SSブログ

紫の東京タワー [日記・そのほか]

先日、仕事の帰りにふと見ると東京タワーの色が紫に。

ブレブレの写真ですみません。
11月25日は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」なのだそうです。
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つで、1961(昭和36)年、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

と、ここまでは職場で教えてもらった受け売りです。

シンボルとして使われているパープルリボンにちなみ、東京タワーが、紫色をイメージしたカラーにライトアップされたとのこと。
最近の東京タワーは自由自在に色を変えて楽しませてくれます。

(いちばんブレが少ない写真をトリミングしました)

あやうく2日前の記事になるところでした。次に東京タワーの色が変わる際は、できればもっとよく見える場所まで移動して楽しみたいところです。
タグ:東京タワー
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

ナツパパ

この国際デーは不明にして知りませんでした。
女性に対するDVが問題になっていますし、真剣に考えなければならない
ことですね。
by ナツパパ (2009-11-27 08:48) 

イチロー

まだ、これ 見てないんですよ^^;

by イチロー (2009-11-27 09:20) 

きんちゃん

昨年、東京タワーのライトアップを撮りに行った事を思い出しました。
そういえば、スカイツリーというのも建設中なんでしょう? タワー業界(そんなのあるの?)も大変なんですね。
by きんちゃん (2009-11-27 09:22) 

うつぼ

最近、日中に東京タワーをみたのですが(仕事ついでに)
やっぱり夜のライトアップの方がいいですね。(^^)
by うつぼ (2009-11-27 20:44) 

ぽりぽり

東京タワーが見えるオフィスですが、忙しくて余裕がないのですね。このライトアップは知りませんでした。昨年の50周年とは違う配色の様子。。近くまで見に行かなくては。。
by ぽりぽり (2009-11-27 23:08) 

luka

そうそう、この日は紫色でしたね。 初めての色だとか。
私も近くまで撮りに行きたかったのですが、23時回っていたので
あきらめました。
by luka (2009-11-29 00:34) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

私もこの日が「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」なんて知りませんでした。毎週の話題を教えてくれる人が職場に居るおかげです。DVも国際的に問題になっているのですね。

>イチロー さん

東京タワーはこれからも一夜限りのライトアップをしてくれるのだろうと思います。可能な限りで追いかけます(笑)。

>きんちゃん さん

覚えていますよ。東京タワー撮影。修行がらみではなかったかと(笑)。SFCのカレンダーと手帳は毎年送られてくるようになりましたが、これもいつまで届くことやら。ラウンジで飲むビールも今のところ一杯1000円以上のままです。単価高すぎ。

>うつぼ さん

ライトアップされた東京タワーほどメッセージ発信力のある媒体はないと。いったい何人の人がこの光を眺めているのかと。

>ぽりぽり さん

おお、東京タワーが眺められるオフィスとはうらやましい。今年の7月までは幹部の部屋で眺められたのですが、今はビルにさえぎられています。タワーって富士山のようなものですよね。

>luka さん

さすがに終電逃すリスクまで負えないでしょうから。いえ、私が帰宅したのはせいぜい22時前です。お仕事遅くまでご苦労様でした。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2009-11-29 22:45) 

jun

ライトアップの写真って難しいですよね。
私も何枚もブレてました。。。。
三脚持って行ったんですが、なんだか面倒で使わなかったので・・・・
by jun (2009-11-30 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0