SSブログ

小倉でB級グルメ 北九州帰省4 [旅行]

帰省してのんびりしています。ある日、小倉駅に西鉄バスで向かいました。
kokura01.jpg
北九州市にモノレールが開通したのは私が大学生の時でした。もっともその頃は小倉駅が始発ではなく、手前の「平和通り」が始発でした。小倉駅直通で開通したのは平成10年。それからでも10年以上経ってます。時の経つのは早いものです。

ノスタルジーにひたっているまもなく、昼食です。この日は出発が遅かった。
小倉駅前に開業しているデパートの上階のレストラン街で焼きラーメンの店「福博軒」を発見。
kokura02.jpg
私は、焼きラーメン、リニューアル特価500円にしました。
kokura03.jpg
普通の焼きそばよりも麺が太く、お味もとんこつラーメンベース。
kokura04.jpg
一緒の家族は「福博ちゃんぽん」に。
kokura05.jpg
これも美味しかったそうです。

帰省しても観光地巡りはあまりせずに、ぶらぶらしてます。
小倉駅前の観光ポイント? 小倉祇園太鼓の像です。
kokura06.jpg
小倉祇園祭は、江戸時代に無病息災を祈願して、京都の祇園祭をまねて小倉で行ったのが始まりだそうです。毎年7月の第3土曜日を中心に行われるお祭り。いつも大勢の人でのため、私自身は本番は観に行ったことはありません。全国的にみても大きなお祭りなのだそうです。

帰省時のぶらぶらは続きます。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

SpeedBird

そうそう、モノレール、昔は小倉駅までとどいてなかったですよね。もう
10年も経つのですか...駅ビルの中にしまい込むように収まる今の姿は
近代的な感じがします。写真は一昨日でしょうか?見事な晴天でしたよね!

by SpeedBird (2009-09-23 00:42) 

mau-mauu

電車の紫色のラインと青空がいい感じです^^
学生時代、初めて九州に旅行して、ちゃんぽん食べたときの
感動は忘れられません^^
by mau-mauu (2009-09-23 08:51) 

ぽりぽり

ちゃんぽんって美味しいですよねぇ~。何時もスープを飲み干してしまいます。小倉の駅前、変わりましたねぇ~。びっくりです。
by ぽりぽり (2009-09-23 09:00) 

モモパパ

九州は3度しか行ってなくて福岡は素通りが多くて一度ゆっくり遊びに行きたい所です。
モノレールが有る事も知りませんでした><
焼ラーメンはインスタントを食べましたがなかなか美味でした^^
by モモパパ (2009-09-23 10:46) 

ナツパパ

学生の頃、小倉駅から路面電車の乗った憶えがあります。
福岡の路面電車と同じ色だったような。
あれって西鉄の電車だったのかなあ。
久しぶりに小倉駅前を見ましたが、立派になりましたねえ。
by ナツパパ (2009-09-23 10:57) 

hideyuki2007y

>SpeedBird さん

このお天気は9月20日の日曜日です。お天気が良かったですね。小倉駅前はモノレールに、歩道橋に、コレットにと自分が中学生の時とは全く様変わりです。モノレールは開業時に平和通りから紺屋町まで一回記念乗車しただけです(笑)。

>mau-mauu さん

九州でちゃんぽんが有名なのは長崎ですね。中華街も有名です。ラーメンも本場は福岡市のほうだし、北九州市は観光地としては今ひとつマイナー。バナナのたたき売りの発祥が北九州市門司区ですが、、、 それでも、食べ物は大抵おいしいですよ。

>ぽりぽり さん

小倉駅においでになったことがありましたか。高度成長の頃は鉄鋼産業中心の街でしたが、今の主要産業はなんでしょうか。田舎を離れて随分経ちました。

>モモパパ さん

新交通として、北九州市はモノレール、福岡市は地下鉄なんです。その時点で、周辺は「福岡市に負けた」と言ってました(笑)。輸送量が全然ちがいますから。大阪も中央環状線の上にモノレールがありますよね。あれは地下鉄や阪急のネットワークを補完するものでしょうから。

>ナツパパ さん

北九州と福岡市の路面電車はどちらも西日本鉄道の運行でした。路面電車がバスだけになって随分経ちます。調べてみたら2000年頃に北九州の路面電車は無くなったのだそうです。路面電車の専用線路があった場所が、いまも整備中のところがありました。やはり、不景気なんでしょうね。

ありがとうございます。なんだか懐かし路線になってしまいました(笑)。これも皆様のコメントのおかげです。
by hideyuki2007y (2009-09-23 11:46) 

うつぼ

学生時代から風景が変わるのは私も同じかも。(^_^;)
焼ラーメン、初めてみましたが、ビールにぴったりな感じですね。(^^)
by うつぼ (2009-09-23 15:50) 

うたに

焼きラーメン…初めて見るメニューです。推測するに、『とんこつ味の焼きそば』みたいな感じでしょうか。食べてみたいです。
by うたに (2009-09-23 18:11) 

jun

焼きラーメンのとんこつスープ味ですか。美味しそう~!!
私も食べてみたいです!!
by jun (2009-09-24 00:29) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

焼きラーメンというメニューは私も最近知ったのです。狙っていたところ、やっとありつけました。ご指摘のとおり、ビールにぴったりだと思います。このときはうっかりしてました(笑)。

>うたに さん

そう、とんこつ味の焼きそばなんですが、麺が太いものでした。もう少し細めんをイメージしてたんですが、、、これはチャンポンと中身は共通させていたためかもしれません、、、

>jun さん

B級グルメがたまらないです。博多(福岡市)が元々本場のとんこつラーメンがいろいろ形を変えて誘惑しているようです(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-24 22:18) 

gon

おおおっ、太麺のヤキソバ美味しそう(>_<)@スイス(笑)
海外にいても和食不要ですが、ヤキソバはいつでも食べたいです(^^


by gon (2009-09-25 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0