SSブログ

レグザにハードディスクを接続する [カメラ・パソコン]

先日購入したハイビジョン液晶テレビ、レグザにUSBハードディスクを接続しました。
購入したのはレグザのR9000シリーズという、USBハードディスクに接続して録画が出来るタイプです。地デジ対応テレビを購入した動機が、地デジ対応のハードディスクレコーダー(これも東芝製でした)が、録画できなくなってしまったためでした。
レグザの良いところは自分でUSBハードディスクを選んで接続できるところ。
通販で、お手軽なUSBハードディスクを注文しておいたら、テレビ本体とは3日遅れで配送されてきました。

バッファローの1.5TBのもの。1万4千円位でした。随分安くなりましたね。

すでに、Windows Vistaのパソコンにはこれの1TBタイプのものを2台接続して利用しています。地デジの録画は容量が大きいので、できるだけ大きな容量のものを用意するのが良いと思います。

テレビの取説を読みながら設定します。

USBを接続すると、テレビに設定画面が表示され、メニュー形式で設定は完了。

このテレビ、全画面に表示される番組表も凄い迫力なんです。
この電子番組表を使って録画予約ができるようになりました。

すぐに、家族がアニメ番組などを予約していました。しばらくはこのテレビと録画機能にお守りしてもらえそうです。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 10

ぽりぽり

ハードディスク接続だけで録画・再生できてしまうとは。。レグザ、いいですねぇ~。外付け録画・再生機を買うと結構しますよね。それに1.5テラバイトですかぁ~。凄い時代になっています。 既に浦島太郎状態です。。
by ぽりぽり (2009-11-22 20:17) 

りゅう

HDDをUSB接続出来るって便利ですね。
良い時代になったもんだなぁ…と思います。

ウチのTVって出来るのか気になってしまいました。
by りゅう (2009-11-22 20:53) 

Jalana

好みのHDDを接続できるっていうのはいいですね。
でもHDDのスペック的な制約があるんでしょうか?
by Jalana (2009-11-22 21:52) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

ハードディスクは容量あたりの単価がどんどん安くなるのと、パソコン用のものは相当安く手に入るのがメリットだと思います。外付けのDVDハードディスクレコーダーは持っているのですが故障してしまって。次に買うならばブルーレイを狙っています。

>りゅう さん

USBハードディスクで録画するのはアイディアだと思いました。地デジは容量が大きいのでDVDにも無理なのでブルーレイがもっと普及するまでは大容量のHDでしのぐのがよいと判断しました。いろいろ調べたらレグザが外付けHDが付けられるので決めました。

>Jalana さん

一応カタログには接続確認済みのUSBハードディスクが列挙されています。
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm
東芝純正だけではなく、アイオーデータやバッファローのパソコン周辺機器メーカーの機種の接続確認済みです。通販で簡単に手に入る機種が多いのがありがたいです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-11-23 07:52) 

YAP

地デジの番組をハイビジョンで残そうとしたらかなりの容量が必要ですが、1.5TBもあればしばらくは困ることはなさそうですね。
それにしても、USBっていろいろ接続できて、すごい規格ですよね。
by YAP (2009-11-23 07:54) 

たいちさん

「地デジ対応のハードディスクレコーダーが録画できなくなった」という記述が、なぜなのか気になりますね。
by たいちさん (2009-11-23 12:46) 

うつぼ

こうやって外付けできるんですか。。。
レグザ、、、便利なんですね。。
アクオスに慣れぬ説明書を真剣に見ながらレコーダーを接続した己が
何だか悲しいです。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-23 13:19) 

hideyuki2007y

>YAP さん

USBは2.0になってから速度も出るようになって、本当にユニバーサルで便利な規格ですね。職場でパソコンにUSB電源の扇風機を付けている同僚もいました(笑)。

>たいちさん さん

これ故障ではとにらんでいます。他にもDVDディスクの再生にえらく時間がかかるようになったり。DVDプレーヤーとしても使っているのでなかなか修理に出しづらくて。内蔵HDが160GBの機種なのですぐに一杯になってしまうのも難点です。

>うつぼ さん

このUSB接続のHD録画は、TVのリモコンだけで操作できるのが便利で、家族に大変好評です。しかし、やっぱり本格的に番組を保存するにはレコーダーで録画して、メディアはブルーレイディスク等を使いたいと。レグザに直接外付けのHDはテレビ番組の一時保管用のみです。アクオスもテレビの映りが奇麗ですよね。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-11-23 14:57) 

gon

へえ〜HDで録画できるのは初めて知りました。
映像分野はすっかり乗り遅れていて、撮りたい番組は
隣に住んでいる甥っ子に頼んでバイトさせてます(笑)
by gon (2009-11-23 23:08) 

jun

家電が進化し続けてしまい、、、乗り遅れています、、、
HDD&DVDレコーダー(?)には、録画はしてるんだけど
見る暇なくて、、、使ってる機能は最も簡単なものだけです、、、
by jun (2009-11-30 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0