SSブログ

電波利用料の支払い [日記・そのほか]

総務省関東総合通信局から電波利用料の納付書類が送られて来ました。

これは我が家のアマチュア無線局に課されているものです。年間300円です。早速払って来ました。今はコンビニで支払えるようになっているので、銀行や郵便局で待たされることもありません。

今世紀になってから、なぜか興味が湧いて来て、講習会に参加して4級の免許をもらいました。そして、無線といったらモールス符号も、なんて勘違いして、試験を受けて3級の免許もとりました。しかし、一時期あれほど熱が入った(と思われた)無線も、いまは、コールサインを維持するために、5年おきの無線局免許の更新と毎年の利用料の支払いだけという情けない状態に。そして、最近は全くといっていいほど使っていない無線機は、年に一回この封筒が送られて来たら電源を入れて見ています(笑)。

テレビ、ラジオのみならず、携帯電話、無線LAN、スイカなどのFelicaなど、電波関係のものが生活に溶け込んでいるなと感じた一日でした。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

モモパパ

そう言えば昔流行りましたね〜!
私は貧困&他の趣味でしたけど^^
by モモパパ (2010-02-04 23:10) 

Jalana

私も免許持ってます。
スキーやるときに便利かと思いましたが、じきに携帯電話の普及も始まり
結局一度も無線機を使ったことはありません。
by Jalana (2010-02-04 23:48) 

トリバン

いらん世話ですが、300円徴収するのに明らかにそれ以上のコストがかかっているような気がするのですが。
by トリバン (2010-02-05 01:31) 

YAP

私が子供の頃、やはり好きな人がいました。
マニアックなんだけど、どこか大人のような、そんな憧れの眼で見ていました。
私が就職する頃はまだ携帯電話は高嶺の花だったので、クルマにパーソナル無線を積んでいる人もすごいなあと見ていました。
by YAP (2010-02-05 07:39) 

ナツパパ

わたしも中学生の頃免許取りましたねえ。
でも機械が買えずなんとなくそのままになってしまいましたっけ。
by ナツパパ (2010-02-05 08:15) 

きんちゃん

 同じくコールサイン維持の為に私も昨年の免許更新時に5年分支払いました。昨年から500円が300円になっているんですね。更新時だと納入もネットでできる様になっていたのでありがたかったです。今も部屋に1台の無線機、1本のアンテナを維持してますが、FM放送を聞くか、飛行場の情報を聞くぐらいしか使ってません。あとの機器(骨董品群)は押し入れの中で眠ってます。
by きんちゃん (2010-02-05 10:21) 

ぽりぽり

アマチュア無線免許、もっていますよぉ。もう20年も前のことです。写真がそのままで、笑えます。。 自分は、携帯電話普及前、仲間とのドライブでの交信、スキー場の連絡で使っていました。 懐かしいです。。
by ぽりぽり (2010-02-05 14:41) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

小学生のときにとても興味があって、でもお金がかかりそうなので断念していました。で、10年前に気持ちが復活してこの状態です。

>Jalana さん

スキー場が舞台の映画で一時期無線が流行りましたね。免許が不要の無線もあったような。いまなら断然携帯ですね。免許のときの知識は子供に理科の勉強を教えるのに役に立ってます(笑)。

>トリバン さん

確かに。総務省というお役所のやることですからね。無線機代に含まれるようにするとか、いろいろ手段はありそうですよね。でも、税金でもないし、使用料という名称も不思議な感じです。

>YAP さん

無線で会話を楽しむ、というよりは、無線機のメカメカしたところに惹かれたクチです。免許不要はパーソナル無線でしたっけ?いろんなメカが忘却のかなたに追いやられています(笑)。

>ナツパパ さん

無線の免許、結構難しかったです。少なくとも自動車免許よりはずっと(笑)。中学生でパスされたとはすごい。でも、子供には無線機を買うお金がネックですね。

>きんちゃん さん

あ、エアバンドですね。一度聞いてみようと思いつつ、そのままになっています。さすがに飛行機で外国に行くときは無線機は持っていったことはないです。へんな疑いをかけられると無線の先生(無線ショップの人)も言っていたような。

>ぽりぽり さん

ぽりぽりさんもずっと昔に免許取られたんですね。無線免許証の写真はよく笑いのネタになっているようですね。無線はアウトドア派に便利なツールでした。やっぱり今は携帯が一番でしょうか。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2010-02-11 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0