SSブログ

鉄道博物館2 [日記・そのほか]

鉄道博物館を訪問したのは2回目ですが、今回は以前訪問したときにはなかった、新館を訪問してみました。レトロな鉄道車両が満載の中央の建物から南館に移動すると、そこは最新型の新幹線車両の模型と、予約すれば体験できる鉄道のお仕事体験ゾーン。

IMG_0571

予約が必要な、ゲーム「電車でGO」のようなシミュレーターのハイエンド版には大人が貼り付いていました(笑)。

予約なしでも楽しめるのは、南館の3階にある、鉄道の歴史を展示してあるゾーン。新橋ー横浜間の開通からの日本の鉄道の歴史のトピックが展示されています。

私が興味を惹かれたのは、いつかみたことのある鉄道の風景です。

IMG_0591

きっぷ自動販売機が出始めのころのものでしょうか。山手線内の各駅にきっぷの自動販売機が設置されたときのもの。田舎に住んでいた私は見ることがなかった代物でしょうが、いまやICカードが主流で新幹線ですら紙のきっぷを使わずに乗車できるようになってしまいました。

IMG_0592

ポスターの「国鉄」という文字で、当時のそのままのものを使っていることがうかがえます。

IMG_0597

こちらは新幹線の管制版。映画「新幹線大爆破」を思い出しました。

IMG_0599

こちらはきっぷの販売窓口を復元したもの。そろばん、お釣りの小銭、卓上のメモまで、昔のままなのではないかと。

鉄道博物館の南館の鉄道の歴史コーナーだけでも相当見応えがありました。
(この項つづきます。)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー