SSブログ

アメリカ出張 Dec2011 6 シカゴ到着 [飛行機]

映画「カウボーイ対エイリアン」のあと、「猿の惑星」「トランスフォーマー」などを半分眠りながら観ておりましたが、どちらも最初の触りだけで寝込んでしまっており、気がついたら両方のディスプレイは消灯されていました(笑)。


着陸前の食事が始まっていました。エビのバーベキューです。見た目はいいのですが、冷たくてあまり美味しくありませんでした。


シカゴまであと数百キロになっていました。

シートのテーブルが2つあるのですが、2つをくっつけて使うことが出来ます。到着前になって、試してみました。

これは離れている状態。


これはくっつけた状態。とても広いテーブルの出来上がりですが、ここまで広いテーブルが必要となるケースはあまりないかもしれません。


そしてシカゴのオヘア空港に到着。
米国は入国審査に時間がかかりますから乗換は十分な時間が必要ですね。一旦スーツケースを受け取って、税関をとおり、再びアメリカン航空のカウンターに荷物を預けます。そして、上の写真の、オヘア空港第5ターミナルの空港内電車のホームに出ます。


電車が来ました。


小さい電車です。


星条旗でアメリカに到着した実感がします。もう一つの旗はシカゴ市の旗。


オヘア空港はとても大きな空港です。国際線は左端の第5ターミナルに到着しますが、ここで、米の国内線に乗り換えるため、第3ターミナルに移動します。一つ一つのターミナルが成田空港よりも大きいのではないかと思う程、沢山のゲートがあります。

(つづく)
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 7

ぽりぽり

使い勝手の良さそうなテーブル。これは、PCとか書類を開いて、仕事をしなさいと言われているような気もします。(笑) 先日、広州ー成田便で、邦画を見たのですが、最後の10分で時間切れ!悔しい思いをしましたぁ。 今年もお互い飛行機に乗る機会が多そうですね。
by ぽりぽり (2012-01-08 16:07) 

イチロー

おおきな空港ですね~^^;

by イチロー (2012-01-08 16:52) 

ナツパパ

アメリカの入国審査は厳しいのだそうですね。
時間も掛かって大変と聞きます。
同じ航空会社でも荷物は通しにならないのですか。
by ナツパパ (2012-01-08 17:08) 

YAP

すごく大きそうな空港ですね。
たしかにアメリカの空港って巨大ですよね。
私が知っているのは数箇所だけですが、いずれもかなりの規模でした。
あの入国時に荷物を一度受け取って預けなおさなければならないのは面倒ですよね。
けど、日本でも成田で入国して地方空港に乗り継ぐときは一度成田でピックしないといけないので、それと同じかあ。
by YAP (2012-01-08 17:58) 

うつぼ

JLやNHのように朝到着だと入国もさほど混んでいないのですが、
夕方到着だと他のフライトも重なって時間がかかりますよね。
私はUAのYクラスで入国に2時間近くかかり、乗継便を逃したことが数回。
一人で入国すると時折別室送りになるのですが(同僚が何度か送られて)
私は今のところそういう目には遭っていません。とはいえ、質問が陰湿で
むかつくことがおおいですね。
(一人で旅行して誰が写真撮るの?とか聞くんですよ。(V)o¥o(V))
ここからどちらに乗継されたのでしょうか?機材も気になるところです。
by うつぼ (2012-01-08 22:01) 

めぎ

ビジネスの旅はいいですねえ。
お尋ねの件、私の乗った2012年のアエロフロートも767でしたよ。
サラダにドレッシングさえついてませんでした。
by めぎ (2012-01-09 03:08) 

hideyuki2007y

>ぽりぽり さん

確かに仕事で書類とPCを広げる場合はこのくらい欲しいかも。でも、大抵、ワインを戴いているのであまり仕事がはかどりません(笑)。

>イチロー さん

シカゴ・オヘア空港は米国内でもアメリカン航空とユナイテッド航空がハブ空港としている巨大な空港らしいです。乗換も時間に余裕をみないと迷います。

>ナツパパ さん

税関を通過するので、いったん各自引き取ってからもう一度チェックするのだそうです。アメリカの入出国は入国に時間がかかりますが、逆に出国は何もありません。

>YAP さん

ご指摘の通り、日本も米国と同じですね。今回の出張でも帰国時に成田空港でそうしました。

>うつぼ さん

昨年ワシントンIADで入国審査の列に2時間以上並んでました。乗り継ぎがあったらヤバかったです。別室送り、、、米国では一度もありませんが、フランスの地方空港税関でやられたことがあります。

>めぎ さん

アエロフロートの旅お疲れさまでした。私も何回か成田ーモスクワ間で利用しました。一番疲れるのがシュレメチボ空港での入国審査、出国時の税関だった記憶があります。
by hideyuki2007y (2012-01-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0