SSブログ

ブルーレイ・ドライブ [カメラ・パソコン]

少し前にハイビジョンテレビを購入して以来、テレビ録画は専らレグザに直結しているUSBハードディスクです。とはいっても、DVD+HDレコーダーが故障しているため、DVDを観るときはパソコン経由になっていて、そのうち、ブルーレイ録画機をとは考えていました。

近くのビックカメラで、このポータブル型のドライブを見つけてしまい、ちょうどノートパソコン用の外付けドライブにも使えると考えて買って来ました。

MacBookの上に載せてみました。これは大きさの比較だけで、Macではこのドライブは使えませんでした。

このドライブはディスクの出し入れが、横からのタイプ。

Macで使えなかったのは失敗でしたが、PCでのハイビジョン映画の鑑賞、Windows XPマシン1台、Vistaマシン1台のバックアップに多いに活用します。そしてWindows 7のマシンにも、、、

些細なことですが、ブルーレイって、綴りは"blu-ray"なんですね。blue だと思っていました。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 8

ぽりぽり

これもレグザに接続できるのでしょうか?USB接続? 液晶TVはアクオスと思っていた私もめっきりレグザファンになってしまいましたぁ。
by ぽりぽり (2010-02-06 09:48) 

tomoyuri

BlueではなくBluなのは商標権の関係みたいですね。
by tomoyuri (2010-02-06 11:13) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

まぎらわしい文章ですみません。このブルーレイドライブはレグザには接続できないと思います。Windows PC専用で使うことになります。テレビのブルーレイはいまのところ、ブルーレイレコーダーを買う必要があるようです。同じUSBだから使えるとよいのですが。

>tomoyuri さん

なるほど。最近はiPadも日本でアップルとは別の会社が商標を持っていると新聞で読みました。このあたり、素人が外野から見ている分には面白いです。
by hideyuki2007y (2010-02-06 12:27) 

ナツパパ

わたしも欲しいなあ、と思いつつ、なかなか手が出ません。
きれいなんですってね。
by ナツパパ (2010-02-06 16:22) 

YAP

これで映画をレンタルするときも、ブルーレイを借りて高画質で楽しめますね。
私はまだテレビをなんとかしないと...
by YAP (2010-02-06 17:19) 

hideyuki2007y

>ナツパパ さん

ブルーレイが欲しくなったのは、地デジの画質を観てからです。特にNHKの最近の放送はとても高画質です。市販のDVDビデオより、地デジで放送される映画を録画したほうがずっと奇麗です。CMも一緒に入りますが(笑)。

>YAP さん

そうですね。レンタル屋さんにもぼちぼち出始めました。まだ、一つのコーナー程度ですけど。まだまだあまり需要はないのか、貸し出し中の映画は少ないようです。人気の新作が借りやすいかもしれません(笑)。
by hideyuki2007y (2010-02-06 23:23) 

モモパパ

確かにblu-ray・・・今日まで知らなかった><
そうですね、DVDよりTVの方が高画質ですよね・・・
まだ、ブルーレイは持ってませんが・・・当分我慢します^^;
by モモパパ (2010-02-06 23:39) 

hideyuki2007y

>モモパパ さん

我が家ではテレビに繋げていたDVDレコーダーが壊れていたため、しばらくパソコン(MacBook)をDVIケーブル経由でレグザに繋げてDVDを観ています。音はパソコンから出てくる状態です。いつまで我慢できるかと(笑)。

by hideyuki2007y (2010-02-11 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0