SSブログ

鳥居平ソーヴィニョンブラン [食事・お酒]

先日の戦利品の白ワインを開けました。


鳥居平ソーヴィニョンブラン2006年です。2,100円です(先日、千円台と申し上げたのは誤りでした。)。ハーブの香りがする辛口。私が購入する白ワインにしては古めです。マスカット色の濃いワイン。よく冷やしてからコルクを開けます。

製造はシャトレーゼでした。近くでケーキやアイスクリームを売っている会社だと思いますが、ワインも扱っていたとは知りませんでした。それとも別の会社?


お酒の飲めない人たちには、こちら。

100%ぶどうジュースです。819円。こちらも自然な甘さがおいしかったとのことでした。


土曜日の夕食のことです。週末に乾杯でした。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

めぎ

ワインも葡萄ジュースもとってもいいお値段ですね~きっと美味しいんでしょうね!
うちはワインは1リットル2ユーロくらいのを飲んでて、10ユーロ出すときは奮発した気分でちょっと特別です。
酒税が全然違いますから簡単には比べられませんが、やっぱり日本は物価高いな~と感じますね。
by めぎ (2009-10-06 08:05) 

YAP

土曜の夜の食卓は、このワインのおかげもあって、華やいだことでしょう。
シャトレーゼって、あのシャトレーゼなんですね。
by YAP (2009-10-06 08:56) 

ナツパパ

日本でもワイン専用のぶどうからワインが作られるようになったと聞いたことがあります。
このワインも、ワイン用のぶどう品種から出来たものですよね。
地元産100%のワイン、美味しそうですね。
by ナツパパ (2009-10-06 09:12) 

モモパパ

あら、ワインはシャトレーゼのだったのですね^^
母が昔、ブドウで本格ジュースを作ってくれたのを思い出しました^^
by モモパパ (2009-10-06 23:03) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

そうですね。欧州だと良いワインが安く手に入りますもんね。それでも日本のワインの種類や値段は、10年前と比べて随分良くなったと思います。近くのスーパーでもフランスワインが手に入ります。

>YAP さん

週末のワインは楽しみなんです。毎週飲んでいる訳ではないですけど(笑)。ワイングラスが食卓にのっているだけで華やいだ感じがします。

>ナツパパ さん

なるほど。ソービニョン・ブランとかカベルネ・ソービニョンとかって、くだものとして食べるブドウではないですね。どちらかというと実が小さいものだったと記憶しています。このワインは原料から醸造から全て勝沼町のようです。満足です(笑)。

>モモパパ さん

ぶどうから自家製ぶどうジュースですか。それはやったことありません。ワインもぶどうジュースから出来るのですが、実際にどんな状態なのかは見たことがありません。ワイナリー見学に行かなくては(笑)。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-06 23:32) 

jun

100%ぶどうジュース、飲みたいです~
ハーブの香りのワイン、気になります!
by jun (2009-10-06 23:48) 

たいちさん

シャトレーゼのアイスクリームは良く食べましたが、ワインは知りませんでした。
by たいちさん (2009-10-07 21:38) 

hideyuki2007y

>jun さん

ぶどうジュース、私もちょっと気になりましたが、気づいたときは既に空になってました(笑)。ソービニョン・ブランから作った辛口白ワインは、シャルドネとならんでポピュラーなんですが、近くのスーパーではなかなか手に入らないのです。

>たいちさん さん

我が家の近くにも、ケーキとアイスのシャトレーゼがあります。まとめ買いのお店という感じで、いつも繁盛しているようですよ。ワインも扱っているとは私もはじめて知りました。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0