SSブログ

MacBookを東芝レグザに接続する [カメラ・パソコン]

ハイビジョンテレビを購入したらやってみたかったことがあって、連休中に実験しています。

通販でケーブル類を2つ追加購入しました。
ひとつはアップル純正のMiniDVI-DVIケーブル。

もうひとつは、DVI-HDMI変換ケーブル。

これを組み合わせて手持ちのインテルMacBook(白)を東芝のレグザのHDMI端子に接続します。


やってみるまで少々心配ではありましたが、Mac側がうまくレグザを認識してくれました。

TOSHIBA-TVという名前で認識し、インターレース表示ですが、1920×1080ピクセルのディスプレイとして使用可能になりました。


超大型46inchディスプレイの出来上がり。

パソコンのディスプレイとしても使えます。ワードを使って作業することも可能。A4用紙一枚分のウインドウを3枚デスクトップに同時に表示できます。

iPhoto(Macに標準の写真管理ソフト)で写真を大きく表示したり、スライドショウを楽しむことができます。


もちろん、DVD鑑賞も可能です。

ただし、スピーカーは別途テレビにケーブルで接続しなければなりません。パソコンのDVIは音は伝えてくれません。それでもパソコンでDVDを再生する理由は、こんなソフトを見たいからです。

オーストリアで購入したDVDです。我が家にはこのようなドイツ語表記のDVDが結構ライブラリで残っています。オーストリアのDVDは、リージョンは日本と同じ2ですが、映像がPALなので、日本製のDVDプレーヤーでは再生できないのです。パソコンなら再生できます。
若干映像の縦方向が切られてしまいますが、ほぼ実用上さしつかえありません。問題は英語とドイツ語の音声/字幕しかないところです。これは、いまのところ、人間が頑張るしかなさそうです。
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

ぽりぽり

PCもつながるのですね!?TVも活用次第で応用が広がっていきますね。AV機器がどんどん増えていきそう。。
by ぽりぽり (2009-11-23 18:32) 

YAP

これは大きい!
家族みんなで楽しめますね。
そうか、ヨーロッパは映像規格がPALの地域が多いですね。
こういう手で当時のソフトも見事よみがえるわけですね。
by YAP (2009-11-23 19:15) 

ナツパパ

PAL影像で録画されたDVDは、PCで再生できるんだ。
これは知りませんでした。
以前、ドイツ博物館で貴重な影像を納めたDVDを売っていたのですが、
PALで諦めたのでした。
知っていたら...うう、残念。
今度行ったら買ってきましょう...っていつになるやら(笑)
by ナツパパ (2009-11-23 19:53) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

今回はHDMI端子に接続してうまくいきました。レグザ自身もLANの端子があり、インターネットの機能をもっているようですが、まだまだパソコンにはかなわないので、液晶テレビの直ぐ側に専用パソコンを置きたい位です。

>YAP さん

画面が大きいので、皆で楽しめるのが良いです。外国駐在時はテレビがドイツ語が主体でしたので、言葉がわからなくてもあらすじがわかる程度の映画のDVDを買って来ては家族で見ていました。PALのDVD以外でも、デジカメで撮影した写真のスライドショーがとても迫力が出ます。

>ナツパパ さん

この方法で、欧州で販売されているリージョン2(日本と同じ)のPAL方式はOKのようです。もちろんパソコン単独でも大丈夫でした。もっとも海外のDVDは、米国や日本以外のアジアなどの販売でリージョンが異なると対応が変わってくるので注意が必要です。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-11-23 21:45) 

gon

そうそう、海外モノはPCでしか見られないんですよね(T_T)
私もよく向うでレアモノ(自転車ですが…)買って来ます♪
by gon (2009-11-23 23:12) 

mau-mauu

うちの黒MacBookでも試してみたいです。
TVはシャープですが。。。^^;
by mau-mauu (2009-11-24 07:35) 

めぎ

めぎはDVDはいつもパソコンで見てます・・・その昔、日本のパソコンでもPALが映ることを発見したときは感動したものでした。今はドイツのパソコンで、たまに日本から取り寄せたDVDを見てます。これが19か20インチだったから・・・46ってすごいですね!
by めぎ (2009-11-24 08:09) 

好(ハオ)くん

Macだったのですね。Mac proが欲しくて、うずうずしております。
最近は、いろいろと接続ができるのですか…機械音痴でお恥ずかしい。

by 好(ハオ)くん (2009-11-24 13:27) 

hideyuki2007y

>gon さん

自転車はタイヤの空気穴が欧州ものと国内ものは微妙にちがいませんか?海外に行くとあれっと思うものが微妙に使い方が変わっていたりします。そこも面白いのですけど。

>mau-mauu さん

黒マックは私の初代インテル白MacBookより間違いなく高性能ですから、DVDも大丈夫だと思います。テレビにデジタル端子があればそれにあったケーブルでバッチリのはず。

>めぎ さん

めぎさんは既にPCでご覧になっていたんですね。ところで、オーストリアのテレビの画像入出力端子、少なくとも数年前は、PCのDVI端子のお化けのような、日本ではみかけないタイプのものでした。パソコンは世界共通の規格が多いですけど、テレビはまだまだかもしれません。

>好(ハオ)くん

Mac proですか!高性能のビデオカードを積んで大画面のダブルディスプレイやってみたくなりそうですよ。私はシルバーのMacBook proが欲しいです(笑)。電池が長持ちするので外で使いやすくなりそうです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-11-24 22:12) 

かつぽん

ドイツ語とは!?!?
・・・頭が痛くなりそうですσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-11-26 16:56) 

DION

46インチのディスプレイ、
とっても楽しそうですね。
ブログもこれで見ると大画面迫力!
by DION (2009-11-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0