SSブログ

福井出張2 [旅行]

新幹線と特急を乗り継いで到着した、夕方の福井駅前です。

繁華街でいろんなお店が営業しているように思えましたが、、、、

小雨が続いていました。駅前のビジネスホテルにチェックイン。ネットで予約していた、ホテル ルートイン福井駅前というチェーンホテルでした。
お部屋は天井にも蛍光灯がついていて、ベッドもよかったです。

朝食バイキング付きで6,200円でした。まあ、普通の値段でしょうね。

午後7時頃、夕食をとろうと、ホテルのフロントで、訪ねてみました。

私「食事にいきたいのですが、駅前に行けばいくらでもありますよね。」
ホテルの人「あー、日曜日はお店はやっていないところが多いので。ホテルのレストランも日曜日はお休みいただいているんです。」
私「そうですか、、、」
ホテルの人「駅の中にはいってもらえば、お食事できるところがあります。」
私「わかりました」

ちょっと、不安になりながらも福井駅に戻ります。

駅中商店街が営業していました。
お土産物を売っているお店がいくつかありました。食事ができるお店も2,3。私が選んだのは「越前」という、越前蕎麦のお店。

ソースカツ丼というのも名物みたいですね。
お店はそれほど混雑していなかったので、写真を撮らせていただきました。
私が注文したのは、

焼さば寿司と越前おろしソバ。
暖かいほうじ茶を戴きながら待っていると、出てきました。

左上に焼さば寿司が付いていますが、ちょっと小さい(泣)。

越前ソバは大根おろし入りのダシを掛けていただきます。麺が太めで腰があっておいしい!
でも、これで850円はちょっと高いかな。

帰りに駅のコンビニでおつまみとワンカップを購入し、ホテルに戻ることにしました。

翌朝のホテルの部屋から眺めた風景。福井城跡です。真ん中の建物は福井県庁。

写真を撮影した時点は晴れているように見えますが、この直後から雨になり、仕事が終わった昼には雪から吹雪に変わっていました。

雪で動けないので、用務先の食堂で昼食をとりながら雪が止むのを待ち、帰京します。
特急の時間に余裕があったので駅の反対口(東口あるいは南口でしょうか)に行ってみました。

えちぜん鉄道の駅がありました。

一両編成の車両がホームに入線していました。東尋坊にいくにはこの電車なんですね。
もうちょっと時間があれば行けたかもしれません。


帰りも特急しらさぎ。こんどは米原行きです。

あいにくの雨空ですが、窓際の席から外をぼーっと眺めて帰ります。

JRと北陸高速自動車道とが平行に走るところです。

特急の車内販売でホットコーヒー(300円)を。

これはどうもインスタントコーヒーの味でした。残念。がんばれJR東海(じゃないか)。

米原で東京行きのひかり号に乗り換え。


お口直しにやはり300円のコーヒー。

こちらはおいしかったです。
今回の教訓:在来線のコーヒーは気をつけたほうがいい(笑)

というわけで、意外と写真がなかったため、福井出張の記事はこれでおわりです。

さいたまは今朝は積雪で長靴が欲しくなるほどでした。このお天気どうなっているんでしょう。まさか火山の噴火のせいではないですよね!

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 8

ナツパパ

ソースカツ丼とおろしそば、どちらも福井の名物料理ですね。
おろしそば、いかがでした?
以前頂いたときは美味しいなあ、と思いましたが。

福井駅の北口には武生からの私鉄が、路面電車で入ってくるところがあります。
鉄道線を走るような大きな電車が道路の真ん中を走ってきて、なかなかの迫力でしたっけ。
by ナツパパ (2010-04-18 09:20) 

YAP

おそばの皿が二つなのはなぜでしょう?
おつゆの味が二種類とか?
知らない土地は、おもしろいですよね。
by YAP (2010-04-18 11:33) 

ぽりぽり

先日、宮崎の出張では、ルートインを使いましたが、温泉付きで快適でしたぁ~。好きなビジネスホテルです。。朝食は無料ですよね! ソースカツ丼は、新潟名物かと思っていました。蕎麦が美味しそう。。 ランチは蕎麦にしよっと。。
by ぽりぽり (2010-04-18 12:13) 

luka

国内出張であちこち行って旨いもの食べたい、と思うこのごろ。
by luka (2010-04-18 19:11) 

Mimosa

寒い中、出張お疲れ様でした。
地方での日曜日の夜は、食事するにも困るのですね~。
越前蕎麦、美味しそうです!でも、同じようなお蕎麦が2皿あるのに対し、焼きサバ寿司1個は少な過ぎですね...。
by Mimosa (2010-04-18 23:10) 

うたに

ソースカツ丼に越前そば・・・いいですね~♪
食事は出張のささやかな楽しみですものね!
えちぜん鉄道の車両は、(色が似ていたので)JR久留里線の車両かと思いました(^^;)
by うたに (2010-04-20 12:03) 

うつぼ

さば寿司とお蕎麦が半々くらいならお腹一杯になりそうですが残念でしたね。
>おつまみとワンカップを購入し
ワンカップは大関ですか??? (そればかりが気になりました、笑)
by うつぼ (2010-04-20 22:55) 

めぎ

地方都市って早く閉まったり日曜日は休みだったりしますよね。昔、青森で、9時に着いたらもうどこもかしこも閉まっていて夕飯食べる場所が無くて困ったことを思い出しました。
by めぎ (2010-04-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0