関門海峡を眺める 北九州帰省5 [旅行]

小倉で昼食と買い物をした後は、門司港にJRで向かいます。
JRの車内から、門司側を眺めます。こんな景色も懐かしいながら、斜面に建つ家がずいぶん増えました。ちょうど小倉北区から門司区に入ったところ。
門司港駅に到着。鹿児島本線の始点です。
ここまで来ると観光のお客さんが多いです。
門司港駅からは観光用のトロッコ列車などが新たに整備されたようですが、長蛇の列。仕方が無いのでタクシーで和布刈(めかり)の展望台に向かいます。(トロッコ列車は後ほど出会いました。)
ここが私の好きな景色が観られる場所。
関門橋と関門海峡がとってもきれいです。連休の2日目でやや下り(山口県から福岡県方面に)方面への車のほうが多かったです。
関門橋は私が小学生の時に開通しました。高速道路だけで、人道や鉄道はありません。福岡県と山口県の境、関門海峡には、3つのトンネルとこの橋でつながっています。トンネルは古いほうから、在来線の鉄道用、自動車+人道用、新幹線鉄道用の3本。このうち、自動車+人道のトンネルは今年2009年の9月から12月まで、リニューアル工事のために使用中止となっています。かわりに関門橋に迂回するか、人や自転車、バイクは代替輸送トラックが出ているとのことでした。どんなトラックか見てみたい気がします。

展望台からの景色をもう少し。

こちらが門司側。
観光地として整備された”門司港レトロ”などが見えます。

こちらが下関側。
下関は魚の市場などもあれば、大きな造船所などの工場もあります。

関門海峡は私のふるさとの自慢です。もう少しこの辺りを散歩します。

めかり第二展望台のウッドデッキ調

うつぼ

私も観光客の一人で訪れましたが(^_^;)、門司港メトロのあたりまでしか
足を伸ばさなかったので、こうやってhideyuki2007yさんの記事を見たら
橋まで行けばよかったなあ、などと今頃後悔。。。
私が訪れた時は雨模様でしたが、晴れた日は見晴らしもよくていいですね。

by うつぼ (2009-09-23 15:55)

ぽりぽり

ここは、大学生の頃行きましたぁ~。大きな自然公園だったような。。 橋ももっとシンプルだったような気がします。。
by ぽりぽり (2009-09-23 16:20)

うたに

門司港駅、一度行ってみたい場所なんです。
対岸の下関へは在来線で行ったことがあって、海峡ゆめタワーからすぐそこにある九州を眺めていました。
by うたに (2009-09-23 18:15)

>うつぼ さん

関門橋を見下ろそうとするとこの展望台が一番見晴らしが良いと思います。ここは子どもの頃から何回か連れて行ってもらったところで、久しぶりでした。一方、橋の全体はうつぼさんが行かれた九州鉄道記念館などがある門司港駅近くの海岸からが吊り橋の様子がよく見えてきれいですよ。

>ぽりぽり さん

この周辺は和布刈(めかり)公園といって、よく整備された公園になってますね。プールやキャンプ施設などもあるようです。ここが、瀬戸内海国立公園の一部であることは今回はじめて知りました(笑)。

>うたに さん

お、門司港まだですか。でしたら次のお休みには是非(笑)。ここは九州の鉄道の起点でした。門司港の駅舎は一度火事で焼けてしまったのですが、立派に立て替えられて、門司港レトロの玄関口の役割を立派に果たしています。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-23 19:15)

いっぷく

おいしいものをたっぷり堪能した帰省旅行でしたね、うらやましい。
めかり第二展望台からの眺めはまるでジオラマを観るようですね。
関門海峡の様子がとてもよくわかります。
by いっぷく (2009-09-23 20:26)

jun

私も行ったことがないです~。いつか行ってみたいな~。
海のある町はいいですね、のんびりします。
by jun (2009-09-24 00:37)

mau-mauu

関門海峡、きれいな所ですね^^
一度は行ってみたいと思いました♪
by mau-mauu (2009-09-24 06:53)

YAP

この辺りは学生時代に行ったことがあります。
門司港付近はレトロな建物も多く、いい雰囲気ですよね。
by YAP (2009-09-24 08:13)

ナツパパ

下関から渡し船で門司に行ったことがあります。
門司に着いたら門司港駅前、立派な駅舎に感激したことを憶えています。
門司港駅界隈も再開発されてとてもよくなったと聞きました。
また行きたいです。
by ナツパパ (2009-09-24 08:31)

>いっぷく さん

はい。帰宅して怖くて体重計に載ってません。B級グルメが楽しいです。海峡は絵になるところが多いです。それに吊り橋がきれいですよね。この関門海峡は、本四架橋ができるまでは日本で一番の橋でした。

>jun さん

ここの風景は、私には神戸や長崎と並んで変化に富んだ海岸を楽しむことができるところです。九州にお越しの際は、門司港もどうぞお忘れなく。あ、もちろん、阿蘇山や桜島も迫力があります。

>mau-mauu さん

本州と九州が直ぐ近くに見えて、海の風景を楽しむにはかなりいい線いっていると思うのですが、今ひとつメジャーではないですね。たぶん、宿泊施設としての温泉地が無いからではと思ってしまいます。

>YAP さん

そうでしたね。焼きラーメンはYAPさんの福岡出張記を拝見して食べてみたいと思っていたものです。やっとリアルでありつけました(笑)。門司港レトロは確か、竹下首相の頃に整備されたものだと記憶しています(これも古い話ですね。)。

>ナツパパ さん

渡し船には久しく乗船してないですね。海岸から海岸に行くときは後戻りがないので一番便利ですよね。門司港レトロと称して最近は観光施設も増えています。機会がありましたら是非。

皆様、私の故郷の記事に温かいコメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-09-24 22:13)

るる

関門海峡のパーキング(?)はいい所ですよね。
潮風がとても気持ちよかった覚えがあります^^
by るる (2009-09-24 22:27)

>るる さん

こんばんは。今回私が訪ねたのは、地図にあります、めかり第二展望台という、一般エリアです。高速道路でしたら、福岡県から山口県に向かう上り線なら福岡県側にある「めかりPA」が、逆の下り線なら山口県側にある「壇之浦PA」がおすすめです。あ、るるさんは地元でしたか?
by hideyuki2007y (2009-09-24 22:53)

たいちさん

海の景色を見ると、何かほっとしますね。
by たいちさん (2009-09-24 23:37)

DION

福岡からこの関門橋を渡った時に
思わず運転しながら「本州に戻った!」と小声で叫んだのはここだけのお話です。(爆・福岡には3年ほど住んでいました。)
by DION (2009-09-26 01:19)