SSブログ

東京駅を丸ビルから眺める [日記・そのほか]

本日も東京出張でした。午後は早めに打合せが終わったので、福岡行きの飛行機の時間までに、ちょっと思いついて、行ってみました。


丸の内の丸ビル5階のテラスです。ここから改装中の東京駅ビルが見渡せるのです。
(時間帯の関係で、丸ビル自体の影が駅ビルに落ちてしまっています。)


もうすぐオープンだそうですが、駅前広場の状態は正に工事のまっただ中。観ていると、工事の人が3名、何かの作業をされている様でした。このドームが特徴的な建物だと思います。

実はこの場所は、ブログにお邪魔させていただいているナツパパさんの最近の記事を拝見して、ふと行ってみようと思いついたものです。

多くの方の記事を拝見していても、実際に行ってみることができるのは限られています。今日はたまたま、近くでの打合せが早めに終わり、かつ、思いついたのが嬉しかったです。


その後、羽田空港のJALのラウンジで職場からのメールチェック。さすがに明るい時間はビール飲んでいる人は居なかったです。私もアイスティー。


本日の福岡行きのB777がOne World塗装のタイプでした。夕方の早い時間帯だったせいか、出張族が占めていると思われるクラスJのシートも空席が目立ちました。

明日からまた福岡で仕事です。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

starwars

JALの再上場が決まり、売り出し価格が決定しましたね。
また、大空を高く舞い上がってほしいです。
by starwars (2012-09-10 22:42) 

YAP

ここは東京駅を眺めるには絶好のスポットですね。
地上で見るよりも全貌を眺めることができて、様子がよくわかります。
by YAP (2012-09-11 08:18) 

うたに

東京駅の丸の内駅舎復原工事がまもなく終わり、オープンしますね!
そういえば東京駅ってよく通るけど、乗り換えばかりで駅の外へ出ることはほとんど無かったりします。。たまには外から眺めてみないとですね(^_^ゞ
by うたに (2012-09-11 12:50) 

ナツパパ

あ、お出でになったのですね。
わたしが訪れたときに比べて、ずっと工事が進んでいますねえ。
もうすぐ完成ですね。

拙ブログをご紹介下さり、ありがとうございます。
お役に立ってなによりです。

by ナツパパ (2012-09-11 15:48) 

ぽりぽり

自分はJAL株の購入は見送ろうと思っています。丸の内駅舎完成が楽しみです。
by ぽりぽり (2012-09-11 19:13) 

amaguri

私の世界で一番好きなところがオ-ストリア!シュタイア-、ザルツカンマ-グ-ト、ハイリゲンシュタットと数えたらきりが無いほどです。海外旅行珍道中というブログでは旅行中の失敗談ばかりを集めた記事をかいています。別の方のブログでオ-ストリアに住んでおられた事を知りました。とても嬉しいです。次回のお話を楽しみにしています。
by amaguri (2012-09-11 22:31) 

hideyuki2007y

>starwars さん

いつも使っている航空会社がまた傾くと困るので、今後もせっせと貢ぐことにしています(笑)。

>YAP さん

工事の様子がよく分かって面白いです。もう少し早い時期に訪ねたら、違った視点で観られたのかなと思います。

>うたに さん

その通りです。東京駅はやっぱり特別な存在ですが、乗り降りする際もそのまま地下鉄に乗り換えることが多いので、特に丸の内側の地上階に出ることって滅多に無かったです。

>ナツパパ さん

次は駅ビルオープン後のグランドセールあたりを狙ってみたいと思っています。ナツパパさんの都会とその周辺のかくれたスポット訪問楽しみにしています。

>ぽりぽり さん

この辺りはぽりぽりさんは密度濃くサーベイされていますよね。株式取引の経験は無いのですが、株主優待欲しさにJALかANAの株が欲しくなるこのごろです。

皆様コメントありがとうございます。
by hideyuki2007y (2012-09-11 23:21) 

hideyuki2007y

>amaguri さん

こんばんは。はじめまして。3年間ウィーンに住んでいました。その頃このSo-netブログを始めたので、タイトルに名残りがあります(笑)。今はオーストリアネタにツッコミ専門ですが、本ブログの最初の方にはウィーンでの暮らしのこともまだ残っているはずです、、、、今後ともよろしくお願いします。
by hideyuki2007y (2012-09-11 23:25) 

たいちさん

東京には約20年行ってないので、東京駅周辺は随分変わったでしょうね。
by たいちさん (2012-09-12 00:11) 

hideyuki2007y

>たいちさん さん 20年前ということは、相当変わっていると思います。私が東京に就職してからも相当の変化です。高層になった丸ビルはもちろん、新丸ビルも建っていないですね。お隣の駅の有楽町そごうもビックカメラになってます(笑)。
by hideyuki2007y (2012-09-12 08:58) 

うつぼ

東京駅というと殆どご縁のない駅で、たまにいっても工事中というイメージでしたが
ここまできれいになっていて驚きました。。。。
赤レンガのイメージがそのまま残っているのがいいですね。
by うつぼ (2012-09-13 21:55) 

ma2ma2

僕は結局ANA株を手放さずに持っています。
ちなみに、今シンガポールに居ますが行のANAのサービスレベルは高かったです。今日の15:20のシンガポール航空で帰国しますが、巷で評判のSQのサービスレベルはどうなんだろう?
by ma2ma2 (2012-09-14 13:04) 

hideyuki2007y

>うつぼ さん

ここのところずっと工事中でした。自分も2008年に日本に戻ってきたのですが、それ以来工事の覆いがずっとかかっていたような。NHKのブラタモリで観たのですが、オリジナルのレンガをそのまま使っているところもあるみたいです。

>ma2ma2 さん

帰りはSQですか。スタアラ内でも評判良いところですね。機内食など楽しみです。株はJALが再上場するなら逆バリでANAの方を狙う?
by hideyuki2007y (2012-09-15 17:17) 

モモパパ

先日、出張の際に東京駅を見に行きました^^
完成ももうすぐですね。
by モモパパ (2012-10-08 23:45) 

hideyuki2007y

モモパパ さん

先日、10月3日すぎて東京駅を利用する機会があったので、丸の内口に出てみましたら、たしかに、駅前の広場はまだ工事の予定があるようですね。工事の姿の人たちが往来していました。
by hideyuki2007y (2012-10-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0