SSブログ

博多港散歩 1 [日記・そのほか]


一人暮らしが続くと脂っこい食事やお酒が増えてきて、いっそう体重が増えてきました。
メタボの傾向があるとのことで、万歩計をもって歩くことにしました。

もう、先月になってしまいましたが、9月下旬に博多港を散歩してきました。

中洲川端から旧浜小路と呼ばれる通りを海側に向かって歩いて行きます。


海に近づいてくると、福岡国際センターが見えてきます。大相撲の九州場所をはじめとするいろいろな行事が開催されるコンベンションセンターです。


その隣にはコンサート会場で有名な福岡サンパレスがあります。


2つの大きな白い建物の間をすり抜け、福岡都市高速道路の高架の下をくぐります。

「うみはすき?」なんだかかわいいです。

高架をくぐると目の前に博多港の全景が広がります。博多港国際ターミナルが見えています。アジアの国から来たと思われる大型船も接岸しています。


港はとてもきれいに整備されていて、散歩が楽しくなるようなモニュメントが至る所にあります。


博多ポートタワーもここにあります。高さは100mです。
東京タワー、通天閣などの鉄塔と同じ建築家の設計とのこと。これは、ナツパパ さんに教えていただきました。

こちらには福岡県内の島や博多湾遊覧のような船が泊まっています。

港を歩いていると結構な歩数あるくことができます。そしておなかが空いてしまいます。

(つづく)


より大きな地図で Hakata port を表示
タグ:博多港
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感