SSブログ

大宮西口散歩とカメラ屋さん [カメラ・パソコン]

土曜のお出かけは大宮の散歩。駅の西口のビックカメラ大宮店を覗きます。

「私の好きな鉄道風景ベストショット」入賞作品写真展が開かれていました。大宮そごう3階とビックカメラ3階をつなぐ連絡通路は、このようなミニ写真展が時々開催されています。

SLが走る風景やローカル線の駅舎など、鉄道関係は被写体として魅力的です。

素敵な写真を楽しむことができました。
このほか、この場所では、「関東の道」をテーマにした写真展も毎年開かれていて、私はそれを楽しみにしています。

ビックカメラさんでは、家族がICレコーダーをじっくり検討していました。最近のものは性能が随分よくなっているようで、私も興味が湧いてしまいました。

さて、ビックカメラのあとは久しぶりにドトール・コーヒーに。

写真はバニラ風味のカフェラテ。スタバやタリーズが増えて、ここには久しぶりでした。一人暮らしのときは朝食の定番だったのですが。

カメラ屋さんに行くと、新型カメラを触ってみるのと、必ずカメラのパンフレットを持ち帰ります。

カメラのカタログは無料で貰えて、とても有益な情報源。じっくり眺めて心を鎮めます(笑)。

ビックカメラ大宮西口そごう店


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

きんちゃん

EOS7Dですか。ImageMonsterなんですね。50Dを持ってる者には微妙なところです。 それとドトール。一時期モスクワのアルバート通りに出展してました。あの黒と黄色で気がつきました。
by きんちゃん (2009-10-25 05:08) 

kazutoku

おはようございます。
7Dはいいですよ。
by kazutoku (2009-10-25 07:18) 

tomoyuri

大宮ビックは私も良く行きます。
そごうの11階にティアラがあったときには、
必ずそごうにも寄っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。
3階の連絡通路ではこんなことをやっているのですね。
知りませんでした。
by tomoyuri (2009-10-25 08:21) 

YAP

カメラのカタログは見ごたえがありますね。
当然ながら、挿入されている写真も美しいですし。
by YAP (2009-10-25 11:04) 

ナツパパ

年末、中国に旅行するのですが、マイクロフォーサーズのカメラが欲しいなあ、
と買う気満々で見に行きました。
でも、どれもなんとなく中途半端で...オリンパスから出るとうわさの第2弾を
待っているのですが、なかなか出ませんねえ。
by ナツパパ (2009-10-25 11:20) 

Mimosa

カメラにはまると、カタログを貰って来て眺めるだけでも楽しくなりそうですね。
こういうミニ写真展、いいですね~☆
by Mimosa (2009-10-25 14:48) 

うつぼ

物欲ふつふつですね。(^^)
ビックカメラに行くと何もかも買いたくなってしまうので、
どうしても、というときのみ足を運んでおりますが(笑)
私も久しぶりに行ってみたくなりました。。。
by うつぼ (2009-10-25 19:56) 

hideyuki2007y

>きんちゃん さん

なんと、ドトールがモスクワに進出してたことがあるんですか。ちょっと前に日経の私の履歴書にここの会長さんだったかが連載されていました。豆の産地ブラジルでも名をあげられたとか。世界進出は車やUNIQLOだけではないんですね。

>kazutoku さん

EOSはLレンズ2本が防湿庫で眠ったままなんです。だから5Dにも興味があって、かつ、どんどん良くなる最新型のEOSには興味津々です。全てが速くなって、しかも防塵・防滴ってところがいいですね。スペック以外のところに気を使っているカメラだと思いました。

>tomoyuri さん

そごうの上階にありましたね。あそこもティアラでしたか。魚のエサとか小物を求めたことがあります。今は新宿まで行かなくても大宮のビックでカメラ関係の用事は大抵済みますから、埼玉の人には便利になったと思います。

>YAP さん

カタログの最新テクノロジーでうっとりするのがいいんです(笑)。新型モデルだけではなくて、ちょっと古めのフィルムカメラや周辺機器のカタログも時々おいてあります。そんな宝探しもちょっとした楽しみです。

>ナツパパ さん

マイクロフォーサーズの最新機種はどれも魅力的で、海外旅行にはもってこいですよね。私もいつまで耐えられるか分かりません(笑)。ナツパパは既にパナのボディをお持ちだったですよね。
一方、望遠レンズもがっつり使いたいことがあるので、大型一眼の高速ボティで散財することもあって(笑)。

>Mimosa さん

写真展は、写真集とは違った大きなパネルで拝見できるのと、時には撮影したご本人からのお話を拝聴することもできるのがいいです。ビックでの写真は一般の方の入選作品ばかりで、正に一期一会なんです。

>うつぼ さん

そうです。カメラだけでなく、薄型テレビも欲しくなってしまいます。攻めて来るのはジャパネットだけではありません(笑)。我が家のテレビはワンセグ専用機以外は全てブラウン管!もうここまできたら、アナログ放送が終わってからか?なんて思い始めましたが、いつまでがまんできることやら。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-25 21:07) 

イチロー

カタログみてると、あんな写真が撮れる~と思ってしまいます^^;

by イチロー (2009-10-26 07:19) 

うたに

カタログを眺めて心を鎮める・・・お、大人だ!
うちはダメです。カタログを見ると余計に欲しくなってしまい、
心を鎮めるどころではなくなってしまいます(笑)
by うたに (2009-10-26 12:42) 

ぽりぽり

鉄道写真って、やってみたいですよねぇ。 必ず必要なのがデジイチですね。 どのモデルもそれぞれ魅力的です。自分も購入前のカタログは穴が開くほど見て楽しむタイプです。
by ぽりぽり (2009-10-26 21:31) 

gon

さすが鉄博のある街、大宮! いいですね〜(^^)
私は日本のコーヒー屋さんではドトールが一番好きです♪
コーヒーの味が好き(^^)
カタログ楽しいですよね〜♪ 
あれをのんびり読んでいるのは至福のトキです(*^^*)
by gon (2009-10-27 22:32) 

hideyuki2007y

>イチロー さん

そうなんです。カタログの写真にやられてしまいます(笑)。あれは正に「勝負写真」ですからね。わかっていても、ついつい惹かれてしまいます。このカメラさえあれば、こんな写真が撮れると(笑)。

>うたに さん

私の場合、カメラのカタログは、幾つかの製品の分を貰ってきて、並べて楽しむのが良いようです(笑)。最近のデジカメの新製品のでるサイクルが短いこともあって、カメラ屋さんで新しい発見をすることが多いです。

>ぽりぽり さん

鉄道写真と聞くと、ハイエンド一眼レフにバズーカ砲(笑)というイメージでしたけど、この写真展ではもう少し列車から距離をおいた作品も多数みられました。アイディアが勝負の写真展なんだと思いました。

>gon さん

そう、大宮って鉄道の街って宣伝してますね。以前、さいたま市が合併する前、大宮市長が、「浦和市に新幹線の駅はあるか!」と叫んでいたのを思い出してしまいました(笑)。合併前の旧浦和と旧大宮で主導権争いをしていたようでした。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-10-29 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0