SSブログ

幻の東京オリンピック2016 [日記・そのほか]

時事問題で恐縮です。
この週末に、東京都が招致しようとしていた2016年のオリンピックが、国際オリンピック連盟の投票の結果、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに決定しました。東京はシカゴに続いて2回目の投票で落選したそうです。
ビックリしたのが、これまでに東京都が支出した招致のための経費。報道によると150億円とのこと。
そこまでお金をかけさせて、多くの都市に競争させて、4カ国の候補地を委員を派遣して見て回り、時間をかけたあとで決める選定ってムダが多いのではないのかと思いました。他の国も国家元首クラスを投入する位ですから、日本とは言わないまでも、準備に相当お金をかけているはずです。150億円の支出は、東京都だけの責任とも言い切れないと感じます。

送信者 Tokyo Olympic Illusion

(ひょんなことでもらったこのピンバッジも150億円の一部なんですよね。)

もっと元を辿ると、このオリンピック候補地には日本からは福岡市も手を挙げていました。別の要因もあって福岡市は撤収しましたけど、どんどんレートが高くなっていると思われるスポーツイベントの招致合戦、なんとかなりませんでしょうか。
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

ナツパパ

サマランチ会長の時代に、オリンピックは巨大なビジネスになった、
と聞いたことがあります。
結構えげつないことやってましたものねえ、サマランチ氏。
今回の決選投票でも、姿を現してましたね。
あれは、マドリッドの応援だったのかな?
by ナツパパ (2009-10-04 09:40) 

ぽりぽり

確かにそうですねぇ。誘致活動にお金が掛かりすぎますね。それ以上にましてオリンピックがショービジネスとして巨大なものになりすぎているという批判もありますね。随分昔ですがサマランチ会長がどこかの立候補国から豪華な猟銃(数千万円)を贈られてご満悦であったのを覚えています。。今回は開催地域のバランスを考えてのことであれば、オリンピック理念と併せて妥当な判断だったと思います。2020年も懲りずにがんばって欲しいです。
by ぽりぽり (2009-10-04 10:01) 

たいちさん

最近の五輪は、商業主義が幅を利かし、莫大な金がかかるようになりましたね。場所や選定方法等を見直す時期でしょうね。
by たいちさん (2009-10-04 11:41) 

モモパパ

難しいですね・・・前に大阪も沢山お金掛けてやってました><
お金が無いと出来ないけど、招致できてやれば各国のTV局から莫大なお金も取れる・・・ビジネスでもあり^^;
by モモパパ (2009-10-04 15:30) 

YAP

ニュースソースは失念しましたが、東京が招致にかけた費用は400億円という数字も見ました。
私は慎太郎知事の横柄な発言や態度で、正直なところ、東京での開催には乗り気ではありませんでした。
オリンピックは、「アマチュアスポーツの祭典」とは程遠いものになってしまいましたね。
by YAP (2009-10-04 17:02) 

mau-mauu

参加することに意義があるっていうオリンピックの理念も
いつの間にかほとんど形骸化してますね。
アジアでの開催はいろいろ障害が多いようですし、
しばらく様子見のほうが得策かもしれませんね。
by mau-mauu (2009-10-04 20:58) 

うつぼ

先日シカゴ出張したときに空港付近だけオリンピック誘致のポスターなど
見られたのですが街中は殆どなく、帰国日のチェックインでカウンターの方に
盛り上がってますか?と聞いたら「全然。そんなことにお金をかけるなら
医療や教育にお金を使ってほしいくらいです。」と言われて、
日本も同じかなー、なんて思いました。

by うつぼ (2009-10-04 22:31) 

SpeedBird

確かに150億円には違和感感じますね。
by SpeedBird (2009-10-04 22:32) 

りゅう

いやいやホント仰る通り
150億は無駄金として消えた訳なんですよね。
一応都民なので文句の一つや二つは言いたくなりますが
会社で1大イベントに失敗したと思うしかないんでしょうね。
有限会社東京都ですから<失笑

ウチにもそのピンバッチがあります。
せっかくなので2016年までとっておこうと思います。
by りゅう (2009-10-04 22:37) 

トリバン

敗因は、、、、。
間違い無く、熱意の差なんだと思います。
というか、やっぱ南米最初といわれるとそっちでしょ。
もし本気でやるなら、継続性が大事かと。
by トリバン (2009-10-05 01:22) 

きんちゃん

 オリンピック招致の夢の跡...舞洲かなぁ大阪の場合は。でも、立派な野球場がありますが。
by きんちゃん (2009-10-05 14:09) 

かつぽん

僕は大賛成だったんですよ、実は。
ただ時期がなぁ・・・中国でやったばっかりだし・・・
・・・とは思っていたんですが。。。
いくら使ってくれても結局はオリンピックによる経済効果で
ペイできるのはロサンゼルス五輪以降の伝統ですし、
子供が生で世界最高峰のアスリートを見れたり
外国からの観客などに触れあえる経験はプライスレス。
ホントにやって欲しかったです・・・

でも、もっと金の掛からない招致の方法は
考えるべきですよね。
東京都の責任じゃなくてIOCの責任で。
by かつぽん (2009-10-05 15:32) 

jun

150億円は・・・・どこにそんなお金あったん?という感じですよね。
東京でオリンピックを見れるなら、もちろん嬉しいけれど
招致にしても、開催にしてもお金がかかりすぎることに疑問を感じてました。
雇用にしても、その時期だけ増えるわけで、その後増えるわけでもないですし・・・・・
まあ、テレビで見れればいいかな(笑)
by jun (2009-10-06 23:44) 

FUCKINTOSH66

とくにこの不況下においてその金額は眉間にビビっときますねぇ...

by FUCKINTOSH66 (2009-10-07 02:09) 

gon

私はスポーツ好きですが、五輪はビジネスだからキライ派。
そんなに無駄金使ったのかと思うと、あきれるばかり…。
でもバスケ好きの友達は「古くなった東京の体育館を
改修するには五輪をやってもらわないと〜」って言ってましたっけ。
メリットあり、デメリットあり、なんですよね、五輪。
ちなみに私はイタリアの田舎町で、友達が読んでた新聞記事で
日本の敗北を知りました。
by gon (2009-10-09 02:10) 

いっぷく

『16年夏季五輪招致で敗れた東京都の石原慎太郎知事は9日の定例記者会見で、税金100億円を含む招致活動費150億円について「財政再建の余剰分であり、東京の財政は痛くもかゆくもない」「余剰分で夢を見ようと思って(招致活動を)やったのは間違いじゃない」と述べた』
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910090500.html
この発言は都民の庶民感覚から離れすぎですね。
by いっぷく (2009-10-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0