおろす(スコッチグレイン・オデッサ)1 [靴・鞄・革]

新しい革靴をおろす準備をしています。
odessa01.jpg
スコッチグレインのロングノーズモデル、オデッサです。
甲革にはフランス・アノネイ社のキャンシーボックスカーフを用いた、私にとっては、これまでで一番高価な革の革靴です。
odessa02.jpg
出荷時からモルト・ドレッシングが施してあります。
odessa03.jpg
シンクレアというモデルもそうでした。スコッチグレインの靴でモルト・ドレッシングがしてある靴は、その旨が分るようにカードが添えてあります。
odessa04.jpg
先日のブラウンのベガノと同様、シングルE。普段は3Eの私が履く中では細身の靴です。内羽根式ストレートチップで、これならフォーマルな場でも大丈夫です。
odessa05.jpg

ソールもベガノと同様、トップゴム・レザーソールですが、こちらは赤ワイン色に染めてある、ステインド・ソールになっています。この色合いにグッときてしまいます。
odessa06.jpg

ソールの焼印にもどこかしら高級感が漂います。
odessa07.jpg
これも、一旦履いてしまうと分らなくなるため、今のうちに楽しんでおきます(笑)。

スコッチグレインの革底のシリーズ、ヒール部分も片方の角が面取りになるなど、細かいところにこだわりがあります。
odessa08.jpg

ストレート・チップと呼ばれるデザインです。
odessa09.jpg
この、つま先部分を磨き上げるのが楽しみです(もう、病気です。)。

はじめて履く前に、乳化性クリームを使って磨くことで、靴の革をしなやかに保ち、保護幕を表面に作ることができるそうです。ですから、革靴をはじめておろす前の日には、靴磨きは必須です。

と、思ったら、関東地方は明日は雨模様とのこと。履き下ろすまでに、せいぜい楽しませてもらうことにします。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

まるまる

新しい靴を箱から出す瞬間って、なんだかドキドキしますよね。^^
by まるまる (2009-09-15 00:02) 

moroq

奥が深いですね〜
履くのがもったいないと思っちゃいます。
by moroq (2009-09-15 01:21) 

イチロー

お天気も気になりますね^^;

by イチロー (2009-09-15 07:06) 

YAP

こんなに美しい靴、なんだかずっと飾っておきたくもありますね。
職人さんたちの思いがこもっているという気がするので、履いて使ってこそ、ですけどね。
by YAP (2009-09-15 08:15) 

ナツパパ

実にすっきりとした靴ですね。
これは素晴らしいなあ。
流行の、細身のスーツでも足許でピッタリとおさまりそうですね。
by ナツパパ (2009-09-15 08:26) 

jun

仕事が出来る人は靴が綺麗だと信じています(笑)
靴のケアってはまりだすと、結構時間かけちゃうんですよね~。
by jun (2009-09-15 09:26) 

いっぷく

革靴はあまり履く機会が少ないのですがもともと靴好きで革靴も気に入りと手に入れますので手入れ法とか勉強になりました。奥深いですね。
こういうこだわりを持つのはいいと思いますね。
by いっぷく (2009-09-15 10:50) 

きんちゃん

その革底を見て、最近、先行き不安な某航空会社からもらった亀タグの色と極似していると感じました。良い色です。
by きんちゃん (2009-09-15 11:44) 

たいちさん

私と同じ足のサイズですね。私もこんな高級靴が欲しいなあ。
by たいちさん (2009-09-15 19:33) 

hideyuki2007y

>まるまる さん

新品を箱から取り出す時は、どきどきです。靴も、デジカメも、パソコンも(笑)。このオデッサは、スタイルはオーソドックスですが、ソールの色に驚かされました。こういうのは嬉しいですね。

>moroq さん

そうなんです。履くのがもったいない。ずーっと撫でてしまいそうです。すでに、もういい加減撫で回してます(笑)

>イチロー さん

快晴の日に公道デビューさせようとワクワクしてます。雨だけは注意したいと。

>YAP さん

これからは路上で使ってあげて、履きじわもつけて、いい感じに輝いて欲しいと思ってます。それに自分の足に馴染んで来るのが楽しみの一つです。

>ナツパパ さん

うーん、確かに細身のスーツが似合う靴だと思います。私の場合は細身のスーツは入らないので(笑)。靴に似合う体型になるためにダイエットしなければ!

>jun さん

この靴だと仕事にも気合いが一層入るかもしれません。靴磨き、私はすでに完全にハマってます(笑)。

>いっぷく さん

革靴は履いているうちにだんだん履いている人の足に馴染んでくるのだそうです。大切に使って長持ちさせたいです。

>きんちゃん さん

ほんとだ、亀タグの色ですね。某国営航空は夜のニュースもにぎわせてますね。

>たいちさん さん

足のサイズ公開してしまいました(笑)。靴は上を見ればきりがないようですが、これは私の中では一番の高級靴です。大切に使います。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-15 21:44) 

ぽりぽり

靴は、お洒落な方の心を掴んで放さない魔力があるのかも? これは履くのが勿体無いですねぇ。
by ぽりぽり (2009-09-15 23:39) 

hideyuki2007y

ぽりぽり さん

本当に勿体ない気持ちが一杯になります。もう少し飾っておいてもいいかもなんて、、、
by hideyuki2007y (2009-09-17 07:06) 

モモパパ

こいつは大変羨ましい靴です・・・^^
1Eはきっと履けない私ですね><
by モモパパ (2009-09-20 11:24) 

うつぼ

男性の靴って渋くていいですよね。
hideyukki2007yさんの記事を見ると、私ももう少し普段から気をつけないと
なんて思ってしまいました。。。。
by うつぼ (2009-09-21 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0