SSブログ

一橋大学訪問 [日記・そのほか]

この土日は仕事で一橋大学を訪問しました。

JR国立駅を降りたら、ヨーロッパかと思うほどの大きな並木道を歩き、繁華街がとぎれたらそこは大学。


それぞれの校舎は同じ色合いで統一されていて、とても落ち着いた雰囲気でした。
駅までの通りも書店や気の利いたレストランがあって、便利そう。
こんな大学で勉強できたら楽しいだろうなあ(笑)

ただ、ちょうど大学祭の準備かなにかで今らしい?看板があったのが、普通の大学生ということを象徴していました。


飲み過ぎは良くないよ、ということですね。

一仕事終えて明日は福岡に戻ります。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

YAP

最初の写真の建物は、私の母校の工学部本館(今は移転しているので他の学部か部門の建物なんですよね?)と似ているように見えました。
大学の建物というと、こういうデザインと色が多いですよね。
by YAP (2012-10-29 07:57) 

ナツパパ

そろそろ大学祭のシーズンなんですね。
息子が通っている大学も、11/1からお祭だそうです。
行くの?と聞いたら、べつに、ですと。
そうか、一緒に行く相手はいないのか、と溜息(笑)
by ナツパパ (2012-10-29 08:30) 

hideyuki2007y

>YAP さん

次回はHキャンパスぶらぶらしましょう。

>ナツパパ さん

お互い子どもの動向にドキドキさせられますね(笑)
by hideyuki2007y (2012-10-30 00:42) 

tm

学園祭での飲酒制限や禁止が最近の流れなんですよね…。安全な酒の飲み方を知らない学生が多すぎるのが原因のようです。私の母校である東京外国語大学は世界各地の料理を出すというのが最大のウリなので、飲酒が禁じられてしまったら学園祭自体が死んでしまうでしょう。この流れに抗しきれるかな…と心配しています。
by tm (2012-10-30 04:24) 

ぽりぽり

大学生は、酒で無茶しますからね。母校のキャンパスをのぞきたくなりました。
by ぽりぽり (2012-10-31 02:04) 

うつぼ

全面禁酒、、、見えない見えない。
by うつぼ (2012-11-01 08:50) 

hideyuki2007y

>tm さん

学生の飲酒で事件になっているのは知っていましたが、ここまで規制されるとは想像以上でした。

>ぽりぽり さん

いまは大学祭のシーズンなんですね。土曜日の文化の日、多くの大学祭が開催されるようです。

>うつぼ さん

大丈夫ですよ。学校の外なら大丈夫ですから(笑)。ご存知かもしれませんが、福岡市役所は自宅外禁酒の時期がありました。市役所以外にも影響が大きかったそうです、、、
by hideyuki2007y (2012-11-01 20:06) 

starwars

何か大きな事故があったんですかね。
自己責任では解決しないので、規制という流れになったのでしょうか。
by starwars (2012-11-01 22:37) 

めぎ

こちらは大学の食堂でお酒が売られてますよ♪
by めぎ (2012-11-03 02:38) 

tm

普段学食で酒を出していても、学園祭の時だけ禁止したり制限したりするんですよ。学園祭の“非日常”が危ないということなんですね。
by tm (2012-11-08 05:39) 

モモパパ

今回のピン大は遠くから眺めた事があります^^
学祭が楽しくなくなってしまいそうですね・・・。
by モモパパ (2012-11-18 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0