SSブログ

ワシントン出張 6 ホテル [旅行]

ワシントン出張で宿泊したホテルは、ワシントンDCから北西の街ベセスダにある、Hyatt Regency Bethesda でした。


ベセスダの中心部にあって、車を使うにも、地下鉄を使うのにも便利な場所にあります。まわりには歩いていける範囲に適当なお店・レストランがあって、日本人には便利。


大きなベッドが2つ。一人で泊まるのが勿体ない。


ソファーもあって、2人でゆったり過ごせそうです。


バスルームは古めかしい設備ではありますが、きれいに整えられていました。


このホテル、ホテル内部廊下がアトリウムのようになっていて、ロビーが見渡せます。

良いホテルでした。一泊250ドル位でした。日本円で2万円程度。円高の恩恵です。ワシントンDCに用事がある場合でも、地下鉄で15分程度なので、ベセスダはオススメです。ホテルのレートもDC内に比べると安いらしいです。

ただ、最初の夜にトラブルがありました。

現地時間の朝2時過ぎ、熟睡していると、突然客室内のアラームが大音量で火事発生を告げています。直ちに全員避難せよと。

慌てて服を着て飛び出すと、特に変わった様子はありませんでしたが、隣のお客さんもいぶかしげに客室から廊下の方に顔を出して様子をうかがっていました。かなり大勢のお客さんが自動音声の指示どおりに階段でホテルの地上階から外に避難。


持ち出したカバンにカメラが入っていたので撮影。赤いのは駆けつけた消防車です。

10分位の間、寒い外でぶらぶら待っていました。そのうち皆さんエレベーターで部屋に戻り始めました。やれやれ。

次の日、お詫びのレターが入っていました。


想像するに自動アラームの故障だったのでしょう。
まあ、このトラブル以外は快適なホテルでした。念のため。

(まだ続けます)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

Bonheur

広々としたホテル、私も好きです。
夜の事件は災難でしたね。私も一度経験あります。その時は、他の宿泊客が間違って火災ボタンを押してしまったのですが。
by Bonheur (2011-05-28 11:40) 

うつぼ

一人で泊まるのにベッド2つでもったいないな、と私も思うことが
多々あります。ベッド一つでも広すぎて戸惑って端っこに寝ることも
あったりして。(^_^.)
アラーム、大変でしたね。私も鳴ったことはありますが、避難する前に
エラーだったとアナウンスがあったので逃げずに済みました。
by うつぼ (2011-05-28 13:34) 

ナツパパ

滞在型の宿泊では、広い部屋とゆったりしたベッドは助かりますよね。
カーテンが2カ所、角部屋だったのでしょうか。
by ナツパパ (2011-05-28 13:47) 

gillman

快適そうな部屋ですね。出張で狭い部屋は気が滅入りますよね。観光で行く時はこじんまりしたホテルが好きなんですが、仕事の時はやはりアメリカンスタイルのホテルの方が使いやすいですね。
by gillman (2011-05-28 16:32) 

hideyuki2007y

>Bonheur さん

お客さんの間違いはともかくとして(笑)、外国だと何かのトラップかとまず疑ってしまうので、本当の火事だったらと思うと恐ろしいです。ヨーロッパの国の首都のホテルの部屋の狭さはビックリすることもあるので、このアメリカ型?の広さのお部屋に感心しました。

>うつぼ さん

一応、部屋掃除の人に遠慮して毎晩同じベッドで寝てました。広いベッドだと寝てる間にごろごろと移動できるのが安心でした(笑)。いろんなサイズのまくらが沢山おいてあるのもとっかえひっかえできて楽しいです。

>ナツパパ さん

ご指摘のとおり、角部屋でした。室内の写真は到着時に撮影したのでカーテンを閉めた状態になっていますね。外が明るいうちに撮影すれば良かったです。広いベッドはお休み時に心がゆったりとするのがいいです。

>gillman さん

はい、やっぱりお部屋は広い方が気持ちいいですよね。まあ、仕事で行くときは夜寝るだけのことが多いのですが。このホテルはシャワー、トイレなどの水回りがキッチリしているとこも良かったです。
by hideyuki2007y (2011-05-28 17:58) 

ぽりぽり

海外出張は、ホテルが悪いと、テンション落ちますよねぇ。仕事に影響するので、自分も気になります。 中国杭州と上海でハイアットに泊まりましたが、どちらも大満足でした。
by ぽりぽり (2011-05-28 19:35) 

YAP

広い部屋ですね。
それに料金もなかなか。
ワシントンDC付近だと、これくらいの相場でしょうか。
ファイアアラームでの避難は、私はイギリス出張中に経験があります。
夜中に大掛かりな訓練(?)がありまして、宿泊者も全員外に出ました。
お国柄か知りませんが、時間を選んでやってほしいと思いました。
by YAP (2011-05-29 14:39) 

たいちさん

海外旅行中にトラブルにあうと、慌てますよね。
高所恐怖症の私は、泊まり難いホテルですね。
by たいちさん (2011-05-29 23:34) 

うたに

ワシントン出張記、拝見しました。
梅雨に入った今、晴れて真っ青な空が羨ましく感じました。
ワシントンDCへはうちの会社の先輩も出張で行って来たのですが、
地下鉄は割と治安も良かったそうです。

ちなみに現地で取引先の人に
『明日観光で地下鉄乗ろうと思うけど、大丈夫か?』
と聞いたら、
"Don't worry. Very secure !"と言われたそうです。
by うたに (2011-05-31 12:43) 

モモパパ

Hyattはさすがに良いですね^^
この設備にお一人とは勿体ないですね〜^^;
メキシコシティのホテルは傾きが尋常ではなく困りました><
by モモパパ (2011-07-24 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0