SSブログ

梅の花をリバーサルフィルムで [カメラ・パソコン]

前の週末にフィルムカメラを持って梅の花を観に行きました。

月曜日に現像に出して、火曜日に出来上がり。その日は作業が出来ず、水曜日の夜は飲み会で、フイルムスキャンを始めたのが木曜日の夜中から。

プリンタ・スキャナ複合機の説明書を読み始めてから、フィルムホルダを探して(笑)、解像度や設定をいろいろ換えてスキャンすること2晩。結局、おまかせの設定や自動補正機能を使ってスキャンしたものが一番きれいな結果となりました。












(撮影地は全てさいたま市の大宮第2公園です。)

今回はコンタックス・アリアとマクロプラナー60mmの組み合わせで撮影しました。フィルムは富士のベルビア(確かもう販売していない種類)。有効期限切れからかなり経っていて、常温で放ったらかしにされていたせいでしょう、できあがった写真はかなり赤みを帯びていました。

デジタル化する際に色補正などをする訳ですから、フィルムの特徴やレンズの色のりなどはあまり関係なくなってしうのが残念。次回はちゃんと新しいフィルムで挑戦したいと考えています。また、フィルムスキャンも工夫したいと思ってます。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

めぎ

わあ、可愛い花ですね!
フィルム撮影の独特の良さをデジタル化してブログに載せるというのは非常に面白い試みでしょうね。
by めぎ (2011-02-12 18:34) 

きんちゃん

 最近、デジタルゆえの、とにかくシャッターを押すというクセが付いてしまって...フィルムカメラ、それもリバーサル...押す前に作るというのが相場でしたが。
by きんちゃん (2011-02-12 19:02) 

モモパパ

柔らかくってレトロな感じが出ててイイのでは無いでしょうか?!
我が家のリバーサルフィルム、デジタル化が課題だったりします。
自動にすると勝手に暗めの左右上下カットがあったり・・・><
by モモパパ (2011-02-13 10:54) 

YAP

最近の複合機は、フィルムスキャン非対応のものが増えてきましたね。
我が家のは対応しているのですが、壊れてしまって次を買うときに悩みそうです。
hideyuki2007yさんの写真は、けっこうきれいにデジタル化できているのではないでしょうか。
うちはカメラ自体が古すぎるのか、なんかちょっと違ってしまうんですよねえ...
by YAP (2011-02-13 17:58) 

Toshi

こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
素敵な色合いの梅ですね^^
やっぱりフイルムはいいですね!
by Toshi (2011-02-13 17:59) 

ナツパパ

梅の花のシャープな姿と背景のボケ具合が良いですねえ。
フィルムカメラも良いなあ。
by ナツパパ (2011-02-13 20:11) 

Jalana

最近はフィルムカメラはめっきり使わなくなりました。
フィルムだと1枚の貴重さが違うような気がしますね。
by Jalana (2011-02-13 22:31) 

Gintama

こんばんは。
 今ではフィルムの種類がだいぶ減ってしまいましたが、
 それでも色々な個性を持ったものがありますので、
 リバーサル、カラーネガ、モノクロと色々試してみてください。
by Gintama (2011-02-14 00:15) 

hideyuki2007y

>めぎ さん

久しぶりにフィルムで撮影して、カメラにうっとりしています(笑)。

>きんちゃん さん

私はデジタル>フィルム>デジタルと、カメラと使って来ました。いまやフィルムはあまり売ってないのですね。ちょっと驚き。

>モモパパ さん

あ、同じ失敗したことあります。知らないうちに左右反対の写真を額に入れて飾ってました。(そのまま飾ってあります(笑))。

>YAP さん

うちのスキャナは6年前に購入したエプソンのPM-870です。いまはフラットベットでもスキャナ専用機を求めることになるんですね。ニコンのフィルムスキャナを買っておけば良かった、、、後悔。

>Toshi さん

久しぶりにリバーサルで撮影して、とっても楽しいです。それにMFレンズのヘリコイドの感触がたまらないのです。

>ナツパパ さん

そうですね、フィルムはAPS-CやFour-Thirdsと比べてボケを楽しみ易いですね。あ、レンズも結構しました(笑)。

>Jalana さん

「撮影する度に現像でお金がかかる変わったカメラ」ですが、35mmフィルムがなくなるまで楽しめそうです。

>Gintama さん

さいたま市の比較的大きなカメラ屋さんでもリバーサル売ってなくて、ビックリ。東京の量販店でまとめ買いしなければと思っています。

皆様、コメント/nice!ありがとうございます。
by hideyuki2007y (2011-02-14 23:07) 

gon

期限切れてても、結構キレイな色になるんですね。
リバーサルフィルム、懐かしいですね~
デジタルは便利ですが、私も銀塩の味わいが好きです(^^)
by gon (2011-02-17 18:44) 

FUCKINTOSH66

梅ちゃん可愛いですね♪ 赤みががっているのが逆に効果的かも。リバーサルフィルム、もういまや贅沢品という感じですよね。スキャン、ウチの複合機はかなりイマイチなので現像所のおぢさんにお願いしちゃってます。
by FUCKINTOSH66 (2011-02-20 09:16) 

たいちさん

美しく「梅」が撮れていますね。私は今日、兵庫県たつの市にある「世界の梅公園」へ行ってきましたが、まだ咲き始めでしたね。
by たいちさん (2011-02-20 19:00) 

うつぼ

梅、きれいですね。(^_^)
フィルムの写真、、最近全然撮ってません。。
もともとが素人で失敗することが多かったせいか、
デジカメのやり直しの利くのが有難く、、いまさら戻れそうも
ありません。。
by うつぼ (2011-02-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0