SSブログ

無線局の再免許完了 [日記・そのほか]



アマチュア無線局の再免許の手続きを済ませました。これであと5年間有効。最近は電波を発信することはめったにないのですが、コールサインが気に入っているのもあって、2回目の再免許の申請をしました。

今回はネットでアドバイスいただいたこともあり、電子申請を使って申請してみました。パソコンで申請するほうが手数料も安くなります。ただ、驚いたのが、上の写真の免許状をもらうためには、切手を貼った返信用封筒を総務省の地方局に郵送する必要があります。

電子申請や電子政府はうまく活用されているのでしょうか。ちょっと心配になったアマチュア無線局の再免許手続きでした。

#ひさしぶりの記事更新になりました。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

ぽりぽり

本当は、私も申請しなくてはいけないのですが。。
by ぽりぽり (2011-02-28 10:40) 

うつぼ

>切手を貼った返信用封筒を総務省の地方局に郵送する
ここだけ妙にアナログな気が。(^_^.)
手数料と一緒に返信用の切手代なども支払えれば、と思いますが
なんだか面白いですね。
by うつぼ (2011-02-28 20:55) 

モモパパ

おお〜!再度取られたのですね^^
そういえば戸籍を入手する際に父の本籍のある市に郵送で申し込みしますが、小為替と切手を貼った返信封筒を入れて送りました^^;
by モモパパ (2011-02-28 22:05) 

ナツパパ

わたしの関わる仕事でも電子申請が始まり、今やずいぶん普及してきました。
でも、申請は出来ても、必要書類は郵送なんですよねえ。
如何にもお役人の...とは言いたくないんですが。
by ナツパパ (2011-02-28 22:47) 

gillman

電子切手なんてあったりして。
by gillman (2011-03-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0